« 蝶風狂乱 | Main | 大型カブトガニほぼ完成♪ »

April 01, 2010

会心は金魚のみ♪

100331

シンプルな型紙を考案することが苦手な私が自信を持って掲げることができるシンプル型は今のところ悲しいかな金魚のみで御座いますweep

なぜに金魚なのだ……

私が得意とする甲殻類系ではなくて、
最もやる気のないおさかなさんだなんて………

でも実はこの金魚さんは意外に好評なのですsmile
販売用としてではなくてすべてプレゼント用としてcoldsweats02

本当は水草なども用意して演出すれば作品としても面白いのかもしれないのですが、どうも気質的にそういう演出にまでは気が回らないようで御座いまして。

ですが、この金魚さん。
見た目は最高にシンプルでありながらその実、意外に難しいという意見も多いのです。

なるほどねぇ~♪

シンプルって奥が深いです。

« 蝶風狂乱 | Main | 大型カブトガニほぼ完成♪ »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

ティラミスにお邪魔したとき、真っ先に体験したのが『金魚』です。
かわいいし。簡単そうだし。イメージあるし…
下書きナシでやってみるものの結果ひどかったです(>__<)
カエルも簡単そうでやってみたけど、イメージとかけ離れたものに^^;

ひどかったけど、作ってみると自分の作品に愛着がわくものですね(^^)

以外どころかグラデーションもですが、お腹や、胸のふくらみの線が真似できない高レベルです。シンプルは奥がふかいです。デフォルメの追求のシンプル型でなく、人に教えるためのシンプル型で言えば、型紙を使う人の年齢や技量を考えるといくつかのレベルが考えられます。全てに当てはまる物はないようですので、できたら、一つの虫にたいして3種類程度の型紙が必要かなあと思うと気が遠くなります。

1.シンプルな型を作る人の思い:シンプルだから他人も作れるはず
2.器用な人の思い:(作って)シンプルなのに奥深い
3.不器用な人の思い:(作ろうとして)シンプルといわれても難しい
4.行きずりの人の思い:ふーん
 いかに3、から2、に持っていくかですね、それには切り折り紙と言うジャンルと作品の魅力しかないでしょう。そんな作品をいつまでも探し続けましょう、あと5割ぐらい伸びる余地があるんじゃないかあなあ。

☆アッキー様

ティラミスの際にはどうも有り難う御座いました(*^-^)♪
いきなり下書きなしであれだけ切り抜くことが出来れば立派ですよ!
また、カエルさんはこだわると難しく、私も苦手なため敬遠しているタイプですのでイメージと多少ずれてしまっても問題御座いません。
むしろ、私達の場合は実際にはズレが生じても折りで誤魔化してしまいますのでcoldsweats01

切り折り紙の売りは上手く出来たかどうかという要素以外にも作り手の数だけ表情のある作品が出来上がるところが素晴らしいですね。
フェスタの際には色々な型紙を持っていきますので、是非とも実演を宜しくお願い致しますsmile

☆middle60様

私もmiddle60様のおっしゃる通りだと感じます。
グラデーションの部分はパソコンのソフトの力を借りていますのでまた別の要素が絡んでおりますが、確かに数種類のレベル(難易度)の型紙が必要ということは実際に私も痛感している次第で御座います。

そこで私はひとつの型紙で数パターンの完成品を仕上げられるようにと考えたのがこのタイプの型紙だったのですが、言葉不足と完成品サンプル不足で上手くお伝えできなかったことを少し反省しております。
(金魚は特殊なタイプで御座いますが)

尚、私の場合は現地に赴くことができない状態で型紙だけを提供させていただくパターンが多いため、現地のスタッフ様にひとつの型紙に付き数パターンの折りによって仕上がったサンプルを送って代わりに教えていただくことが御座います。
(折り・切りの程度に差をつけた作品サンプル)
その際に、従来の切り折り紙型よりもこのような輪郭切り抜き型の方が難易度・ハサミへの負荷という点でふさわしいのではないかと考えてこのような形になった次第で御座います。
(ハサミによっては二重ですと硬くて切りにくいため)

今現在は、少し余力が御座いませんのでなかなか出来ずにおりますが、近いうちにひとつの型紙から色々な表情を持った作品が出来るという様子をアップしたいと思っておりますので、またその際にご意見を宜しくお願い致します。

☆川合工房様

まさにおっしゃる通りですね♪
4は別として(笑)、如何に3→2に持っていけるかが大切で御座いますね。
私は難しく感じる部分をいくらかはあえて大切にしているのですが、その場合にも実演と簡単なアドバイスによって「あっ、出来た、面白~い♪」と言っていただくことが出来ればsmileと、そんな具合で御座います。

>あと5割ぐらい伸びる余地があるんじゃないかあなあ。

5割と言わずに8割くらいの伸びを目指すことも可能かもしれませんね。
特に切磋琢磨させていただけるようになってからの皆様の進化率は凄まじく、私も置いていかれないように日々焦っておりますので(笑)。

名前かきわすれましたね、スイマセン。

☆川合工房様

ありがとうございます。
パソコンの設定が変わったりすると度々このような状態になってしまうことも御座いますね。
もうそろそろ、フェスタの資料が届くと思いますので、届き次第郵送させていただきますが宜しくお願い致します。

川崎先生!

今日はご指導ありがとうございました!

とても楽しく過ごさせて頂きました♪

あっと言う間に時間が過ぎてしまい・・・(悲)

早速自身のブログにUPさせて頂きました!

あまり写りが良くないかもしれませんが・・・

また色々とご相談させてください!

宜しくお願い致します。

☆大畑様

私こそ本日はどうも有り難う御座いましたhappy01
本当にあっという間の2時間で御座いましたね♪
途中で時間を見た際に「えっ、もうこんなに時間が経っていたの?」という具合でしたので(笑)。

不器用とおっしゃっていましたが、輪郭を切り抜く上手さは私以上で御座いましたし、ピンセットの扱いもさすがで御座いましたよ!

また、ブログにもアップしていただきまして有難う御座います(*^-^)
例の蝶のデザインについて、私もいくらか図案を考えてみますので、またの機会にお話いたしましょう♪
次回も楽しみにしています。

甲殻類は脚が多く関節の数も多いので難しいように思います。自分でつくった二つ折りしない型紙で線にそって脚を切っているだけでイヤになってしまうことがあります。その点、魚はひれや体の形状が切りやすいですよね。半面、甲殻類の楽しさはピンセットを使って脚に折りを加えていく作業にあると思うのですが、難しいものです。

☆いこまる様

確かに甲殻類は足が多いため、体験していただく際には切り抜きの時間だけでかなり時間を使ってしまうことも多いですね。
ましてはムカデとなると……です(笑)♪

また特に、いこまる様と私は切り折り紙探検隊の中でも屈指の甲殻類担当で御座いますので(笑)、自ずと「ピンセット使い」にならざる得ないようで御座いますね。

そういえば、今現在30センチ(折りの前は70センチくらい)ほどのカブトガニを仕上げている最中で、この場合にはピンセットが使いにくくて少々手こずっておりますが、技術的には相当緩くなっているように感じます。

はじめまして!前岡と申します。

「マイマイ新子と千年の魔法」というアニメ映画作品はご存知でししょうか?
個人的にも非常に優れた作品であると思っておりますが、
宣伝の仕方が今イチ行き届かなかったのか、ロードショー公開では
早々に見切りをつけられた作品です。
しかしその後、口コミ等で伝わり、半年近く、各地のミニシアター系の劇場で、細々とながらも上映を続けている作品です。
この度、私にとってゆかりのある地、吉祥寺、バウスシアター様で
公開が決まりました。
私は縁があって、こちらの劇場様での宣伝告知をお手伝いしております。

この作品中「赤い金魚」が、非常に印象的に使われております。
そこで、なにか金魚にまつわるもので、来場されたお客様への先着プレゼントとは作れないかと。
そこで、ポストカードサイズのペーパークラフトを考えました。

そして、ネットで調べ、あまたある金魚のペーパークラフトの中から、
こちらで発表されている型と同型のものを、使用させていただけないものかと思い、コメントさせていただきました。

なんとも不躾なお願いで恐縮です。

できれば許可願いたく申し出た次第です。
許可いただける際の条件的なことや、表記等、
よろしければ、私のメールアドレスへご連絡頂ければ幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

☆前岡様

はじめまして。
この度は私の金魚に興味を持っていただきましてどうも有難う御座います。
全然、不躾なお願いでは御座いませんよsmile

それでは、今からメールの方へお邪魔させていただきますが宜しくお願い致します。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 蝶風狂乱 | Main | 大型カブトガニほぼ完成♪ »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ