« デザインフェスタの申し込み | Main | Tiramisu -Spring2010- »

February 14, 2010

実験中

100214

3月の個展に向けて、新たなる試みの他、
新しいケースとミニミニ君との相性を確認している段階で御座います。

嬉しいことに有望なケース君達も見つかりましたのでsmile

ただし、実際に使ってみるとイメージと違っていたり、
微妙に作品とケースの大きさにズレがあったりと……
そのあたりの微調整を楽しみながら
展示方法などを考えている次第で御座います。

それにしてもさすがシモジマさん♪
いままで私が発見出来ていなかっただけで、
実際には面白いものがいろんなところに眠っておりますねhappy01

あとは今回初のミニ蝶風入りストラップの反応も気になるところで御座いますが、
まぁ、反応次第で今後も続けるかどうか未知数な部分が多いですね~

個人的には面白いとは思うのですが……
(コピーではなく、全て実物のミニ蝶風切紙を入れてありますよ♪)

« デザインフェスタの申し込み | Main | Tiramisu -Spring2010- »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
ケース候補が見つかりましたか~、よかったですねぇ(^^)

私のカブトムシ君へのコメントありがとうございます。
PSでご指摘の紙ですが、
ご指摘のとおりミタント紙です。以前から作っていた2.5次元切り起こしやポップアップカード用のストックを使っております。
ただ、使用のミタント紙は薄いタイプでコシの弱さに煩わされております、はい。

先日は作品を送って頂きありがとうございました。
地元なので全体的な人数はそうでもないですが、来ていただいた子供たちや親御さんには大人気でしたよ。
これを切ると集中力が上がるとお伝えすると、5枚くださいとか言われる方もいたり、我流さんにお願いしてよかったです。
また様子を載せえようと思っています。
ありがとうございました。
デザインフェスタですが、今回は一人で行くことになりそうです。
チケットも一人分よろしくお願いします。
いつもお任せしてしまい申し訳ないです。
なにとぞ、よろしくお願いします。(^^)/

☆とみたや様

こんばんは♪
作品制作よりも入れ物の準備の方が面倒ですねcoldsweats01
ですが、おかげ様でどうにかなりそうです。

ミタントが薄いタイプということですが、「切り」という観点から致しますと薄い方が精密な切り抜きが出来ますね。
折りやすい点も◎。
ただ、おっしゃっているようにコシの弱さは気になりますね。
私の場合はニスでコーティングすることによって多少の克服が出来ますが、そのままで維持するには確かに難がありそうです。

そうなりますと、切り折り紙との相性といった意味では、少し厚めのタント紙がニスなし、糊なしの場合における現時点での最有力候補となるような気がいたします。
(普通のミタントは厚めですので、とみたや様の折りの技術を活かせない可能性があるような気がいたしました)

☆タニチャン様

どういたしまして♪
お一人様で5枚となりますと、30枚では少なすぎたかもしれませんね(笑)!
そういえば、日曜日に広島の方で「我流」系の検索ワードをちらほらと見かけましたので、まさにタニチャン様の宣伝効果のおかげ様でありますhappy01

それから、デザインフェスタの申し込みの件、了解いたしました。
今から早速申し込みいたしますね!
また、今回は一人旅になりそうということですので、何か困ったことが御座いましたらご一報くださいませ。
フェスタ前日の金曜日は午後を空けておきますので(*^-^)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« デザインフェスタの申し込み | Main | Tiramisu -Spring2010- »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ