« レンタル備品の申し込み他(追記) | Main | レンタル備品申し込み完了♪ »

April 18, 2010

は~い、おひさな蝶風切紙♪

100417

ここ数日はまったく切り折り紙をする気になれませんでしたので、
(フェスタが近いというのになんということだpout

2年ほど前に仕上げた作風の蝶風切紙を押し入れから引っ張り出して改めて見直してみたところ、なんとその大半がスキャンが面倒という理由からまだデータ化及び公開をしていないものばかりで御座いました。
しかも、個人的に美度が高いと感じている「華風系」では御座いませんか!

うん、確かにスキャンするには壊れやすい作風では御座いましたが、
思った以上仕上げてあって自分でもびっくり♪
(今後の展示にフル稼働していただきますぜよ~)

今こうやって改めて見れば、
「あっ、そうそう思い出した」という感じで当時の感覚が戻ってくるのですが、

恥ずかしいことに一度しまってしまうと長らく存在を忘れてしまうようで御座いますねcoldsweats01

いえっ、そうではなくて……
実はまっとうな理由があることはあるのですがそれはさておくことにいたしましょう。

で、その見つかった作風で久々に蝶風を仕上げて見たのですが、
いや~、自分でいうのもなんですが、
腕に負担がかからない割に綺麗なのです。

しかも、なぜかこの作風ならば今でもすらすらと腕が動いてくれる(*^-^)

ただし、数作仕上げて見て
一気に腕の疲労が蓄積している感覚が戻って来てしまいましたので、
やはり日常を考慮するとしばし封印かな……

くぅ~悲しいcrying

ですが、期間限定で復活できただけでも良しと前向きに考えましょう♪

« レンタル備品の申し込み他(追記) | Main | レンタル備品申し込み完了♪ »

蝶風切紙」カテゴリの記事

Comments

これは二年前の傑作ですか。
明暗がいいです。

☆r様

有難う御座います(o^-^o)♪
これは二年前の作品を基(base)にリニューアル(renewal)してみました!

どう切るのか?脳内にいっこうにイメージがわきません。
「美」です。

☆middle60様

ありがとうございます。
私も没頭している時は何も考えていないのですが、気付いたら仕上がっていたという時の方が綺麗なものが仕上がる傾向があるようで御座います。

ですが、どうしたら綺麗な形が出来るだろうか……
という考えながらの反復作業は大切で、
それがふとした時に発揮されるのかもしれませんね♪

こんばんは(^^)/
すばらしいー。♪
二年も前からこんな芸術的な作品を仕上げているとはまさに神業ですね。
こういったイメージはいつ湧いてくるのですかねー。
切り折り紙とは違いますし、興味津々です。(笑)

デザインフェスタの資料の方、今日到着しました。
いつもありがとうございます。
場所は面白い所になりましたね。
一階は少し雰囲気も違いそうなのでとても楽しみです。♪
とりあえずの目標は、会場にたどり着くことです。(笑)
不束者ですがよろしくお願いします。o(*^▽^*)o

☆タニチャン様

ありがとうございますsmile
最近はサボりがちな蝶風切紙ですが、二年前くらいの時期が最も純粋な気持ちで取り組めていたのかもしれませんね。
複雑さ乗り越えるからこそ出来るシンプル……それがこれまで、そして今後の目標です!

資料が無事到着いたしまして何よりです。
確かに面白い場所です!
後ろ側が使えればいい荷物置き場になりそうな気もするのですが……こればかりは実際にその場に行ってみないとですね。

一応前日の金曜日の午後を空けておきますので、
どこかでお会いして会場までのリハーサルを行ってもいいかもしれませんね♪
その場合には気兼ねなくおっしゃってくださいね(*^-^)

資料つきました。ありがとうございます。なかなか面白い場所ですね。これはどうやって来たお客をキャッチするかという勝負になりますな。そのつもりで準備していきましょう。では会場でお会いできるのを楽しみにしています。
 

☆川合工房様

ご連絡有難う御座います。
初の一階ですが、確かに面白い場所になりましたね。
そういえば、初めてフェスタでお会いした際にはシザーハンズ様のブース(一階)で御座いましたことを思い出しました。
また、アッキー様のお話によると、一階の方がより多くのお客様に来ていただけるようで御座いますので、その点につきましても興味津津で御座います。

私も会場でお会いできるのを楽しみにしております。

場所気になりますね~happy01
楽しみですね~happy01

少なくとも4階の時より、準備は早めに…ですねscissors
階が変わっただけで、何故か新たな心境…
常連の昆虫系の方々の場所も気になりますね~note

☆ アッキー様

面白い場所になりましたよsmile
会場のマップはなべさん様のもとに到着していることだと思いますので、見ていただければなんとなくの場所はわかると思います。

確かに準備は余裕を持っておこなう必要がありますね!
特に4階慣れした私が一番遅い可能性が高いですので今から少し気を引き締めたい次第で御座いますcoldsweats01

そして、他の昆虫系の皆様の場所は果たして……
今回の様子次第では今後は早めに申し込みをすました方がいい可能性も御座いますね♪

これはメリハリがビシッとしてステキですね~。
花の先端もきれいです(^^)

それにしても、写真のようなごっついハサミから
このような繊細なものが切り出されるというのは
いったいどういうハサミさばきなのでしょう・・・

☆とみたや様

ありがとうございます(o^-^o)♪

先端の細いハサミでの細かな抜きの表現も素晴らしいと思うのですが、
(先端の細いハサミを使用する方は刺して切り抜きます)
私は書道のような表現を求めておりましたので、その結果として一般的なハサミを使用しております。

この場合には刺して切り抜くことができないため、純粋な切り作業のみでおこなう必要があるのですが、ハサミとの絆を深めていくうちに少しづつ表現の幅が広がって来ているみたいで御座います♪

やっぱり先生の作品は芸術ですね♪
他の方にはマネできない繊細さがございます!!
あまり無理はなさらずに~♪

☆大畑様

そう言っていただけることで腕がいくらか回復してくるような気がいたします!
有難う御座います。

これら系統の作品もいくつか次回の講座の際に持参いたしますので楽しみにしていてくださいねsmile

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« レンタル備品の申し込み他(追記) | Main | レンタル備品申し込み完了♪ »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ