« September 2010 | Main | November 2010 »

October 30, 2010

来週の土曜日は……

101030

いよいよ来週デザインフェスタ開催となりますが
制作の方はと言いますと……
極めて微妙という具合で御座いますcoldsweats02

ただし、何も制作していないというわけではなく
デザインフェスタには直接は関係ないことに没頭していたわけで御座いまして……
(とはいえ、デザフェスまでに仕上げる必要があるのです)

とまあ、そんな様子では御座いましたが、
どうにか一区切り出来ましたので、
もうそろそろデザフェス用作品でも着手しようかなぁ~と

ですが、その前に
現時点完成済みの作品を確認いたしました。

すると

思いの外、作品の数はあるのです。
どうやら自分では作っている意識が無くても
毎日過去の作品の切れ端で何かしらの小物を作っておりますと
何気に結構仕上げているもんですねsmile

加えて、長期に渡る展示等からの
復帰組も合わせると更に◎。

まぁ、大半がサソリというところは相変わらずでは御座いますが、
現時点でもどうにか出展をするには困らないほどの数は確保できそうで御座いますo(*^▽^*)o

画像の大型・中型作品がもう20点ほど追加され、
そこに小型作品を加えていけばとりあえずは当日を迎えることが出来そうで御座いますので

今日明日で作品用ラベル及び梱包作業を済ませて、
来週はあまり無理をしないようにしよう♪

そんな次第で御座いますsmile

flairflairflairデザインフェスタvol.32flairflairflair

今回も「切り折り紙探検隊」の皆様と合同で出展致します(*^-^)♪

☆開催日・時間☆

11月6日(土)・11月7日(日)
時間:11:00 - 19:00

☆場所☆

東京ビックサイト 西ホール全館

☆参加メンバー☆

川合工房様(両日※6日は15時ごろまで)
なべさん様(両日)
タニチャン様(両日)
わたくし♪(両日)

☆ブース№☆

E346,347(1階、10時の方向です)

今回もまた皆様とお会いできることを楽しみにしておりますsmile

October 26, 2010

やっぱりサソリです♪

101026

ここ数日は風邪?による頭痛などで
寝込んでしまったり、
直接はデザフェスに関係ない作品制作に時間を割いておりまして……

更新が停滞しておりましたcoldsweats01

ですが、完全に衰弱熟睡していた昨日を除けば
腕だけは動かしておりましたよ~smile

ま、デザインフェスタ用の作品はほとんど進んでいないのですが(@Д@;

例外として、相変わらずのサソリと
クモだけは仕上げました。

今までは直前の馬力でどうにかして来ましたが、
今回はちょっと難しいかなぁ~think

とりあえずは
サソリファンの方々がいらっしゃれば、
それなりに楽しんでいただけるとは思います。

尚、ゲジゲジは余力が無いため、
制作中止と致します。

(えっ、何々……作ってるじゃんって~、あれは駄作だから作ったうちには入らんのじゃ)

flairflairflairデザインフェスタvol.32flairflairflair

今回も「切り折り紙探検隊」の皆様と合同で出展致します(*^-^)♪

☆開催日・時間☆

11月6日(土)・11月7日(日)
時間:11:00 - 19:00

☆場所☆

東京ビックサイト 西ホール全館

☆参加メンバー☆

川合工房様(両日※6日は15時ごろまで)
なべさん様(両日)
タニチャン様(両日)
わたくし♪(両日)

☆ブース№☆

E346,347(1階、10時の方向です)

今回もまた皆様とお会いできることを楽しみにしておりますsmile

October 21, 2010

サソリ、時々その他

101021

やはり、このままですとデザインフェスタはサソリ王国となってしまいそうですね~coldsweats01
まぁ、親指サイズの小型作品はちらほらとバラエティーに富むラインナップになるとは思いますが……

それらを、あえて持参しないで~
サソリ中心の蜘蛛型類のみでブースを彩ってしまうというのもありかとも思っております( ̄ー ̄)ニヤリ

或いは

完全にサソリに特化して

サソリ革命~松・竹・梅作戦~というのも面白そうな気も致しますが~

私は気まぐれですから┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
当日になるまでどうなることか
まったく予測がつきませんcoldsweats01

flairflairflairデザインフェスタvol.32flairflairflair

今回も「切り折り紙探検隊」の皆様と合同で出展致します(*^-^)♪

☆開催日・時間☆

11月6日(土)・11月7日(日)
時間:11:00 - 19:00

☆場所☆

東京ビックサイト 西ホール全館

☆参加メンバー☆

川合工房様(両日※6日は15時ごろまで)
なべさん様(両日)
タニチャン様(両日)
わたくし♪(両日)

☆ブース№☆

E346,347(1階、10時の方向です)

今回もまた皆様とお会いできることを楽しみにしておりますsmile

October 19, 2010

サソリ腕、再び……

101018

大きめのサソリ君はこう見えても
200箇所ほど折りが加えられているのですよ~♪

一応、脚と腕だけで100箇所くらい確認致しましたのでo(*^▽^*)o

ですが、本当にサソリ以外を作る気になれなくて困っておりますcoldsweats01

かといって、サソリが簡単で作りやすいというわけではなく

どちらかというと
真面目に折り込んだ場合には
面倒で折りも多くて……

唯一の救いは
強度補強としての糊付け1箇所を除けば
完全に1ピース糊付けなしで作れるというところでしょうか♪
(1箇所の糊付けだけで、投げても壊れない屈強な戦士が誕生するのです・笑)

しかし、見方を変えれば
せっかく作る気になっているのだから今が作り溜める絶好のチャンスでもあるのですね(*^-^)♪

この流れを活かして制作に気が向くであろう生物となりますと~

蜘蛛型類にたどり着くのですが、
その場合には

※☆>◎>○>△>×
(難易度ではなく、作りたい気分指数です!)

サソリ(☆…収納向き、人気も◎)
クモ(◎…収納向き、なぜか人気もある)
サソリモドキ(△…収納に不向き、人気はなぜか…ある)
ウデムシ(△…収納に不向き、人気も無い)
ヒヨケムシ(×…購入リクエストが無い限り作りません)
ダニ系(×…実寸が極めて難しい)
カニムシ(△…気が向けば)

その他系では

ムカデ(◎…意外に人気者)
ゲジゲジ(○…是非作りたい、問題は制作時間と腕の状態)
ハサミムシ(○…実寸不人気、大型人気、気分的には微妙)

オトヒメエビ(◎…ですが、珍しく受けを狙っている割には不発)
ベニシオマネキ(△…こちらも受けを狙って不発)
イセエビ(△…こちらも受けを狙って不発)
※よって、受け狙いは辞めと致します。

このような具合に
今回のデザインフェスタ用作品のラインナップは
今まで以上に
意味不明な展開となりそうな予感がいたしておりますcoldsweats01

果たしてどうなることやら………

October 17, 2010

Selectshop-mix様

昨日、3週間に渡って開催させていただいておりました
空色どうぶつえん♪が閉幕致しました。

空色カフェ様
なべさん様
hako様

そして、会場まで足を運んでくださった皆様
作品を購入してくださった皆様
ありがとうございましたhappy01
また、どこかしらで再会できることを楽しみにしております♪

trainsubwayflairtrainsubwaycafe

上記、空色どうぶつえん♪の搬出が夕方でしたので

新たなるお気に入りショップへの挨拶にと日暮里の方へ遊びに行って参りました。

101016mix
(人だけでなく、作品・商品との間にも一期一会はあるのです)

「手創り支援」をモットーに
毎日を更に楽しく、面白く
そんな「ライフスタイル提案型」の
我々創り手にとってはなんとも有り難いお店♪

それが
Selectshop-mix様
なので御座います……って、

あぁ~coldsweats01
昨日、パソコンの具合が悪くて更新出来なかった私がのろのろしている間に……
なんと、先に紹介していただいてしまいましたhappy01
mix様ありがとうございますm(_ _)m

最初にお店を紹介してくださったしざーはんず様
その後お店を訪問なさったなべさん様とみたや様の事前情報のお陰様もあり
私はかなり気軽に訪問させていただきました♪

ですが、たとえ事前情報がなかったとしても
過ごしやすく居心地の良いショップ様ですよ~♪♪

mix店主様の温かいお人柄やアットホームなお店の雰囲気
また、お店に入ると同時に「ワン(いらっしゃいませ)!」と挨拶してくださる看板娘の「ふう」ちゃん様
そして、個性的な作家様の作品達
魅力的な皮製品さん達……

ありとあらゆる魅力にあふれたmix様で御座いましたsmile

ショップ(カフェ等)と作家のつながりによって

共に成長していける場所っていいですねo(*^▽^*)o

October 13, 2010

サソリ脳を超えて……

101013
(サソリ君だけで30点は軽いですね・笑♪)

サソリ脳状態がサソリを好んで作ってしまう状態だとしたら

今は

サソリ腕状態なのかもしれませんcoldsweats01
何せ
サソリ以外はまったく作る気になれないというかなり深刻な状態なわけですから……

ですが
私のデザインフェスタ用画像は「サソリ」なので
むしろ好都合なのでは?

サソリ専門切り折り紙人というのもありかなぁ~って最近は思ったりしてsmile

だってぇ~
ゴッキーちゃんは場所を選ぶし~
古代生物はマニアにしか理解してもらえないし~~
どんなに鋭い鋏使いをしても評価してもらえないんだもんpout

な~んて方向に逃げるようになったら

反骨鋏使いとしての私の寿命は尽きたようなものですから
今後も気分が回復次第
おおいにマニアック感覚を取り戻していきたい次第で御座います(*^-^)

デザインフェスタまでには戻らないかもしれませんがΣ( ̄ロ ̄lll)

shine以下、出展告知となりますshine

今現在
flairflair空色どうぶつえん♪開催中flairflair

いつもお世話になっている
空色カフェさんにて
なべさん様
hako様
3人での合同展をさせていただいております♪

【展示期間】 

9月28日(火)~10月16日(土)
定休日:月曜日・第3日曜日

※最終日16日(土)は2時頃から在廊予定です。

【アクセス】 

リンク先のマップを参考にしてください♪
※迷った時のためにリンク先にも御座います電話番号を控えておいていただいた方が確実だと思います。

つづいて

flairデザインフェスタvol.32flair

今回も「切り折り紙探検隊」として参加致します♪

詳細はまた後日詳しく説明させていただきますが、
ブースの場所は前回と同様
時計の針で例えますと

10時の方向です。

今のところ私の作品の予定は

サソリとサソリとサソリと……

ムカデ少々といったかなり微妙なラインナップで御座いますが

どうにか当日までには

もう少しまともな用意をしたい次第で御座います。

まぁ、あまり期待しないで当日を楽しみにしていただければと存じます。


October 10, 2010

リハビリ蝶風切紙

101010a

来年に備えて少しずつながら蝶風切紙のリハビリを開始しております。

まずは30分コース(30分継続鋏微動作業訓練)
でリハビリ開始といきたいところで御座いましたが、
悲しいことに10分程度しか持続できないという有様で御座いますcoldsweats01

しかも平日は極力避ける方向でということになりますと~

気が遠くなってしまいますねcoldsweats02

加えて、1カ月後にデザインフェスタが控えていることを考えると
本当はこんなことをしている余裕はないのですが……

まぁ、デザインフェスタはいざとなれば

「サソリ王国作戦+α」を決行することでどうにかなりますしねsmile

気軽に参りましょう♪

shineshineshineshineshine

今現在

flair空色どうぶつえんflair開催中で御座います。

いつもお世話になっている
空色カフェさんにて
なべさん様
hako様

3人での合同展をさせていただいております♪

【展示期間】 

9月28日(火)~10月16日(土)
定休日:月曜日・第3日曜日

※もしも土日にお越しくださる予定の方がいらっしゃれば是非とも教えてくださいね♪
その場合には私も在廊出来るようにしたいと思っております。

【アクセス】 

リンク先のマップを参考にしてください♪
※迷った時のためにリンク先にも御座います電話番号を控えておいていただいた方が確実だと思います。

October 06, 2010

う~む…冴えません♪

今日こそはゲジゲジ~ちゃん♪をと思いながらも

どうも創作意欲が湧いてこないのです。

それだけではなくて

あれだけ可愛い~と感じていたゲジゲジ~ちゃんの画像を見ても
まったく可愛いと思えないどころか

なんと!

キモイ~と感じてしまうのですcoldsweats02

いや~、これは重症ですね(@Д@;
あと一カ月後にデザインフェスタを控えながらこんな調子ではいかんいかん……

こんなにも可愛い感性が鈍っているのは
きっと慢性疲労から来るものであろうと勝手に思っておりますので

もうしばらくは切れ端小物制作で凌ぎながら
ある程度、感性と腕の具合が回復してから
ゲジゲジ~ちゃん他、まともな作品を公開していければと考えております。

(えっ、なになに~♪まともな作品なんて見たことないですって~♪)

(よくわかってますね~smileこら~pout

そういうわけで御座いますので、
つまらない駄作で失礼いたしますm(_ _)m

101006

これぞ真の蛇腹折り( ̄ー ̄)
その名も「挟撃蛇腹」或いは「蛇腹二段返し」……

いいえ、私にとっては名前はどうでもいいことなのです。

とりあえずは腕が勝手に作っていく……

それで面白いものが仕上がればそれで十分なのです。

以上、
私の減らず口はさておき

今現在

flairflairflair空色どうぶつえんflairflairflair開催中で御座います。

いつもお世話になっている
空色カフェさんにて
なべさん様
hako様

3人での合同展をさせていただいております♪

【展示期間】 

9月28日(火)~10月16日(土)
定休日:月曜日・第3日曜日

※もしも土日にお越しくださる予定の方がいらっしゃれば是非とも教えてくださいね♪
その場合には私も在廊出来るようにしたいと思っております。

【アクセス】 

リンク先のマップを参考にしてください♪
※迷った時のためにリンク先にも御座います電話番号を控えておいていただいた方が確実だと思います。

それから

shine切り折り紙探検隊の皆様shine

明日の夕方にレンタル備品の申し込みを行います。

内容は過去と同様、以下となります。

椅子×4
テーブル×2

明日の20時頃には手続きが終了している予定で御座いますので、
変更が必要な場合には明日の18時頃までに御連絡宜しくお願い致します。

October 03, 2010

チョキ折り体験、ありがとうございました(*^-^)♪

チョキ折り体験終了いたしました!

素晴らしい型紙を用意してくださったなべさん様は勿論のこと

本日体験会に来てくださった皆様、
楽しいひとときをどうも有り難う御座いましたhappy01

エコ人間様には私のミニ立体君達の新たなる一面を発見していただきましたし~(o^-^o)
(途中、トンビを作ってくださいと無茶振りして失礼いたしましたcoldsweats01

さすが!切り折り紙探検隊のマスコットガールことアッキー様は
解説なしで作品を完成させてくださっておりましたし~o(*^▽^*)o

私にとっての鋏使い2大スターである
しざーはんず様
(一番最初にお会いさせていただいた鋏使いの達人様)
そして
園長先生
(パソコンを初めて、一番最初に知った立体作品の鋏使いの達人様)
にも参加していただきましてsmile

どちらかというと
チョキ折り体験会というよりは

切り紙交流会の色合いが強い楽しいひとときとなっておりましたo(*^▽^*)o~♪♪
(こういうマニアックな機会もいいですねぇ~)

改めて
本日お会いさせていただいた皆様
ありがとうございましたhappy01smileflair

最後に

新たなる私のペットさんに登場していただきましょう♪

101003
(我名:ロクロックビナガガメ)

なべさん様作のジーベンロック君で御座います!

その周囲にいる私の駄作のヘビさん達はジーベン君に纏わりついて「玄武」風になってしまおうと悪巧みしておりますが果たしてどうなることか~smile

次回は久々に何かしらの新作でも仕上げたいと思いますが……

明日と明後日はちょっと難しいかな~

というわけで御座いまして、
あまり期待せずにお待ちいただければと存じます♪

October 02, 2010

チョキ折りアート♪ 体験会

101002
(チョキ折り体験用型紙の一部でござる)

明日 10月3日 日曜日

今現在shine空色どうぶつえんshine開催中の
空色カフェさん にて

flairflairチョキ折りアート♪体験会flairflairをおこないますsmile

【日時】 

10月3日(日) 14:00~16:00
場所は空色カフェ さんの2階となります。

14時~16時頃まで常時飛び入り参加できますので、
ぜひぜひお気軽にお越しくださいね~o(*^▽^*)o

【アクセス】

リンク先のマップを参考にしてください♪
※迷った時のためにリンク先にも御座います電話番号を控えておいていただいた方が確実だと思います。
※或いは、知り合いの方は直接私にお電話等いただければ私が桜台駅まで迎えに行きますので気兼ねなく御連絡いただければと存じます。

【参加費】

flair500円で2種類選べます♪
(型紙は金魚などを予定しております。他はお楽しみに!)
※それ以上体験していただける場合には「1種類100円」となっております。

参加者様には簡単なプレゼント作品も用意しておりますのでお楽しみに(*^-^)

てぶらで御参加いただけますので、
気軽にいらっしゃいませ~♪

つづいて

shine切り折り紙探検隊の皆様shine

本日、デザインフェスタ資料の郵送手続きを済ませました。
土日を挟んでおりますので、到着は来週になりますが宜しくお願い致します。
※出展者パスも同封してあります。

残るはレンタル備品の申し込みとなりますが、
こちらは来週金曜日を目処に手続きを完了させる予定で御座います。
何か御座いましたら、6日(水)までに宜しくお願い致しまする。

ではでは~♪

型紙の続きが御座いますので

以上にて

失礼いたします。

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ