« レンタル備品申し込み完了♪ | Main | マイマイ新子と千年の魔法 »

April 25, 2010

「ひづる」ちゃん(金魚)の作り方

0

flairくみたてひづるポストカードをお持ちの皆様flair

<<「ひづる」ちゃんの作り方>>

1
(切り抜いた状態です)

flair厚めの紙の場合には半分におらずに、
輪郭を切り抜いていただいた方が切り抜きやすいですflair

2
3
(半分に折ってヒレをつかみ、背中からヒレを出します)

4
(指で挟んで押しつぶすような感覚です)

5
(口元はこんな感じになります)

6
7
(胴体と尾びれの付け根部分で背びれが落ちないようにロックする感覚です)

8

あとは胸びれや腹びれを折るなど、
全体の形を整えて(各自好きなように手を加えてください)

はい、出来上がり♪

flairflairflair

更に手を加えたい場合には

10

えらに切れ込みを入れたり、
尾びれの膨らみに模様を入れたり、
好きなように手を加えていただければ独自の面白い金魚さんが仕上がりますよ♪

この型紙の作り方に正解は御座いませんので、
失敗を恐れずに楽しんでくださいねsmile

ときとして、
失敗したと思うような部分が良い味になることも御座いますので。

それでは、
何かわかりにくい部分などが御座いましたら気兼ねなくコメントをくださいませ♪

※過去の記事をそのまま手を加えて再編させていただきました。

« レンタル備品申し込み完了♪ | Main | マイマイ新子と千年の魔法 »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

インターネット切り折り紙講座って感じですね♪
デザインフェスタの準備もあり
なかなか多忙でしょうが
こうしたブログを拝見すると心の「ゆとり」を感じます。

題材も金魚という伸びやかな感じが致します。

☆とみたや様

有難う御座います(*^-^)♪
いつ展示の機会をいただいてもいいように、常に何かしらを仕上げておりますので準備に関しましては余力を持って励んでおります。

金魚さんに関しましては、水を得た魚になれるように~という願望の反映なのかもしれませんね・笑!

受講初日に作りましたよね~catfaceへへへshine

☆大畑様

そうですね~smile
シンプルながら奥が深い金魚さんです♪

川崎先生へ

先生、昨晩はお会いできて本当に嬉しかったです。

無理なお願いに関わらず、
お手伝い、ご協力下さったことを感謝しております。

そして

「明日も遊ぼう」

その言葉のとおりです。
明日も遊ぼう!

☆前岡先生

「我以外皆師流」の我流切紙人の私にとっては全ての皆様が先生で御座います。
ですので、「先生」ではなく今まで通りでお願い致します(笑)!

こちらこそ、昨日は色々とどうも有難う御座いました。
私もこの度、前岡様とお会いしお話させていただける御縁をいただきまして本当に嬉しかったです。

そうですね(*^-^)♪

前岡さん、明日も遊びましょう!
そして、遊びの輪を広げていきましょう!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« レンタル備品申し込み完了♪ | Main | マイマイ新子と千年の魔法 »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ