« January 2010 | Main | March 2010 »

February 28, 2010

可愛らしい感性

100227

chick可愛らしい感性は人のこころを和ませるpenguin

私の最も苦手とする作風はこのようなタイプで御座いますので

せめてサイズだけでも小型化することで可愛らしさを表現できればと

実にこざかしい作品ばかり用意する傾向が最近は更にエスカレートしてきましたが

展示会場へ軽装で移動できるという意味では相変わらず最高の作風なので御座いますhappy01

なんてことを内面にとどめておけばいいものの
こうやって書いてしまうところや

毒々しさを持っていながら
その毒を隠そうとしてしまうところが最近の私の悪いところですね

だから夢想や蝶風が長いこと冬眠から覚めないのです……

(あぁ~、こんなことを言っているからますます可愛い感性から遠のいていく~~)

でも、大丈夫。

自分でできなければ頼んでしまえばいいということで
可愛い系はいつもポストカードの写真をお願いしているhaco様に完全におまかせ状態ですsmile

他に知り合いの作家さんではタニチャン様や岡本様が可愛い感性をお持ちですので私も真剣に学ばねば……
でも、私の最大の武器である神経質な感性と可愛い感性は共存が難しそうですねsearch


shine<3月の出展予定>shine

Tiramisu (ティラミス)-Spring2010-

イタリア語で「私をひっぱりあげて」を意味する同名のスイーツから名付けられたグループ展。
アーティスト20名による多種多様な作品をご紹介します。
(DMより引用させていただきました)

2010年3月9日(火)~14日(日)
11:00~20:00(最終日は17:00まで)

会場へのマップはこちら

尚、私の滞在日は13・14(土日)と
まだ未定ですが、
可能ならば12日(金)も午後2時頃から予定しております。

出展内容は
蝶風切紙10点ほど(展示のみ・非売品)

切り折り紙作品(展示・販売)
…目玉作品は季節外れの「小型サンタクロース君」で御座います(*^-^)♪
…今回は滅多に販売用にしないカブトガニ本気型も2点用意してあります。

コラボポストカード(展示・販売)…flair新作もありますよflair

蝶風栞(未定)…う~ん、どうしようthink

蝶風ストラップ(展示・販売)…hairsalon今回初hairsalon

を予定しております。

February 25, 2010

紙感覚

100225

指に紙が張り付いているような感覚で折りを加えることが出来る時

そんなときには早く・正確に作業を終わらせることができるのですが

指から紙が離れてしまう時は

努力している・一生懸命作っている感覚ばかりで

ちっとも納得のいく完成度に仕上がらないのです

特に最近調子が悪いのがサソリ君達で

超ミニサイズの省略系は問題が無いのですが

一部の方々のみが気づいてくださっている作風では

まったくもって腕がついてこないような感覚で御座います

ですが

面白いことに

なぜか季節外れのサンタクロース君は

こういう時に作っていて楽しいのです

それにしても

どんな展示にしようか迷ってしまいますねcoldsweats01

flairTiramisu (ティラミス)-Spring2010-flair

イタリア語で「私をひっぱりあげて」を意味する同名のスイーツから名付けられたグループ展。
アーティスト20名による多種多様な作品をご紹介します。
(DMより引用させていただきました)

2010年3月9日(火)~14日(日)
11:00~20:00(最終日は17:00まで)

尚、私の滞在日は13・14(土日)と
まだ未定ですが、
可能ならば12日(金)も午後2時頃から予定しております。

出展内容は
蝶風切紙10点ほど(展示のみ・非売品)
切り折り紙作品(展示・販売)…目玉作品は季節外れの「小型サンタクロース君」で御座います(*^-^)♪
コラボ写真(展示・販売)
蝶風栞(未定)
蝶風ストラップ(展示・販売)…今回初♪
を予定しております。

February 22, 2010

出展者資料について

本日は文章のみで失礼いたします…と当初は投稿しておりましたが、
久々にどうにか蝶風切紙を仕上げることができました(*^-^)

100222

flair切り折り紙探検隊の皆様flair

ブースの売り切れが一部で見かけるようになりましたので、
今回は少し早目に申し込んだつもりでは御座いましたが、
結構危なかったかもしれませんねcoldsweats01

本題に入りますが、
過去の出展の際には出展者資料を送付しておりませんでしたが、
今回はもしも余力があれば近日中に送付しようと思っております。
(※26日が締め切りです)

そこで、画像を送る必要もあるのですが、
その際に、
出展者4名分の作品を画面4分割で載るような画像を作成しようと思っております。

そこで使用する作品を私の方で勝手に選ばせていただこうとは思いましたが、
やはりせっかくの皆様の作品で御座いますので、
もしも、

「これを載せて欲しい」

という作品が御座いましたら教えてください。

お手数とは思いますが、
載せたい写真(作品)のブログ記事のURLなどをコメント欄に付けていただけますと有り難いです。

特になければ(24日頃を目安に)
こちらで適当に選ばせていただきますがご了承くださいませ♪

※100%送れるかどうかは体調と時間的余力にもよりますのでわかりませんが、
出来る限りは送れるように励みたい次第で御座います。

………

それにしても冷えますねcoldsweats02
タイピングしているだけで指先が凍えてしまいます♪

February 21, 2010

会場下見とりんごやさん

100221

本日、3月に展示させていただく会場の下見に行って参りました。
(丸ノ内線「四谷三丁目」で下車するルートです)

道順はシンプルで問題がなかったのですが、
上記マップの目印となっている「パン屋さん」が既に閉店していたことが少し気になりました。
(信号を目印にしていただいてもいいかもしれません)

coldsweats01パン屋さんは閉店しておりませんでしたcoldsweats01
(勝手に閉店にして申し訳御座いませんでした)

おそらくはこのルートで来てくださる方は「パン屋さん」を目印に右折することだと思いますが、
このパン屋さんの部分を「松本ビル」さんと覚えておいていただいた方が無難でしょう。
(松本ビルさんの一階がパン屋さんであったのでしょう)
これがわかっただけでも下見をした甲斐がありましたね♪

恥ずかしいことに私は一度このパン屋さんを発見できずに通り過ぎて、
次の目印である「東電病院」さんを見て引き返しましたからcoldsweats01

とりあえずは、四谷三丁目ルートの場合は
下車後、一番出口から出て、
そのまま一直線に歩いていただいて(目印となる建物がある右側を見ながら)
「松本ビル」さん手前を右折して、
行き止まりちょっと手前まで歩いていただいた左側が会場になります。
(写真ですと大きな建物に見えますが……)

その後、
去年の二月にお世話になりました喫茶・ギャラリーの「りんごや」さんにDM(はがきサイズの招待状)を置かせていただきに足を運んで参りました。

それにしても面白い偶然といいますか、
必然といいますか、
りんごやさんで展示させていただいて以来、
りんごやさんに行く度にかなりの高確率でお会いするA様と今回もご一緒して、
長話をしながら長居してしまいました♪

別に本日何時にお会いしましょうと打ち合わせをしているわけでは御座いませんし、
お互い出没日時もバラバラで確率的には難しいタイミングではありながらも、
なぜかお会いしてしまうのです。

しかも帰り際にはパンまでもいただいてしまいましてsmile
A様、本日はどうも有り難う御座いました!

<3月の出展予定>

flairflairTiramisu (ティラミス)-Spring2010-flairflair

イタリア語で「私をひっぱりあげて」を意味する同名のスイーツから名付けられたグループ展。
アーティスト20名による多種多様な作品をご紹介します。
(DMより引用させていただきました)

2010年3月9日(火)~14日(日)
11:00~20:00(最終日は17:00まで)

尚、私の滞在日は13・14(土日)と
まだ未定ですが、
可能ならば12日(金)も午後2時頃から予定しております。

出展内容は
蝶風切紙10点ほど(展示のみ・非売品)
切り折り紙作品(展示・販売)…目玉作品は季節外れの「小型サンタクロース君」で御座います(*^-^)♪
コラボ写真(展示・販売)
蝶風栞(未定)
蝶風ストラップ(展示・販売)…今回初♪
を予定しております。

February 20, 2010

過剰包装と演出の狭間で

100220

作品を展示・販売させていただく機会が増えることは有り難いことであります。
同時に展示・販売に向けての工夫が必要であるということも回数を重ねる度に感じております。

加えて、環境問題などについて考える学問(産業デザインや人間工学)を多少かじったことがある私といたしましては、なんでも好き放題に見た目さえよければいいというような演出を気質的に受け付けることが出来ないことも拍車をかけて私を悩ませてくれております。
もちろん、これは善玉な悩みであるため、嬉しい悲鳴であることは承知しております。

例えば、過剰演出・過剰包装は見た目を向上させ、
価格も高めに設定しやすくなるという有り難い効果を持つ半面で
おそらくはその後ゴミと化すであろう包装紙・ポリ袋の運命を考えるとなんと言ったらいいのやらといった具合で御座います。

こんな人間として不器用な私が初めて展示・販売の機会をいただいたのはデザインフェスタで御座いました。
その時には今から見ればアホに見えるようなケース(器)に作品を入れて販売しておりました。

例としては納豆の容器や豆腐の容器を洗ってケースにしているといった感じです。

しかし、そのような場合においてもある見方をすれば、
決して環境効率がいいとはいえないのも現実で御座いました。

まず、食べ終わった納豆の容器を洗うだけで結構な量の水をもったいない状態にしてしまったことが挙げられます。

他には、例え私が洗って用意した入れ物であっても、
考えようによっては、それを購入した人にただ単にゴミを押し付けただけであるのではないかという実に小心者ならではの焦燥感に駆られることも度々で御座いました。

もちろん、こんなことばかり考えていたら何もできないということは承知であがいていたのですが、
どうも俗世的になってきた最近は、
そういう悩みもどこへ行ったのか、
次から次へと
新しい試みを行っている現実が御座います。

それはそれでよしというのを前向きと考えるか
ある種の逃げであると考えるか

むしろ、どちらが正しいと決めつけようとする方が本当の逃げなのではないかと……

常に宙ぶらりんの状態にいることは精神的に楽ではない事では御座いますが

私は本当の中庸というのは
むしろこのような状態の事をいうのではないかと感じております。

いわゆる
やじろべえ状態とでもいうのでしょうか

そして気付きました。

蝶風切紙はそのような状態でのみ自由奔放に解放されるのだと。
夢想世界も同様。

今の私はかなり現実的な人間を装っておりますので(笑)、
上記ふたつの作風は仮死状態と化しており、
以前(デザインフェスタ参加以前)の私のブログを楽しんでくださっていた方々がどんどん去っていく様子もアクセス数から推測出来ます。

面白いことに名刺を配る機会が増えるほどに私の場合はブログ力が低下しておりますのでcoldsweats01

ですが、
なんでや…とは思いません。
私自身も最近の自信のブログが面白くないということは痛感しておりますから。

そんな面白みのないブログを見てくださっている皆様になんと感謝すればよいのやら。
同時に申し訳なさも感じておりますが、

こんな中身のないブログでよろしければ今後も宜しくお願い致します。

※その分、活動範囲は少しづつ広がっておりますのでご安心くださいね!
決して、ネガティブな表現ではなく、現状を把握出来ている証拠ですから♪

また、しばらくは作品以外の部分で力を割く必要性から中身のないブログとなることが予測されますが御理解いただけますと嬉しいです。

February 19, 2010

紙考察

100219

さすがです……最近の寒さは!
というわけで、2月に入ってからは日中の腕の酷使の回復が間に合わず、
公開できるような作品を仕上げておりませんcoldsweats01

その反面、フットワークは軽くなっておりますので

(…といいますか、体温が低すぎて動き回っていないと背中が硬直してしまうのです)

無駄に歩き回って、体温上昇させて、
安静になった途端に急冷するという素敵な悪循環で御座います。

などという実に前向きな前置きはここまでと致しまして

こちらの写真は最近購入した豪華な折り紙で御座います。
あまりにも貴重すぎて、なかなか制作に取り掛かれないというか
最近の腕ではとても蝶風ノンストップ3時間の極みには耐えられませんので
まぁ仕方がないといいますか
おかげ様でたくさんの紙が次々と集まっております。
(面白そうな紙を発見する度に3秒迷って購入しております)
(3秒以上迷った時は買いません♪)

その他にも有り難いことに
ブログが縁で知り合った皆様に素晴らしい紙を提供していただける機会にも恵まれて
私自身では発見できなかった紙や
近隣では販売されていない紙や
どうせ100円の折り紙と大差ないじゃろと思っていたら実は素晴らしい感触だった紙などなど……

色々な紙に囲まれて生活する優雅なひと時で御座いますねhappy01

そんな紙々の皆様もそれぞれに個性的な表情をもっており、
また、ミサハやハサミンなどの鋏との相性も様々で、
迂闊に技術だけで切り抜いてしまうと実にもったいないことになってしまいます。

紙の模様が美しい場合は出来るだけ穴をあけないような作風で
指紋が付きやすい紙の場合は出来るだけ触れずに(どうやって…秘密♪)
水分に弱い紙を仕上げる場合には指紋経由で汗がつかないように超高速で仕上げ
キラキラ素材で目がチカチカする時は慣れで克服して

などなど……

蝶風切紙から遠ざかっている今では良い思い出ですが、
おかげ様で質より量をこなすという意味では充実しているのかな♪

だからといって質が低いといっているわけでは御座いませんよ。
瞬間的にはかなりの技術を発揮しているはずで御座います。
それは手にとって見ていただければいくらかは伝わることだと思います。

※腕を動かさないときに限って饒舌になってしまって御免なさ~いね!

February 16, 2010

Tiramisu -Spring2010-

100216a

3月に出展させていただく個展のDM(ダイレクトメール)が届きました。
有り難いことにこれは自分で作成したのではなく、
この度の合同展を企画運営してくださっているジャイアントマンゴー様に作っていただきました(o^-^o)

名は「Tiramisu (ティラミス)-Spring2010-」

イタリア語で「私をひっぱりあげて」を意味する同名のスイーツから名付けられたグループ展。
アーティスト20名による多種多様な作品をご紹介します。
(DMより引用させていただきましたぜよ)

2010年3月9日(火)~14日(日)
11:00~20:00(最終日は17:00まで)

尚、私の滞在日は13・14(土日)と
まだ未定ですが、
可能ならば12日(金)も午後2時頃から予定しております。

100216b

場所は
The Artcomplex Center of Tokyo(2F スペースACT5)
で御座います。
(住宅街の中世ヨーロッパ風のレンガ造りの建物らしいです)

丸の内線の場合
「四谷三丁目」駅【出口1】より徒歩7分。

JR総武線の場合
「信濃町」駅より徒歩7分。

私もまだ下見に行っておりませんので一度は見ておきたいと思いつつも……
土日は貴重な時間ですのでなかなか時間が割けないでおりますですcoldsweats02

ならば、ぶっつけ本番でもいいかな~♪
なんてことも考えてはおりますが、実は展示の雰囲気や具合も初めてでわからないことだらけで御座いますので、さぁどうしたものか。

まぁ、そこはいつも通りのマイペースでやり過ごしたい次第で御座います・笑。

そういえば、デザインフェスタも一番回数を重ねているはずの私が一番準備が遅かったですからねcoldsweats01
しかも、一番早く会場入りしておきながら……
(いや~恥ずかしい!)

flair本日デザインフェスタの申し込みを完了いたしましたflair

このままですと前回と同様のメンバー構成になりますね♪
再び皆様と共演できることが楽しみです♪♪


February 14, 2010

実験中

100214

3月の個展に向けて、新たなる試みの他、
新しいケースとミニミニ君との相性を確認している段階で御座います。

嬉しいことに有望なケース君達も見つかりましたのでsmile

ただし、実際に使ってみるとイメージと違っていたり、
微妙に作品とケースの大きさにズレがあったりと……
そのあたりの微調整を楽しみながら
展示方法などを考えている次第で御座います。

それにしてもさすがシモジマさん♪
いままで私が発見出来ていなかっただけで、
実際には面白いものがいろんなところに眠っておりますねhappy01

あとは今回初のミニ蝶風入りストラップの反応も気になるところで御座いますが、
まぁ、反応次第で今後も続けるかどうか未知数な部分が多いですね~

個人的には面白いとは思うのですが……
(コピーではなく、全て実物のミニ蝶風切紙を入れてありますよ♪)

February 12, 2010

デザインフェスタの申し込み

100212

またまたサボり気味になってしまっておりまして申し訳御座いません♪

3月の出展の準備など、やることは多いのですが、ここ数日間、夕方以降は少々ダウン気味で御座いまして、必要最低限のことしか出来ませんでしたcoldsweats01

が、おかげ様で不眠気味な私もどうにかここ数日は完全に睡眠時間を取れていることで完全回復……
といいたいところですが、かえって疲れがたまっているような……
いえいえ、そんなワガママはいけません。
やることが多いことは嬉しいことですから、喜んで事に励みませう♪

さて、少し早目ですが(普通かも)
近いうちにデザインフェスタの申し込みを済ませたいと思っております。

これから3月中旬ごろまでは3月の個展の準備などに集中する必要が御座いますので、
わずかながら余力を残している今の内に済ませたい次第です。

現時点で合同出展の声をいただいているのは
川合工房様、なべさん様、タニチャン様で
前回と同様のメンバー構成になっております。

よって、前回と同様の
2ブース両日(土日)で
「切り折り紙探検隊」の名前で申し込む予定でおります。

flairそこでflair
申し込み時点で発生する

出展者パス

駐車券

の申し込みの都合が御座いますので、
合同出展を予定している皆様
必要でしたらコメント欄かメールにて宜しくお願い致します。

尚、出展者パスにつきましては
2ブースレンタルによって4名分ついてきますので
出展者の皆様分は申し込む必要が御座いません。
(このまま4人で出展の場合)

参考に過去の申し込み状況から推測いたしますと
川合工房様とタニチャン様は追加パス・駐車券共に必要なし。
なべさん様は追加パス一枚・駐車券の申し込み。
の内容であったと記憶しております。

一応、現時点で申し込みを行いますが、
以後、メンバー追加がある場合はこの内容の中で行いたい次第で御座いますので
もしも参加の意向が御座いましたら私まで一報いただければと存じます。

また、今後、合同出展予定の皆様で参加が難しいことが判明した場合はその時点で連絡をいただければと思います。
ちなみに、私が不参加の場合は……想定しておりませんcoldsweats02

そのあたりは状況次第でいくらでも臨機応変に出来ると思いますので、
気兼ねなく宜しくお願い致します。

※申し込みは最速で明日、
遅くても来週中には済ませたい次第で御座います。

February 06, 2010

ケース・バイ・ケース

100206

私のお世話になっているケースの皆様で御座います。
購入場所は100円ショップの「キャンドゥ」さん。

私から見て右側(ミニクワガタ君が乗っているケース)のものが
これまでお世話になっていたタイプで

4個で100円
3個で100円
2個で100円
1個で100円
以上4種類のサイズが御座いました。

が、これらのタイプはあらゆるお店から姿を消してしまいまして……

そして左側のタイプが新たに店舗に並んでいるタイプで御座います。
(もしかしたら、いままでも並んでいたかもしれません)
サイズはこれのみ(前回の3個入りに相当)。
加えて、2個入りということです。
問題点は超ミニミニ君には少し大きめといったところでしょうか。
よって、超ミニ君用のケースは別に探さなくてはいけない状況になってしまいましたねcoldsweats01

尚、
私の家の周辺(徒歩30分以内)にキャンドゥさんが計5店舗御座いまして、
その全てを歩いて探してみた結果、全ての場所から同時期に前回タイプのものが姿を消してしまいました。
しかも、新型も決して品ぞろえが十分とはいえず……
(無色透明タイプは尚更)

ただし、これでは私の住んでいる地域のみで起きている現象の可能性も御座いますので、
先日行って来たビックサイト近くのショッピングモール内の大きめの店舗も見て来ましたが、
そこでも姿を消しているのを確認して来たところです。
(実家の静岡方面でも確認)

さて……
こうなると今後はどういたしましょうねぇ~♪

まさにケース・バイ・ケースといった状況になってしまいましたとさ!

February 02, 2010

私を引っ張りあげて♪

いえいえ……
私は勝手に這い上がっていきますのでお気遣いなく(*^-^)♪

いやいや、
そういうわけではなくって

3月に参加させていただく予定のグループ展がそういう名前なのですsmile
なるほど♪
「ティラミス」ってお菓子の名前と思っていましたが、そういう意味があったのですね!
辞書には「私を元気づけて」とありましたが、ま、似たようなものです。

グループ展とは言いましても
私は私で勝手に行うだけですのでグループで一緒にやりましょうというよりは
色々な作家さんが集まっての展示会のようなもので御座いましょう。
(初参加なので緊張というよりはわからないことだらけcoldsweats02

期間は3月9日(火曜日)~3月14日(日曜日)です。
場所は新宿ですが、丸の内線の場合は「四谷三丁目」駅下車徒歩7分くらいのところにあるみたいです。
私もまだいったことがない場所ですので近いうちに下見に行って来なくっちゃ~♪

出展内容や詳細はまた後日報告いたします。
問題は提出用のデータ作成で御座います。
何せ今までは作ったあとは持っていって自分で販売すればよかっただけなのですが、
今回は不在時用に値段や名前など詳細を書いた書類を提出する必要があるので御座いますですよ~

なぬぅ~、名前なんてないようなものであるからして
どうしたらいいかわからん!
蝶風の場合は全て「蝶風切紙」であるからして、
いちいち名前なんて決めてられん!!
(相変わらず展示のみで非売品です)
(栞サイズは販売する可能性もあります)

名前があるものは切り折り紙作品と…
コラボポストカードと……
いや………これだけです。

あとは~
あ、あった「ミサハ」と「ハサミン(新しい鋏の名)」。
今回は鋏も展示してしまおうかしら♪

などなど……
勝手な妄想が膨らんでおりますです。

無駄口はさておき

先日のラミ型紙と完成品を並べて撮影してみました。

100202

う~ん……
ミニドラゴン君も作ってみたい気がしますねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ


おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ