« リーフィー君、ようやく登場♪ | Main | アメリカンロブスター87% »

July 13, 2010

様々な告知とアメリカンロブスター

テレビ出演告知で御座います!
とはいっても、私では御座いません。

切り折り紙界の魔術師こと
flair川合工房様がテレビ出演なさりますflair

NHK総合の「こんにちは!いっと6けん」(関東地区限定の番組)
明日7月14日(水)午前11時05分~54分、そのうち9分間程度の出演予定ということで御座います。

私も既に録画予約をして万全の準備をしておりますsmile

続いて

その名も

pisces「“チョキって・折って”紙のアート」展pisces

葛西臨海水族園様にて展示させていただきます。

嬉しいことに今回は計6名のハサミ使いの達人の皆様との共演となります!

場所:葛西臨海公園内2階レクチャールーム

会期:平成22年7月23日(金)~30日(金)
開園時間:午前9時30分~午後5時
(休園日:毎週水曜日、例外あり)
会期中は終日展示しております。

24日(土)にはワークショップも御座いますよ♪
興味が御座いましたら是非御参加下さいね!
夏休みの工作にも向いているかも♪♪

出展協力

Scissorhands様
なべさん様
川合工房様※近日NHKの番組へ出演なさります♪
いこまる様
とみたや様
私(我流切紙人)

総勢6名という過去最大規模の展示になる予定で御座いますよ~
水族園の生物と紙作品の共演はそうそうお目にかかる機会はないと思いますので、是非とも遊びにいらしてくださいね♪

shine『chips (チップス)』shine
(8月の出展其の壱で御座います)

■展示期間
2010年8月11日(水)~16日(月)
10:00~20:00 (14日(土)、16日(月)は17:00まで)
入場無料

■パーティー
2010年8月14日(土) 18:00~21:00
ケータリング、ライブ演奏、ダンスパフォーマンス、ライブペイントなどを予定
参加費3,000円

こういうパーティーはなかなか機会が無い貴重な体験だと思いますので、
是非とも御参加いただければと思います。
bell参加ご希望の方は7月31日までに私に御連絡いただければと存じますbell

chipsの詳細はこちらにて♪

今回、私はショップスペースにての参加となります。

<展示販売予定作品>

超小型切り折り紙作品瓶型(今回の中心)
蝶風栞(数点)
蝶風ストラップ(少数)
ポストカード(未定)
を予定しております。

8月の出展其の弐はまた後日報告させていただきます。

さて、間に合うかどうかわかりませんが
アメリカンロブスター君の最後の仕上げのため、
これにて失礼いたします。

あっ、他にもするべきことがたくさんありましたのでcoldsweats01

おそらくは明日の追記にての画像公開になりそうで御座います。
(明日間に合うかどうかも微妙な状態かもしれませんcoldsweats02

flairflairflairflairflair

<追記:14日1時頃>

まだ完成では御座いませんが、
どうにか、形としてはほぼ仕上がりましたsmile
これで約75%くらいと言うところでしょうか。

100714

1ピース構造ながら、紙の長さがとても足りないため
分割して各部制作後の接着にて融合。

サイズは約70cmといったところでしょうか。
姿勢を伸ばせば80cmを超えるかもしれませんが……
私の仕上げた中では過去最大サイズとなります。

ミタント紙使用。
A4サイズ10枚入りなのですが、なんと今作にて10枚すべてを使いきってしまいましたcoldsweats01
何せ触覚だけで軽く一枚使用してしまいますので。
まさかA4サイズがこんなにも小さく感じてしまうなんて、今までの私の感覚ではありえないことで御座いました。

100714a

これから細部パーツの接着及び、
重さに耐えられるだけの更なる折り込み作業などを行って完成に近付けて参ります。
尚、見た目では分かりませんが私ならではの二重折り箇所が多数御座いますので、現在短く見える部分でも今後の作業次第では伸ばすことも可能で御座います。

などなど……

このあたりで満足していれば次の作業に移れるのですが
こだわりこそ我流の真骨頂で御座いますので、
もうしばらく悪あがきをしたい次第で御座います

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

« リーフィー君、ようやく登場♪ | Main | アメリカンロブスター87% »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

ようやく終盤に差し掛かってきましたね
今回は規模が大きく、6人もの共同作業なので準備が本当に大変でした
そして長かったですね~っ
なんとしても成功させたいです
アメリカンロブスター頑張ってください!!

☆なべさん様

ありがとうございますsmile
ここ数日は他の行事の諸連絡も重なっておりまして、タカアシガニ君の記事にコメント出来ず申し訳御座いませんでしたが実物と対面できるのが今から楽しみです(*^-^)

確かに今回は最大規模で御座いますね♪
しかも、皆様と共演できて幸せで御座います。

三重県での展示の際には過去の遺産(蝶風切紙)と夢想生物投入でどうにか乗り切りましたが、励みという意味では今回の方がはるかに上回っておりました。

やはり、ひとりで数をこなすには時間の都合もあり限度が御座いますのでcoldsweats02

今後も色々なイベントで共演出来るといいですねhappy01
またその機会を楽しみにしております!

何だか、いろんな事がありますね~。
8月はともかくとして、葛西水族館には是非!伺います。
楽しみですね~♪
ワークショップも見学してみたいです。
25日は空色で落語がありますし、7月末は忙しくなりそうです。

☆hako様

おかげ様で公開しないタイプも含めていろんな経験をさせていただいておりますhappy01

水族園では平時なかなか共演出来ない皆様の作品も御座いますので、是非とも楽しんでいただければと思います。

あっ、そういえば、りんごやさんでのアベベ様の写真展を見逃してしまいましたcrying
hako様はご覧になられましたか?

本日発送しました。あとはお任せするだけになってしまいました。
数と質に関しては不満足な点も多々あるのですが、変わり種ということで大目に見ていただけたらと思います。なかなか充実した日々を過ごせ、技術的・知識的にも向上出来たと思います。
現地ではご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

でも70cm、ミ・タント10枚は大きいですね。ニスを塗るだけで大変そうですが大きいならではの迫力は魅力ですね。オレンジの差し色がきれいですね。

☆いこまる様

この度は急なお願いながら、また、お忙しい中を御一緒させていただきまして有難う御座いました。
残りの展示等に関しましてはおまかせいただく形となりますが、宜しくお願い致します。

ロブスター君に話題が移りますが、
当初は4枚くらいでどうにかなると思っておりましたが、ハサミや触角に迫力をもたせようとしたらこうなってしまいましたcoldsweats01
途中で紙が足りなくなってしまったらどうしようと思いましたが、
どうにか完成にたどり着けそうで御座います。

こんばんは。
本日発送いたしました。
現地では多々ご迷惑をお掛けしながらですが、どうぞよろしくお願いいたします。
今回は本当にたくさんの勉強をさせていただきました。ありがとうございます。

ロブスター君、A410枚・・・!
でかいですね~~。
いこまるさんも仰っていますが、オレンジの差し色が利いております♪

☆とみたや様

私こそ、この度は誠にありがとうございました。
おかげ様で面白い展示に仕上がりそうで御座いますhappy01

いや~、本当に大きくて保管に困っております。
何せ置いておくだけでへたってきてしまいますので(笑)。

ですが、こういう機会でもないと大きいものは作りませんので、
これで多少は私が単なるミニミニの人ではないということを多くの方々に知っていただいたのではないかと少し安心しております。

日曜日に直接搬入が可能ならば、現地入りして是非とも皆様の作品と一足先に御対面させていただきますねsmile
(今現在、日曜日の件で打診中で御座います)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« リーフィー君、ようやく登場♪ | Main | アメリカンロブスター87% »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ