« デザインフェスタ関連で御座います♪ | Main | チョキ折り体験、ありがとうございました(*^-^)♪ »

October 02, 2010

チョキ折りアート♪ 体験会

101002
(チョキ折り体験用型紙の一部でござる)

明日 10月3日 日曜日

今現在shine空色どうぶつえんshine開催中の
空色カフェさん にて

flairflairチョキ折りアート♪体験会flairflairをおこないますsmile

【日時】 

10月3日(日) 14:00~16:00
場所は空色カフェ さんの2階となります。

14時~16時頃まで常時飛び入り参加できますので、
ぜひぜひお気軽にお越しくださいね~o(*^▽^*)o

【アクセス】

リンク先のマップを参考にしてください♪
※迷った時のためにリンク先にも御座います電話番号を控えておいていただいた方が確実だと思います。
※或いは、知り合いの方は直接私にお電話等いただければ私が桜台駅まで迎えに行きますので気兼ねなく御連絡いただければと存じます。

【参加費】

flair500円で2種類選べます♪
(型紙は金魚などを予定しております。他はお楽しみに!)
※それ以上体験していただける場合には「1種類100円」となっております。

参加者様には簡単なプレゼント作品も用意しておりますのでお楽しみに(*^-^)

てぶらで御参加いただけますので、
気軽にいらっしゃいませ~♪

つづいて

shine切り折り紙探検隊の皆様shine

本日、デザインフェスタ資料の郵送手続きを済ませました。
土日を挟んでおりますので、到着は来週になりますが宜しくお願い致します。
※出展者パスも同封してあります。

残るはレンタル備品の申し込みとなりますが、
こちらは来週金曜日を目処に手続きを完了させる予定で御座います。
何か御座いましたら、6日(水)までに宜しくお願い致しまする。

ではでは~♪

型紙の続きが御座いますので

以上にて

失礼いたします。

« デザインフェスタ関連で御座います♪ | Main | チョキ折り体験、ありがとうございました(*^-^)♪ »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

こういう場面でのクワガタはとてもむつかしいということが分りました。細い足は子供さんは切れませんし、足を切り落としてしまう子もいますねえ。お手伝いが大変かと思いますがが頑張ってください。

初めての人向けの型紙を作るときに、どうしても簡単に切れる、簡単に折れるのが前提になるので難しいと思います。
しかし、上の蝶などを見てみると、太い触覚や脚が欠点になるのではなく、全体のフォルムを丸みを帯びたシンプルなものにされているので、デザインとしての太い脚や触覚に見え、すごいなあと思ってしまいます。この型紙なら、大人も子供も楽しめますね。おしゃれな家具の上にぽつんと置いてもいい感じになりそうですね。

こんばんは
体験会お疲れ様でした~
初心者や子供たちでも簡単に
それでいてある程度満足のできるものを・・・
というデザインの難しさは、
横浜のchipsでの例で痛感いたしました~(^-^;)

いこまるさまのコメントの通り、
私もこの蝶々はデザイン的にも面白いな~と思いました。

☆middle60様

ありがとうございます。

確かにクワガタムシは脚が難しいみたいで御座います。
特に半分折ってから切っていただくと、高確率で失敗してしまう傾向が御座いましたので、半分にせずに輪郭を切っていただく形の型紙を用意するようにしておりますが、それでも難しい様子が伺えますので、代わりに切ってしまうことも多々御座います。

ただ、チャレンジという意味で切れてしまってもあきらめずに最後まで挑戦してもらうようにはしております。

PS
例の件ですが、
土曜日に郵送させていただきました。

来週初めごろに到着すると思いますが宜しくお願い致します。

☆いこまる様

ありがとうございます。
確かに初心者向き用に作る場合の難しさというのは試行錯誤の連続で御座いますね。

今回の蝶は全体のバランスを考えて、あえて丸くし過ぎてしまった感は御座いましたが、結果的には可愛らしく仕上がることができて幸いで御座いました。

ですが、切りと折りを同時に満足していただいて、
更に大切に飾っておきたい気持ちになるようなレベルの型紙を考案するとなると、シンプルさ+αのものが必要になりますので以後も改良を重ねていきたい次第で御座います。

☆とみたや様

ありがとうございます♪
本日は親子さんの御参加が中心で御座いましたのでかなり楽をさせていただきました(*^-^)

ですが、型紙の模索は永遠に続きますね~

他のペーパークラフトの方々のような型紙にすることも立派なひとつの方法と感じながらも、私達のようなスタイルを大切にした型紙にするにはどうしようか常々考えております。

あとは、ピンセットとニスに慣れ過ぎてしまっている腕をどうにかすることが課題となっておりますcoldsweats01

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« デザインフェスタ関連で御座います♪ | Main | チョキ折り体験、ありがとうございました(*^-^)♪ »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ