« アメリカンロブスター87% | Main | チョキって・折って”紙のアート展、明日より開催♪ »

July 20, 2010

オオワレカラ再び……

100719a

もうそろそろ更新しておかないと気分的にさっぱりしないですので、このあたりで苦し紛れの更新でもいたしますね(^-^;

さて、本日は再びオオワレカラさんに登場していただきます。

以前に仕上げた少し大きめのワレカラさんでも、
遠くから見るとイマイチ形がわかりにくかったため、
更に大きく仕上げてみました。

完成度と致しましては個人的には微妙ながら、
ワレカラさん的な雰囲気という意味では○かもしれません。

何せ私が真面目に仕上げると少し機械っぽくなってしまう傾向が御座いますのでcoldsweats01

100719b

flair今後の展示予定flair

まずは、
いよいよ今週となりました

チョキって・折って”紙のアート」展

葛西臨海水族園様にて展示させていただきます。

嬉しいことに今回は計6名のハサミ使いの達人の皆様との共演となります!

場所:葛西臨海公園内2階レクチャールーム

会期:平成22年7月23日(金)~30日(金)
開園時間:午前9時30分~午後5時
(休園日:毎週水曜日)
会期中は終日展示しております。

24日(土)にはワークショップも御座いますよ♪
興味が御座いましたら是非御参加下さいね!
夏休みの工作にも向いているかも♪♪

出展協力

Scissorhands
なべさん
川合工房
いこまる
とみたや
私(我流切紙人)

総勢6名という過去最大規模の展示になる予定で御座いますよ~
水族園の生物と紙作品の共演はそうそうお目にかかる機会はないと思いますので、是非とも遊びにいらしてくださいね♪

« アメリカンロブスター87% | Main | チョキって・折って”紙のアート展、明日より開催♪ »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

雰囲気がいいです。
「カッターナイフで切ったのですか?」と聞かれることが多いですが
ハサミならばこその味か機械的ではないところかなあと思っています。ワレカラまで手が回りませんが、芋虫あたりからじゃばら折みたいなことを研究してみます。

☆middle60様

ありがとうございます♪
そういえば、私もよく「カッターナイフで切ったのですか?」と聞かれますが、時々、鋭い観察眼の方に「これはハサミならではの切り口ですね」と言っていただいたことを思い出しました。

この感覚は我々のようなハサミ使いだけの感覚と思っておりましたが、そうでない方の中にもそのような感覚を持つ方がいらっしゃるというのは嬉しい驚きで御座いますね。

芋虫ですか(笑)!
こだわると、芋虫さんの方がはるかに難しそうな気もいたしますね。

ワレカラさんは親が小さな子どもをいっぱい体に付けて育てます。親ワレカラと同じ形をした小ワレカラが一緒にわさわさ揺れる姿は大変愛くるしいそうです。(偉そうに書いてますが、自分はチリメンジャコに混入した乾燥ワレカラしか見たことがないのですが……。)
明日は大変ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。

☆いこまる様

そういえば、アークティックアイソポッド(ワレカラの仲間)の際に参考にしていた画像がまさにそのような状態で御座いましたね!

今回は余力があればと思っておりましたが、複数のイベントの準備と重なってしまいましたので親のみで断念してしまいましたcoldsweats01

明日の展示でいこまる様の作品達と対面できることを楽しみにしております!

いよいよですか。
頑張ってください。
ワレカラを調べると
「ワレカラ食わぬ上人なし」という言葉がヒットした。
殺生せぬのもむづかしい。

☆middle60様

ありがとうございます。
本日展示の準備をほぼ完了して参りました。
あとは本番を待つのみですね。

そういえば、私が初めてワレカラを検索した際にも「ワレカラ食わぬ上人なし」がヒットしたことを覚えております。
その後、画像で確認してみても、流石に食べたいとは思いませんでしたが、無意識に食べてしまう分には大丈夫かなと変な妄想をしてしまいました。

行きまぁす♪

24,25日のどちらかに!

混みこみですかね~wobbly

楽しみにしています!

☆大畑様

おかえりなさいませ~♪
かなりお疲れになったとは思いますが、充実した勉強会だったみたいですねsmile
また、今週は相当にお忙しいということですが、猛暑と合わせてお気をつけお過ごしくださいね。

それから、水族園にての私の滞在日で御座いますが、
今のところ、確実にいることができる日は

24日(土)のワークショップの時間帯である土曜日の午前中のみとなっております。
また、詳細な予定が決まりましたら教えてくださいね。
家から近い場所ですので、もしも時間の都合が付きましたら25日にも現地に向かいますので(笑)!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« アメリカンロブスター87% | Main | チョキって・折って”紙のアート展、明日より開催♪ »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ