« 最後から一歩手前の真剣さで真剣に | Main | 蝶風狂乱 »

March 26, 2010

蝶風乱舞

100326

遊ぶのはいいのですが、
薄い紙で、しかも1本の1ミリ前後の線だけでつながっておりますのでヒヤヒヤもので御座いますね( ̄Д ̄;;

また、この状態で展示するのも面白いとは感じるのですが、
移動時の体積が数十倍、重さも同様になってしまうため、
(ケースを準備する場合)
ただ単に面白いだけではそうそう簡単には行えませんのよ。

とはいいながらも、
一度は自分以外の人にも遊んでいただきたいという気持ちも多分に御座いますので、デザインフェスタに一点くらいは持っていっても面白いかな~なんて思ったりしているのですが、おそらくは当日の荷物量次第ということになりそうで御座いますね。

持って行けた際には是非とも遊んでいただきたいと思いますsmile

尚、破損しても怒りませんし弁償してくださいとも言いません。
怒るくらいなら最初から準備いたしませんので、
そのあたりはご安心くださいませ。

ただし、持っていくことをその頃には忘れているかもしれませんがcoldsweats01

« 最後から一歩手前の真剣さで真剣に | Main | 蝶風狂乱 »

蝶風切紙」カテゴリの記事

Comments

すごいです!こんなに凄いの、破損させないでください。
もったいなさ過ぎます。
 デザインフェスタ。行きたい、出展したい。楽しそうですね。

この、4点の作品、製作時間どのくらいかかるのですか?

おお~!
何か凄くカッコいいですね。
白黒のモノトーンルックていうのがいいです。
前記事にコメント入れそびれたのでここで。
カブトガニ最強でしょう。(笑)
我流さんの甲殻類すべて好きですけど、その中でもカブトガニは別格な気がしますよ。♪

☆イケイケ様

ありがとうございます(*^-^)♪
これは切り折り紙(立体)ではなくて、蝶風切紙という平面作品を展開する前の状態で御座います。
ですので、この4枚は全て同じ作品なんですよ・笑。
撮影後に平面に展ばして保管及び額入れいたします。

制作時間は1時間~3時間(今作は1時間ちょっと)くらいですが(実際にはもう少しかかっているかもしれませんが時間を見て作っておりませんので)、
その間にノンストップで作業をしたり、呼吸数を大幅に減らして作業いたしますので完成後に体調を大幅に崩してしまうことが多いため最近は封印気味で御座います。
(今回も体調を崩してしまいましたのでcoldsweats01

私もイケイケ様とお会いできる日を楽しみにしておりますので、もしもデザインフェスタ関連でわからないことが御座いましたら、何なりと質問してくださいね。
一応、私は今回で6回目出展で中身は別として経験だけはしておりますので・笑♪

☆タニチャン様

ありがとうございますsmile
うっすらとお話には聞いておりましたが、ゴンチチ様へのプレゼントだったのですね!
(おめでとうございます…というよりもゴンチチ様がラッキーだと思います・笑)

カブトガニ君に関しましては、
まだまだ省略している部分が多く発展途上の余地をたくさん残しておりますので今後もますます成長させていきますよ~♪

例えば、雄と雌の構造の違い。
前二脚の爪が鉤か鋏かどうかという違いやトゲの本数や長さの違いなどがわかっていながらも、見た目を重視するためにあえて雄雌を混同させて仕上げて来ましたが、今後はよりリアルなものを仕上げていくつもりです・笑。

折りの技術が追い付かないことが難点ですが、
いずれ仕上がるであろう力作はタニチャン様に受け取っていただきたいと思います(o^-^o)

おっ!
久しぶりにあちらの世界へ遊びに行ってきたのですね。
受け止める準備は万端です。
いつでも行ってらっしゃ~い。
行ったままでもいいですよ~~(笑)

☆haco様

ちょこっとだけ行って参りましたよ(*^-^)♪
とはいってもすぐに門番に追い返されてしまいましたがcoldsweats01

なぬっ、行ったまま??
こらっpout
今行ったら、そのまま帰ってこれなくなってしまうだわさ・笑♪

ii kannji desu!
su go ku ii kan ji de su!!

☆r様

a ri ga to u go za i ma su o(*^▽^*)o
このような展示も面白そうですね♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 最後から一歩手前の真剣さで真剣に | Main | 蝶風狂乱 »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ