« 「“チョキって・折って”紙のアート」展:第二幕 | Main | 8月のイベント等情報で御座います(追記)♪ »

August 04, 2010

ぐんま昆虫の森とchips用作品

更新が少し遅くなってしまいましたが、
日曜日に切り折り紙探検隊のなべさん様と一緒に
ぐんま昆虫の森に行って来ましたsmile

その度は、
なべさん様
そして、切り折り紙探検隊のマスコットガールこと
アッキー様、
どうも有り難う御座いました!

100801a
(ハナカマキリの幼生?)

本当は屋外にて相当数の写真を撮影したのですが、
ほとんどがブレまくっており、結局載せることが出来るようなものが1枚も御座いませんでしたので、
泣く泣く断念し、
どうにか見れるレベルで撮影出来たもののみを数点載せますね。

100801b
(花がハナカマキリに見えてしまいます)

昆虫の森で一番感触に残っているのは噂の「○○キー」ちゃんで御座いますが、
画像を載せてしまうとドン引き間違いなしのため、
今回?は自粛することにいたしますcoldsweats01

そこで本来ならば日本カブトムシ君に登場していただく予定だったのですが……

イマイチな写真ばかりで…なんてこったぁ~♪

ただ、ひとつ言えることは
大自然に活きているカブトムシ君は本当に生きていたということです。
何しろ力が強いこと強いこと。
手のひらに乗せて観察して引きはがそうとした時の脚の力が
想像以上に強くてビックリしてしまいました。
以前飼ったことがある、カブトムシ君とは生命力が全くもって違っておりました。

100801c
(マンディ君)

屋外の写真はほぼ全て没となってしまいましたが、
屋内の写真はどうにか見れるレベルで撮影されておりましたので一安心。
ですが、もうそろそろ別のデジカメも欲しいかも……

他にも外国産のカブトムシやクワガタムシがたくさんおりましたが、
いや~、どなたもカッコいいですね!

ですが、カッコ良さと可愛さを兼ね備えているという意味では
やはり日本カブトムシが一番かなって、再確認いたしました。

100801d
(シンプルな美しさの持ち主、オオゴマダラさん♪)

蝶々さんを眺めていたら蝶風切紙が復活するかもしれない…
そう思ったことは一度も御座いませんが、案の定そのようで御座います。

ただし、美しいものを美しいと思える心のありようを大切にするという意味では
たくさんの蝶々さんに囲まれた経験はこの上なく幸福な時間で御座いました。

一見、ひらひらと自由に飛んでいるように見えて、
実はかなり過酷な環境に飛び込んだという勇気の持ち主である蝶々さん達。

彼らは昼に適応した蛾。
夜行性が当り前であったそれまでの生活を捨て、
あえて、昼間に適応しようとした彼ら。
すなわち、色々な事情はあれども、
不安だらけの新境地を開拓した立派な一族なので御座います。

私はそういう彼らに魅力を感じているのかもしれませんね。

100801e
(昆虫の森なのに、カブトガニ観察に没頭する誰かさん)

う~ん、裏がもっとみたかった~♪
でもでも、3か所確認したかった箇所についてはしっかりと確認して参りましたので、
次回以降のカブトガ二は更にリアルな完成度になること間違いなし。

Chips

さて、

shineshineshine今月の参加イベント第一弾♪shineshineshine

flairflairflair『chips (チップス)』flairflairflair

企画概要(以下引用)

ジャイアントマンゴーによる第2のアートイベント『chips (チップス)』。

文化の創造・発祥基地「横浜赤レンガ倉庫」を舞台に、ジャンルを越えて集めたアーティスト50組以上の作品を紹介します。
おなじみ来場者による人気投票はもちろん、作品の制作過程を垣間見ることができる「出張アトリエ」や、作品制作の楽しさを味わえる「ワークショップ」も開催。もちろん週末にはパーティーも!

第2回となる『chips 2010』では、新たな試みとしてアーティストのオリジナル商品を取り揃えたショップスペースを展開。また、観光名所でもある会場の立地を活かすため、夏休み真っ直中の8月中旬に開催時期を移しました。バルコニーで港町の景観を楽しみながら一杯やるのも当然ありです♪

「アートをもっと身近に、もっと楽しく」をコンセプトに、様々な企画を展開するジャイアントマンゴーがお届けするマルチな来場者参加型アートエンターテインメントイベント『chips』。前回以上に楽しい空間を一緒に創り上げましょう!

chipsの詳細はこちらにて♪

■会場
横浜赤レンガ倉庫1号館 2F スペースA・B・C
〒231-0001 神奈川県横浜市中区新港1-1

■展示期間
2010年8月11日(水)~16日(月)
10:00~20:00 (14日(土)、16日(月)は17:00まで)
入場無料
※私の現地入りは土日のみの予定で御座います。

■パーティー
2010年8月14日(土) 18:00~21:00
ケータリング、ライブ演奏、ダンスパフォーマンス、ライブペイントなどを予定
参加費3,000円

今回、私はショップスペースにての参加となります。

<展示販売予定作品>

超小型切り折り紙作品瓶型(今回の中心)↓

100804a

その他

蝶風栞(数点)
蝶風ストラップ(少数)
ポストカード(未定)
を予定しております。

また、土日はワークショップも予定しておりますので是非とも楽しんでいただければ幸いです。
※チラシやDMには無表記です。

そんなことよりも……

少々困った問題が御座います。

ここ2週間ほどは慢性的な腕及び全身の疲労のためか
お箸を数分持っているだけで腕がしびれてしまうなど、
繊細さが武器の私といたしましてはかなり厄介な状況となっております。

今はどうにか絶対的な技量で補ってやると意気込みながらも、
気迫で持つのはあくまでも身体の限界値次第。

腕が命でありながら一日中腕を酷使しているというのはいかがなものか……

反面、ここを乗り越えると、
専念できたときに相当凄いことになりそうな予感もいたしますので、
ここは前向きに訓練のつもりで日常を乗り越えていくことと致しましょうsmile

« 「“チョキって・折って”紙のアート」展:第二幕 | Main | 8月のイベント等情報で御座います(追記)♪ »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様でした
あんなに写真撮っていたのに残念です(T_T)
生き物の他にもイベント等、活動するうえで写真は必要なので考え物かもですね
腕は命です
なんとか無理しないようにしてください
すぐには無理かもしれませんが、また行きましょうね!(^^)!

☆なべさん様

ありがとうございましたhappy01
確かに新たなる写真の必要性を感じますね!
特にズーム機能が今回はかなり厳しかったですのでcoldsweats01

腕に関しましては、おそらくなべさん様をはじめ、皆様とのつながりがあるおかげ様でどうにかなっている部分もあると思います。
以前の私でしたら腕を壊してでも焦って制作に向かっていたかもしれませんので、そういう意味でも感謝しております。
(ありがとうございます)

今度、ぐんまの森に伺える際には新デジカメ及び、修理した眼鏡なども揃えて完全武装で楽しみたいと思います!
宜しくお願い致しますsmile

体第一です。先輩の書道家が○○麻痺(?)とかになり、字が書けなくなりました。手術後すぐ左手もなった。まさか口にくわえて字を書かれるとは思わないですが。回復を祈っている所です。不満が100パーセントになっていないか心配です。
体第一ですよ。無理をしてはなんにもなりません。
「しびれ」は大丈夫でしょうか心配です。私だましだまし65歳までこられましたが、切り紙に大切な目がいけません。網膜がだめでして道路の中央線が「ぐにゃっ」と曲がります。老眼鏡が必需品です。
作品展開催中です。「えらいこっちゃ!」です。
思い上がることなく修行です。

先日は連荘でのお付き合い、ありがとうございました(^^♪
連日とも、違った意味で充実していましたね\(~o~)/
そして・・・マ、マスコットガールだなんて(>_<)
嬉しすぎます\(~o~)/
我流さん、営業に転職しませんか?(^_-)-☆

私は、昆虫なんて好きじゃなかったし、興味もなかったのですが
ぐんま昆虫の森に行ってから、視点が変わりました\(◎o◎)/!
屋外にいる昆虫たち(カナヘビは昆虫じゃないですもんね…)に触れられて、恐々ですがおもしろい!!
そんな屋外の画像がいまいちなんて・・・(T_T)

また、行きましょうね~\(~o~)/
作品も展示しましたしね~(^_-)-☆

体調・腕をご自愛ください(^^)

☆middle60様

ありがとうございます。
度々、脱水症状系のしびれは経験しておりますが、現在のような慢性的なしびれは脳などにも影響がありそうな気配を感じておりますので気をつけたい次第で御座います。
確かに、何をするにも身体が資本で御座いますね。

middle60様もブログの御様子から、かなりの強行日程の雰囲気が伝わってきますが季節がら体調を崩しやすい時期でも御座いますので、どうかご自愛なさりながら楽しんでくださればと存じます。

それから、今回の水族園の企画展の展示会場を撮影したCD-Rの準備が出来ましたので、最速で明日にでも郵送手続きを済ませたいと思います。
サイズはA4サイズより少し小さいくらいのパッキング封筒で御座いますが到着の際には宜しくお願い致します。

☆アッキー様

土日はとても充実しておりましたねhappy01
こちらこそ、どうも有り難う御座いました!
「看板娘」という候補もありましたが、切り折り紙探検隊に幸運をもたらしてくださっているアッキー様には「マスコットガール」の方がお似合いな気がいたしましたsmile
以後会場などにて質問された場合には是非とも使って下さいね♪
また、5000円以上お買い上げの方には特性アッキー様ストラップをプレゼントいたします…というのも面白そうですね(笑)。
勿論、制作担当はなべさん様で御座いますsmile
(ブログ内の私は確かに少し営業向きかもしれませんね♪)

確かに、今回せっかく撮り溜めた屋外の写真がほとんど没になってしまったことは残念でしたが、おかげ様でいい勉強にもなりましたので今回の反省を以後に活かしたい次第で御座います。

またの機会が楽しみですね~o(*^▽^*)o
その際には宜しくお願い致します。

アッキー様もかなり疲労が溜まっている可能性が御座いますのでくれぐれもお気をつけくださいね!

こんばんは。
撮った写真がボケていたりすると、悔しさと共に泣きが入りそうになりますね。。。
カメラはやはり、ある程度のスペックは押さえたいですよね~。

そして何より健康第一ですよ~!
私も故障した部分があり、そこをカバーしながらなんとか仕事を続けております。でも、疲れた時に、疲労がそこに集中攻撃してくるのですね。あの時、無理せんかったらよかった!と思うことがございますが、後悔先に立たず・・・です(--;)


暑い日が続きますので、心身ともにご自愛下さいませ!

☆とみたや様

こんばんは(*^-^)
ありがとうございます。

日頃はブログ用写真のみで屋外などで写真を撮る機会が御座いませんでしたので古いデジカメでどうにかなっておりましたが、以後はある程度のスペックのものも用意しておきたいですね!

それから、確かに健康第一ですね♪

私の場合、持病が喉に集中しているのですが本日ついに声を出すのも難しいほどに悪化してしまいました。
幸い、職場の理解もあり早退させていただきましたので最悪の状態は避けられそうで御座いますが、しばらくは気をつけて過ごしたい次第で御座います。

>疲れた時に、疲労がそこに集中攻撃してくるのですね。

まさにおっしゃる通りで御座いますね。
とみたや様もお仕事柄、無理をせざる得ない状況が度々あるとは思いますが、心身ともにお気をつけてお過ごしくださいね♪

かなりの強行日程!
のように見えますが、私 無職。
母が入所して以来、1日中ハサミを持っていても大丈夫の日が続きます。昨日は母の外出でしたので朝から夕方まで大変で、クタクタになり今日はなにもするきがしません。
食うこと、寝ることが満ちてなんぼでしょう。食を削って行動する元気はもうなくなりましたよ。健康第一です。猛暑乗り切ってください。

☆middle60様

ありがとうございます。
昨日今日で喘息・発熱状態になりましたが、おかげ様で束の間の休息をさせていただきましたので、本格的に休む暇がなくなってしまう来週以降に備えてかなり貴重な時間となりました。

やはり、身体の声には素直に従った方が良さそうですね。

それから、昨日と重複いたしますが、
本日、水族園展示画像CD-Rの郵送手続きをさせていただきました。
おそらく、近日中に届くと思いますが宜しくお願い致します。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 「“チョキって・折って”紙のアート」展:第二幕 | Main | 8月のイベント等情報で御座います(追記)♪ »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ