« 乙姫蝦 | Main | ダイオウグソクムシ(節足系) »

May 29, 2010

デザフェス31回想・作品編Ⅱ

このままの更新頻度では、
デザインフェスタの余韻が冷めてしまいそうで御座いますので、
興奮が冷めないうちに、会場で出会った多くの作品達を紹介させていただきますねsmile

Df31t
(タニチャン様作:スカラベ君)

まずは今回も一緒に出展してくださったワールドクラスの銅板使いであるタニチャン様作のスカラベ君で御座います。
古代エジプトにて創造神ケプリの象徴とされ、太陽神と同一視された聖なる虫さんです。
また、このスカラベ君には再生・復活の願いも込められているため、
私は自らの蝶風切紙と夢想生物の再生・復活を目指して毎日このタニチャン様製のスカラベ君を拝んでおります(*^-^)

Df31yk
(yumiking様の作品達)

我々切り折り紙探検隊と同じく、紙で虫さんたちをリアルに制作なさっているyumiking様の作品達で御座います。
なんといっても、タニチャン様と私の間でコレクト勝負が勃発してしまったほどの魅力を秘めた多くの虫さん達ですのでその素晴らしさは切り折り紙探検隊の折り紙付き。

Df31k
(空想立体工房様の作品)

私がデザインフェスタに初出展した際からお世話になっている空想立体工房様の作品です。
私が飼っている「くうぼー君」は実に可愛らしい生物さんですが、他にも超リアルな精巧立体生物も捕獲なさっております。
その完成度はまさに実物!

Df31i
(イノハル様のポストカード)

ガンダム紙切りの岡本様との縁で、度々お会いさせていただいているイノハル様。
本人様はイラストが大人しく、もっと重みが必要かな…とおっしゃっておりますが、
私個人的には今のような穏やかで綺麗な色使いの癒し系作品が好みかなぁ~なんて、
勝手に応援させていただいております♪

Df31tk
(月星開理様の作品)

ティラミスでお会いし、また、私と同様に現代美術アーティストファイルにも掲載されている月星開理様のポストカードと小冊子(漫画?)で御座います。
シンプルでありながら奥が深い線の探求(平面作品)という点や、コミカルタッチでありながら意味有り気な毒をさらりと撒き散らす漫画にどことなく、どこかの誰かさんと似た雰囲気を感じてしまう作家様で御座います( ̄▽ ̄)

Df31y
山田遊美様の直筆ポストカード)

空色カフェさんの展示が縁でお会いさせていただきました遊美様の直筆ポストカードで御座います。
私の蝶風切紙にも通じる「美」と「舞」の流麗な表現力に一目ぼれsmile
また、私の作品のポリシーである一点物という部分にも共感で御座いました♪
作風的に私の蝶風切紙は切絵よりも書道に近い部分もあり、つながりや流れの表現力という意味でも実に勉強になりますね!

※リンクの有無はブログの更新頻度や方向性などから考慮して、
私の判断で決めてしまいましたがご了承くださいませ。

flairflairflairflairflair

それにしても今回はかなりたくさんの作品さんが我が家にやって参りましたね~♪
その分、お財布さんは空腹状態で御座いますがcoldsweats01
知り合った皆様の作品と共に生活できるということは精神的な空腹感という意味では満腹状態で御座いますsmile

また、こうやって改めて眺めてみると、
作品のどこかしらに私自身の作風に近いものであったり、
精神の方向性で似ていたり、
求める表現が同じ向きを向いているなどなど……

じわじわと感じる何かを再体験させていただいているような気分になりました。

今後もデザインフェスタでお会いしたり、
何かしらの展示等でお会いすると思いますが、
その時を楽しみにしております。

改めて、この度の嬉しい出会いに感謝しておりますhappy01
ありがとうございました。

« 乙姫蝦 | Main | ダイオウグソクムシ(節足系) »

デザインフェスタ」カテゴリの記事

Comments

こんばんは(^^)/
紹介して頂きありがとうございます。♪
我流さんに僕のスカラベを拝んで頂いたら僕のほうが元気が出そうですよ。(笑)
それにしても凄い数の作品たちですね。
僕もいろんな方の作品を買ったかな~と思っていましたが、我流さんのコレクター魂には脱帽しました。(笑)
いろんな作家さんの作品を見ていると共感できるものだったり、勉強になる所もあって楽しいですね。♪
yumikingさんの作品は我流さんとコレクト争いになる位、光るものを感じましたね~。
皆さんとてもすばらしいです。
それと山田遊美様のポストカードの美と舞という字がとても優雅で何か感じるものがありますね。♪
 
製作急がしそうですけども、お体を崩されないようにがんばってくださいね。
新しい作品楽しみにしてます。happy01

こんばんは~

デザフェスではお世話になりました!

巣立った「くうぼー」も元気そうでなによりです(^v^)
くれぐれも、「わるぼー」にならない様、育て方にご注意を・・・・・

それでは
また、次回のデザフェスでお会いしましょう。

☆タニチャン様

こんばんは(o^-^o)♪
私こそ、またまた素晴らしい作品をありがとうございましたhappy01
スカラベ君効果のおかげ様で、今週は久々に数点の蝶風切紙を仕上げることが出来ましたよ!

また、コレクター魂に関しましては、御縁に伴ってますます活性化しておりますが、それは同時に私自身のモチベーションにもつながっておりますので今後もますますエスカレートしていく予定です・笑。

次回はお互いにどのようなラインナップになるかわかりませんが、
直前まで徹夜気味ということは出来る限り避けて、万全の態勢で挑みたいですね♪

タニチャン様も体調を崩さない程度に頑張ってくださいね!
私はしばし甲殻類復活の予定で御座いますsmile

☆空想立体工房様

こんばんは(*^-^)♪

私こそ、いつもありがとうございますhappy01

えっ、くうぼー君がわるぼー君になってしまう可能性があるのですか?
これは要注意で御座いますね~♪
念のため気をつけておきます・笑。

次回のデザインフェスタも楽しみにしております。

デザインフェスタ、お疲れさまでした。
今回はお話することができてよかったです。
我が家にやってきた我流さんの作品をマジマジと見ております。
線がとても綺麗で、仕上がりが本当に丁寧ですね。
この技術私もほしいです。
紙を扱うことや、作り方など、いろいろ聞かせていただきたいことがあります。
実際に紙を切っている様子も見せていただきたいな~と思っています。
お互いに刺激を受けつつ、作品を作っていけたらいいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

☆yumiking様

ありがとうございます♪
今回ようやくじっくりとお話できて嬉しかったです。
加えて、タニチャン様の御力も借りて、
記念撮影まで叶ってしまいましたので二重でhappy01で御座いました。
また、7回?前のデザインフェスタの際の事も覚えていただいたようでありがとうございます。

お互いに得意とする部分が少しずつ異なっている分、それぞれに素晴らしさがあって面白いですね。

私も着色の事やカッターナイフならではの創作秘話についてなど、色々と伺いたいことが御座いますのでまたお話できる機会を楽しみにしております。

こちらこそ、今後も宜しくお願い致します。

PS
私の「折り」の技術が開花したのはもしかしたら、
初めてyumiking様とお会いできた際に購入させていただいたゴッキーちゃんのおかげ様です。
その時に「工作ニス」の素晴らしさを身につけましたので・笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 乙姫蝦 | Main | ダイオウグソクムシ(節足系) »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ