« 古代節足生物三昧♪ | Main | ガザミン君 »

July 04, 2010

古代生物はさておき……

まだまだ古代生物は続く…と言いたいところですが、
色んな意味でのスペースの都合もありますので、
最後にアノマロカリスを少し大きめに仕上げてラストにしようと思います。
(アノマロカリスは後日制作予定→制作中止可能性あり)

さて、本日最初に登場していただく皆様は

100704

溜まった切れ端で半無意識に仕上げていたミニミニ君達に再集結していただきました。
この中で新規に仕上げたものはヤドカリさん達ぐらいでしょうか。
ヤドカリさん達はドイツ・アルゼンチン戦の後半からボチボチ仕上げていたら、こんな具合に仕上がりました。
彼らには基本的には素のままの状態でいていただき、好きな宿(貝)を発見次第、落ち着いていただこうかしらね♪

尚、展示に使用するかどうかは別として、
このくらいのサイズのカニさん・ザリさんはまだまだ沢山御座いますので、必要な場合には是非とも使っていただきたい次第で御座いますsmile
(不必要ならば持ち帰ればいいだけで御座いますので(^-^;)

100704a
(モロトゲアカエビ風)

こちらは改めて作り直したモロトゲアカエビで御座いますが、
タラバエビ系とひとくくりにしてしまった方が無難な気もいたしました。
何せ見た目が似ている個体が多いものですから。

1ピース構造糊なしでも可ですが、
展示用としての固定のため糊つけあり。
彩雲?、確かこのような名前の綺麗な紙を使用しております。
紙の質感としては和紙気味なタント紙といった具合でしょうか。
(変な説明で申し訳御座いませんcoldsweats01

頭部の鋭い角はインパクト狙いのために、あえて大きめにしてありますがいかがなものか……

※もしかしたら、追記があるかもしれませんが、ひとまずこれにて失礼いたします。
本日はこれにて終了いたします。

flair7月の展示予定flair

嬉しいことに今回は計6名のハサミ使いの達人の皆様との共演となります!

その名も!!

「“チョキって・折って”紙のアート」展

場所:葛西臨海公園内2階レクチャールーム

会期:平成22年7月23日(金)~30日(金)
会期中は終日展示しております。

出展協力

Scissorhands様
なべさん様
川合工房様
いこまる様
とみたや様
私(我流切紙人)

総勢6名という過去最大規模の展示になる予定で御座いますよ~
水族園の生物と紙作品の共演はそうそうお目にかかる機会はないと思いますので、是非とも遊びにいらしてくださいね♪

« 古代節足生物三昧♪ | Main | ガザミン君 »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

ヤドカリ君達がかわいくて良いですね
最近はペットショップにも並んでいますが人気なのでしょうか
どうしても貝が難しくて敬遠しがちですが、一段落したら作ろうと思っています

☆なべさん様

ありがとうございます(*^-^)♪
実寸が小さい彼らをリアルに仕上げる根性がなく、簡易型にいたしました。
いわゆる質より量作戦といったところでしょうかcoldsweats01
ですが、完成度は思ったよりも高いかもしれませんhappy01

話は先になりますが、
実はこれはデザフェスに向けてのひとつの試みで御座いまして……

本体と貝殻を多数用意して、それらの中から購入してくださる方に選んでいただこうかしら♪
なんて、そんなことも考えながら試作しておりました♪♪

わぁ~たくさん作りましたね♪
かわいいですね!早く見たいです!!shine
何時からなんですかね?
そうそう昨夜先生の夢を見ましたぁconfident
蝶の作品が出来たという夢でした♪
デザイン事務所で少し小さな切り込みを大きくしてみましたら
いい感じになりましたので、後日添付しますね!
新しいデザインは大丈夫ですよ!
先生もお忙しいですから♪
がんばってくださいね!

☆大畑様

こんばんは♪
ありがとうございます(*^-^)
開園時間は午前9時半~午後5時みたいですよ。
(休館日は毎週水曜日、例外あり)

それから、流石の直感で御座いますね!
実は数点仕上がったものがあって、それを3日に添付させていただく予定で御座いました。
ただ、それらは少ない時間を縫って無理やり仕上げただけあって、何か物足りないものを感じたものですから、また、それでは失礼と思って踏みとどまっていたというのが現状で御座いました。

それでは、後日添付していただく画像を楽しみにしております!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 古代節足生物三昧♪ | Main | ガザミン君 »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ