« 今現在、そして、今後の展示につきまして | Main | ダモクレスオオカブトムシ »

July 26, 2010

アサヒガニ

100721a

展示用に少しサイズを抑えて、これまた展示日当日早朝に仕上げたアサヒガニ君で御座います。

1ピース糊付けあり構造。
展示用に各部補強あり。

こだわりには個人差があると思いますが、
私の場合には展示の機会をいただくこと及び販売購入していただく機会が多いため、
出来る限り長持ちするようにという意味で「壊れにくさ」は大切にしております。

まぁ、それが時として作品の優雅さを奪っていることは否定できない事実なのですが……

100721b

なぜか、今作のように制作時間が少ない作品の方が仲間受けはいいみたいですcoldsweats01
とはいえ、このアサヒガニ君は補強にはかなり時間をかけておりますですよ。

100721c

図鑑によって視点が違うため、構造を知っている人にしか伝わらない部分もあります。
とはいえ、制作者としてはその方がマニアに出会った時の幸福感が大きいのです。

とりわけ、古代生物とゴッキーちゃんで意気投合出来るとhappy01ですね~♪

以上、
私の戯言はどうでもいいのです。

flairflairflair「チョキって・折って”紙のアート」展flairflairflair

只今、葛西臨海水族園様にて開催中♪

展示会場に足を運んでくださった皆様、有難う御座います

場所:葛西臨海公園内2階レクチャールーム

会期:平成22年7月23日(金)~30日(金)
開園時間:午前9時30分~午後5時
会期中は終日展示しております

総勢6名という過去最大規模の展示で御座いますよ~
水族園の生物と紙作品の共演はそうそうお目にかかる機会はないと思いますので、是非とも遊びにいらしてくださいね♪

« 今現在、そして、今後の展示につきまして | Main | ダモクレスオオカブトムシ »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

これはいいアサヒガニですね。関西地方では出回らないカニなので、資料をとうしてしか知らないのですが、アサヒガニらしいうえに、我流さんらしさがハサミ脚のあたりに漂っていますね。
紙の色もいいし、いい作品ですね。

カッコいいですよこのアサヒガニは・・・
見た瞬間に私の感性にビビッときました(笑)
しかも、これを見てからカニのイメージが自分の中でしっかり固まったような気がします
自分は気に入らないのに評価が良かったり、適当に作ったらうまくできたり、予想外のことが多いですよね
奥が深いです

☆いこまる様

ありがとうございますhappy01
いこまる様のアサヒガニ君の裏側を観察させていただきましたことによって完成したのがこのアサヒガニ君で御座いますので、もしかしたらコラボ作品かもしれませんね!

私も資料が無くて(特に裏側が)、
なかなか作る気力が出ませんでしたが、
いこまる様の作品を水族園様にて直に拝見させていただいたおかげ様で完成に至ることが出来ました。

PS
「展示装飾」の件に付きましてのお返事を有難う御座いました。
早速、水族園様側に連絡させていただきました。

☆なべさん様

このアサヒガニ君のデビュー当日に欲しいと言っていただきましたので、是非ともなべさん様のペットにしていただければ嬉しいです。
(継続展示対象にならなければ土曜日ですね・笑)

それにしても皆様の作品からの影響というのは大きいですね!
私も上記のとおり、いこまる様のアサヒガニ君がなければ今作は誕生いたしませんでしたので。

それから確かに、他の方々からの評価というのは予測できませんねcoldsweats01
だからこそ面白くもあるのですが(笑)。

私の作品の傾向と致しましては技術職人系の方には精密型サソリ・カブトガニ。
芸術系の方々には夢想生物を気に行っていただける傾向があるみたいです。

ゴッキーちゃんは……

美系の方々に人気かなぁ~なんちゃってsmile

このアサヒガニ君はいいですよね~。
口側の構造はこうなっているのですね。
甲羅側からのアングルしか見たことがないので興味津々。

今回の展示の影響を受け、
海の生き物で切ってみたいものが沢山でてきました。
皆さまのようなハイスピード製作は無理ですが、
ボチボチ切っていきま~す。

いろいろとご連絡などありがとうございます!

☆とみたや様

ありがとうございますsmile
図鑑等の資料を忠実に仕上げた場合にはもう少し間抜な風貌になるのですが(失礼な・笑)、
今作は展示スペースの幅も考えて、ちょっとスリムでカッコいい系を目指しました。

私もおかげさまで作りたいものが多々出て来ましたが、
イベント用の作品の準備等の都合もあり、しばらくは公開しないような定番作品制作に時間を費やす必要がありそうですねcoldsweats02

PS
例の件に関しましては、また詳細がわかり次第、報告させていただきますのでよろしくお願い致します。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今現在、そして、今後の展示につきまして | Main | ダモクレスオオカブトムシ »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ