« チョキ折り体験、ありがとうございました(*^-^)♪ | Main | リハビリ蝶風切紙 »

October 06, 2010

う~む…冴えません♪

今日こそはゲジゲジ~ちゃん♪をと思いながらも

どうも創作意欲が湧いてこないのです。

それだけではなくて

あれだけ可愛い~と感じていたゲジゲジ~ちゃんの画像を見ても
まったく可愛いと思えないどころか

なんと!

キモイ~と感じてしまうのですcoldsweats02

いや~、これは重症ですね(@Д@;
あと一カ月後にデザインフェスタを控えながらこんな調子ではいかんいかん……

こんなにも可愛い感性が鈍っているのは
きっと慢性疲労から来るものであろうと勝手に思っておりますので

もうしばらくは切れ端小物制作で凌ぎながら
ある程度、感性と腕の具合が回復してから
ゲジゲジ~ちゃん他、まともな作品を公開していければと考えております。

(えっ、なになに~♪まともな作品なんて見たことないですって~♪)

(よくわかってますね~smileこら~pout

そういうわけで御座いますので、
つまらない駄作で失礼いたしますm(_ _)m

101006

これぞ真の蛇腹折り( ̄ー ̄)
その名も「挟撃蛇腹」或いは「蛇腹二段返し」……

いいえ、私にとっては名前はどうでもいいことなのです。

とりあえずは腕が勝手に作っていく……

それで面白いものが仕上がればそれで十分なのです。

以上、
私の減らず口はさておき

今現在

flairflairflair空色どうぶつえんflairflairflair開催中で御座います。

いつもお世話になっている
空色カフェさんにて
なべさん様
hako様

3人での合同展をさせていただいております♪

【展示期間】 

9月28日(火)~10月16日(土)
定休日:月曜日・第3日曜日

※もしも土日にお越しくださる予定の方がいらっしゃれば是非とも教えてくださいね♪
その場合には私も在廊出来るようにしたいと思っております。

【アクセス】 

リンク先のマップを参考にしてください♪
※迷った時のためにリンク先にも御座います電話番号を控えておいていただいた方が確実だと思います。

それから

shine切り折り紙探検隊の皆様shine

明日の夕方にレンタル備品の申し込みを行います。

内容は過去と同様、以下となります。

椅子×4
テーブル×2

明日の20時頃には手続きが終了している予定で御座いますので、
変更が必要な場合には明日の18時頃までに御連絡宜しくお願い致します。

« チョキ折り体験、ありがとうございました(*^-^)♪ | Main | リハビリ蝶風切紙 »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

冴えないときに変なものを作ってそれが突破口になるのは良く経験します。でタイトルを見て来てみればまた変なものを作っている。こっからなんか化けるんだろうか?

☆川合工房様

ありがとうございます。
今回のヘンテコ君はデザインフェスタ以外のイベントでは常連さんで御座いましたが、公開していないことに気づいて載せてみました。

ここからどのような脱皮をするのかはまったく未知数で御座いますが、藪蛇ルートを蛇行しながら、色々と遊んでみようと思いますsmile

こんばんは(^^)/


僕も理由は違いますがゲジゲジを作ってやるぞーとか思いつつも足の数にビビって作らずじまいになっていますね~。(笑)
同じ折りでも、連続でするだけで、蛇のような変則的な形ができるから、面白いですね。(笑)


デザインフェスタの資料、到着しました。
いつもありがとうございます。
備品の件も、よろしくお願いいたします。(o^-^o)

☆タニチャン様

こんばんは(*^-^)♪
どういたしまして!

確かにゲジゲジちゃんの脚を真面目に作るとなりますと…

15対×2の脚をそれぞれ
最低でも1本につき3回の折りが御座いますので~

加えて胴体部も折りを加えることを考えますと…

簡単に100か所以上の「折り」になってしまいますね~coldsweats02
ですが、1体は仕上げて持参したいと思っておりますsmile

いよいよあと一カ月となりましたが、
あっという間に開催日になってしまいそうですね♪

私も発想が冴えないので、得意なクワガタを切りまくっています
クワガタは初めて作った作品で、私の基本なので作っていくうちにちょっとずつですが見えてきたような・・・
結局、頭で考えるよりも感性で動くタイプなので動かないとダメみたいです(笑)
ちなみに極小サイズは諦めました
私は我流切紙人さんにはなれないので、自分の戦えるサイズで勝負は抵抗と思いました(;^_^A
これは切りまくって出た答えの一つです
デザインフェスタの備品については、前回と同様でOKです
よろしくお願いします!(^^)!

こんばんは
冴えない状態で
この『蛇腹折』は凄すぎですよね~(^-^;)

☆なべさん様

実は発想よりも日中の腕の酷使による慢性疲労が激しいことが影響してか、鋏を持って数分で腕がしびれてしまうために少々腕休みをせざる得なくなっているというのが本音かもしれませんcoldsweats01
(今週は特にやばいです・笑)

制作に関しましては確かに基本に戻って腕を動かしていることで発見できることも多いですね♪
特にクワガタは仕上げるだけならば一見簡単に見えますが、
シンプルな大顎ほど本気でこだわるとなかなか満足できませんかので奥深いと毎度のことながら感じます。

当日にどのようなラインナップになっているか楽しみですsmile

<デザフェスの申し込み>
昨日申し込み手続きを済ませ、
本日支払いが完了致しました!
残すは当日を待つのみですね!!

☆とみたや様

こんばんは(*^-^)♪
お陰さまでこの「蛇腹折り」は私にとっては「掛け算の九九」のようなものになりましたのでさほど苦労はないのですが、肝心な鋏作業に腕がついてこない毎日が苦悩となっておりますcoldsweats02

これでは「切紙人」というよりは
「おりかみにん」になってしまっておりますね♪
(折紙人ですと、折り紙方面の方々に怒られそうですので・笑)

切り折り紙マニア日記2010/12/05に挟撃蛇腹折りの名称を採用させていただきました。今後の技法解説に使わせていただきます。
ありがとうございます。

☆川合工房様

こちらこそ有難う御座います。
私は思いつきで名前を使っているだけですので、
採用していただけることは光栄なことで御座います♪

確かにこの蛇腹折りは使用頻度の多い割には
名称が定めにくい折り方でしたので、
名前が定まっていた方がわかりやすいですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« チョキ折り体験、ありがとうございました(*^-^)♪ | Main | リハビリ蝶風切紙 »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ