« October 2010 | Main | December 2010 »

November 30, 2010

意味不明は続きます♪

101128b

日輪の力を借りて

必殺の

………

やめておきましょうsmilecoldsweats01sun

101128a

最近は度々意味不明系作品が続いておりますが

本日も

手間がかかる割に

カッコいいとは言えない
可愛くもない
興味を持たれない

などなど……

評価を求めたらとても作っていられないシリーズ第?段となります

「カギイバラノリ」さんに登場していただきました( ̄ー ̄)♪

ね、意味不明でしょうcoldsweats01

ですが、

こういう意味不明な作品の方が
私の場合は
なぜか没頭出来るような気もいたしますねsmile

引き続き

意味不明系を続けながら

時々

カッコいい系
可愛い系

にも登場していただこうと予定しておりますが果たしてどうなることでしょう♪

次回は何が登場するかわかりませんが
近日中に

「大量のムカデ」シリーズ第一段

○○○○○参上の予定です。

101130

適度な完成ならば現時点で50%

真面目に完成を求めるならば現時点で30%

ムカデ脳を解放して寿命を5年縮める覚悟で臨む場合は現時点で1%

そういうわけで御座いますので

真面目な完成を求めて
今現在格闘中(対話中)で御座います。

相変わらず意味不明で御座いますので

あまり期待せずにお待ちいただければと存じます( ̄ー+ ̄)

November 28, 2010

ワレカラの集い他

101120a

少し前に作り溜めていたワレカラさんを25体以上30体未満ほど集合させて見たのですが……
(ワレカラ部隊+α)

この様子ですと
本当に100体位作らないとワレカラ部隊は成立しないですねcoldsweats01

まぁ、部隊を作ってどうすんじゃ~という突っ込みはさておきまして

ヨウジウオ系の皆さんに登場していただくことに致しましょう♪

101120b

今回は可愛い系?
でしょうかね~♪

明日以降は
しばらくの間
可愛い系とは程遠い皆さんに登場していただくことになりそうで御座いますcoldsweats01

そのひとつが

大量のムカデをまとった○○○○○さんなのですが……

正直言って、
これをまともに作ろうとしている私はアホですcoldsweats02poutgawk

間違いない!!

November 27, 2010

レッド&ブラック・スコーピオン

101127e

今現在、夢想世界との更新(交信)が途絶えているため

画像のみの紹介となりますが御了承下さいませm(_ _)m

101127a

ムカデのような
サソリのような

どちらかといえば

サソリ……?

101127c

う~む……

わからない。

………

ひとりでもいいから

早く戻ってきてちょうだい……

夢想世界調査員

7人すべてそろった時

すべての道がひとつになる

November 26, 2010

新種発見、その名も「ステゴムカデ」!

いきなりふざけたタイトルで失礼いたしました。

はっきり言っても言わなくても嘘です。

ステゴムカデなんていません。

とは言いながらも~
夢想力解放時ならばもっと気の利いた文章をかけるとは思うのですが、
今の私はこんな感じで御座いますのでお許しくださいねcoldsweats01smile

さて本題に入りましょう♪

どうも最近はムカデ脳と言いながらも
ムカデを更新しておらず失礼いたしましたが

でも~

ムカデばかり公開してもつまらないでしょう( ̄ー ̄)

勿論

「毎日ムカデでも私はついていきますので
是非とも毎日ムカデにしてください……」

なんてことはありえないけれども
そういうことを希望されたら少しは考えるかもしれませんがthink

(ごめんなさい、また無駄口が)

101126a

名は「クロキズタ」。

※私の手元の資料ではこのような形で載っておりますが、
PCで検索してもなかなかこのような綺麗な形で掲載されている資料は見当たりませんでした。

日本で唯一?天然記念物として指定されている海藻ちゃんのようで御座います。
生息地は島根県隠岐島。
島根県といえば……
○○君元気にしてるかな~♪

とにもかくにも

なんとなく
ムカデ風に個人的に感じたものですから作ってしまいましたsmile

現時点で95%完成。
残りの微調整はしっかりと乾燥してから加えていきたい次第で御座います。

101126b

こうやって撮影してみると結構綺麗ですね~o(*^▽^*)o

どこが綺麗なんですか?
色ですか?

いえいえ、

ギザギザがshine( ̄ー+ ̄)shine

こうやって眺めていると

改めて

ステゴムカデという名も満更でもないような気もいたしますね!

PS

先日、腕のマッサージをしてくださったA様♪
おかげ様で鋏使用持久力が大幅に回復いたしました!
その証拠が今作にも多分に活きていると思います。
ありがとうございましたhappy01

November 25, 2010

切り「折り」考察

101123a

ギラファノコギリクワガタを作るつもりが……

なんだか変なものになってしまった~

その結果誕生しましたのがこの

「G」ラファノコギリクワガタ

で御座いますcoldsweats01smile

型紙は完全にギラファなのですが

「折り」の加え方次第によっては様々な風貌に変更可能なので御座います。

とりあえずはここまで♪
続きは後ほど追記いたします……

<追記>

追記と言ったはものの……
何を書こうと思っていたのか忘れてしまいましたので~

あっ、いえ、正確には忘れておりませんが、
どうも納得のいく記事が書けそうも御座いませんという理由から
書くのを止めと致しますcoldsweats01

そういうことで御座いますので何か面白いことを期待してくださっていた方がいらした場合には申し訳御座いませんでした。

とりあえずは

重複になりますが

flair「折り」の加え方次第によっては様々な風貌に変更可能flair

私が「切り折り紙」や「一枚紙」に惹かれる要素はこの部分に集約されているのかもしれませんね♪

まぁ、最近は「折り」にこだわった作品が不評なことに
モチベーションが下がりっぱなしの傾向にありますが

しばし

私の真骨頂である「切り」に重点を置いた作品を
糊付け解放で仕上げながら
とにかく無心で作ることの楽しみを回復させて

いつか再び

1ピース折り込み多数作品を楽しんで作れる精神を取り戻せるよう

腕にちょっとした小旅行を楽しんで来てもらおうと思いますsmile

以後は従来とは少し違った作品群になる予定ですので

あまり期待しない程度に楽しみにしていてくださいね( ̄ー ̄)

November 20, 2010

久々の「りんごや」さん♪

Pb200026
(田村雅紀様の展示作品より)

本日は久々にりんごやさんまで遊びに行って参りました。

いま思えば、初の個展をさせていただいたのが2008年の2月。
その場所がりんごやさんで御座いましたね♪

その際には蝶風切紙100点ほどと
切り折り紙作品を多数用意して展示させていただきましたが
ギャラリー規模の私の個展ではいまだに過去最大クラスの展示なんですよね~♪

そう考えるとあまり進歩していないような
なんと言ったらよいのかわかりませんが

次に本格的な二度目の蝶風切紙展をおこなうとしたら
やはり、りんごやさんしかないかなぁ~と
何だか新鮮な気持ちが甦って参りましたsmile

前回はラミネート可能な初歩的な蝶風切紙しか展示しておりませんでしたが
もしも再び個展をさせていただく場合には
その他蝶風切紙(非ラミネート)を中心に
夢想生物大百科(作品なし)でも図鑑風に並べてみようかなぁ~と
実際に形になるかどうかは別といたしまして
構想だけは練っております(*^-^)

まぁ、私事は妄言なので、どうでもいいと致しまして……

今現在、りんごやさんでは

flairflair田村雅紀展覧会flairflairが開催中で御座います。

田村雅紀様は私の感覚の中では数少ない真の美術家様で、

その作風はまさに「自然の中にある広大な宇宙」といいますか

我々の日常的な感覚を取り外して非日常の世界へといざなってくれるのです。

本日も

人面カメムシ(なんでここにいるの?)
トリノオトシゴ(こういう発想もあるのね~)
カゲロウの翅(貝+翅?)
ウニ!(本日の画像作品)
オウムガイ?
(※作品のタイトルでは御座いません。私が勝手にこう名付けているだけです)

などなど……

まさに私の脳内では旬なものたちとの不思議な出会いを満喫して参りました!

とにもかくにも
田村雅紀様の広大な宇宙を体験してみたい皆様は是非ともりんごやさんまでレツゴー3匹で御座います( ̄ー ̄)

November 18, 2010

わたくし愛用洗顔ソープ♪

101118
(パンフレット画像を拝借致しました)

本日は切り折り紙講座を受講していただいて以来、
切り折り紙と蝶風切紙双方でたいへんお世話になっているL♪様の作品ともいうべき自社製泡洗顔ソープに登場していただきましたsmile
(作品の記事はこちら♪)

いただいて以来、毎日かかさずに使っておりますが、
これはいいですねぇ~(o^-^o)

デリケートな肌の私にピッタリで御座います!
また、洗っている際のグレープフルーツのほのかな香りがアロマセラピーのような感覚で実に心地よいのですsmile

内容成分も

オウゴンエキス…ニキビ対策
植物性スクワラン…保湿効果
オリーブオイル…洗浄力◎

などなど、といったようにまさに植物性エキスが盛りだくさんで御座います。

おかげ様で
日中の作業がら顔に砂塵がつきザラザラヒリヒリしてしまっていた私の顔も

この泡洗顔を使い始めてからは嬉しいことに1日中うるおいを保ってくれております♪

などなど…

まだ使い始めたばかりで御座いますが
これからもお世話になり続けて

次回のデザインフェスタでは皆様にその美肌を是非とも披露出来ればと思っております~ルンルン♪
(なんか方向性が違うような気も……いや、これが蝶風切紙をしている時の本来の?私らしさなので御座います(*^-^)

ワレカラ100体でっきるかなぁ~♪

101117

いやぁ~♪
寒い寒い~ですね~♪♪

おかげで体温も34℃台突入と絶好調で御座いますcoldsweats01
そのためか最近は動き回って体温上昇した後に急に止まったりしてしまうような日常リズムを繰り返しておりますと……
いわゆるヒートショックのようなものでしょうか~

何度も立ちくらみしてしまって困るような、
でも慣れたような、
しかし、その「慣れ」が一番危険なことで御座いますので、
皆様もくれぐれも「慣れ」には気をつけてくださいねsmile

さて、少し脳の状態も微妙なためか
或いは、もともと微妙なものばかり作っているためか

今回も「なんでこんなもんに力を割いているのか馬鹿もんがpout」ってな、
ワレカラ君中心に凍える指先を駆使している今日この頃で御座いました。

とりあえずは、ワレカラ君を100体位用意出来れば準備体操完了といったところでしょうか・笑~

画像もので10体、画像の2体の折りの作業を含めると残り90体、
先はまだまだ長いですが、いや、そうでもないかも……
とりあえずは100体作るかどうかは別として
50体は揃えたいと思っております。

で、こんなん作ってどうするん?

さぁ~、そんなん知らん。
ま、何かに使えるんじゃないですか

って、そんなところですね~♪

他にもタツノオトシゴ等もあるのですが、
こちらはオモシロイ仕上がりになりそうなため、
現時点ではあえて自粛、
納得したものが仕上がってから載せたいと思います。

それにしても凍える腕で作業をするのは、いくら慣れているとは言え少々堪えますねthink

一応、それなりの収斂(修練・習練)を積んでいるため、
ギザギザなどの精度はほぼ問題なく切りこめるのですが、

腕の持久力が半端なく低下してしまうのです。

だからこそ、
ワレカラ君をたくさん作って食べて

栄養をしっかり取らなくてはならないのです♪
(意味不明~┐( ̄ヘ ̄)┌ )

November 13, 2010

「G」流切紙人の「G」はゴッキーの「G」

タイトルからしてアホらしい~gawk

それをわかりつつおこなうところが「G」流なので御座います♪

ってなわけで御座いまして

いきなりゴッキーちゃんが参上するわけで御座いますが

今回は私の粋なはからいによって
苦手な方々にも考慮して
まずは縮小画像で用意いたしました♪

101113
(ゴッキーちゃん愛好家の皆様はクリックして拡大で見て頂戴ねsmile

続いて

少し疲労気味な腕に鞭をうちながら制作した

こちらもなんとも微妙な精鋭ぞろいで御座います。

101112

う~ん……

腕の慢性疲労が半端ではないため、
腕がついてこないのですが

気分的には間違いなくムカデ脳になりつつあります昨日今日で御座います( ̄Д ̄;;

なんと言ったらいいのでしょうか~

正直言ってムカデさんは実物は嫌いですし
触ることも出来ませんが、なんとなく惹かれるところがあると言いますか~

やはり毒持ち漆黒系だからでしょうかね( ̄ー ̄)ニヤリ

November 10, 2010

ところでサソリ王国作戦の結果はどうなった?

101110
(サソリ君のミニは完売致しましたので急造しました♪)

今回のデザインフェスタでは多数のサソリ君を用意しておりましたが……

やはり用意し過ぎたようで御座いまして~
10匹もの居残り組がいまだに箱の中に眠っております。

はぁ~、ちょっと作り過ぎたかなぁ~

サソリ作戦大失敗

よって次回はや~めよっと♪

その前に一度販売数だけは確認しておきましょうということで

今回の売れ筋作品を調べてみました♪

その結果

なんと有り難いことに~happy01
サソリ君が23体も購入していただいているではないですか!!
ただし、8割はミニサイズ作品。

次は予想外の完売で
クモ君の13体

その次が完売+プレゼントで
カブトガニ君の10体

次いで完売の
イセエビ君5体

ムカデ君4体といった具合に

その他は1体ずつしか用意しておりませんでしたので初日にほとんど完売してしまいました。
(ほとんどが超小型・小型作品)

よって2日目は本当にサソリ王国と化していた私のブースで御座いましたゆえに
2日目のみ来てくださった方は
この作家はサソリしか作れないのか~つまらんとでも思ったことでしょう♪
まぁ、ほぼあたっているのですが、

どちらかと言えば
ゴキブリの方が得意ですよsmile
ただし、こちらは心からゴッキーちゃんを愛してくれる愛好家の方のみ限定のオーダーメードに以後はしていく予定で御座いますので、もしも依頼が御座いましたら是非宜しくお願い致します♪

などなど、余談はここまでと致しまして

結果、73体の作品が巣立って行きましたが
新たなる飼い主のもとで幸せになってくれることを祈っております。

購入してくださった皆様、
ありがとうございましたsmile

それにしても……

いつの間に73体以上も作っていたのだろう………

確かに消耗戦になるわけですねcoldsweats02

November 07, 2010

DF32終了、ありがとうございました(/ ^^)/

Df32f

あっという間の2日間で御座いました♪

合同出展の皆様
ブースまで足を運んでくださった皆様
作品を購入してくださった皆様
色々とお話をさせていただいた皆様

楽しいひとときをどうも有難う御座いましたhappy01

この楽しさ・嬉しさが病みつきとなってしまうんですよね~♪
勿論、疲労も御座いますが、最終的にはそれを凌駕する貴重な時間なので御座いました♪♪

よって、次回の申し込みも既に完了しております(*^-^)

(話は一気に変な方向に飛びますが)

それにしても今回驚いたこと……

それは

この度の古代生物浸透度が想像以上に凄かったことで御座います。

過去には古代生物(特にカンブリア系)の話題が通じる方が数人しかいらっしゃらなかったのですが、

なんと

今回は二日間で10組以上の方々と古代生物トークに花を咲かせることができたのです♪

しかも

オパビニアちゃんのファンが想像以上に多いのですsmile
特に女性の方々に人気者なんです♪

そう言えば、今回の古代生物マニアは女性の比率が高かったような気がいたしますね~

これはもう、次回は古代生物中心でいきますか( ̄ー ̄)ニヤリ
いえいえ、そうそう簡単にはいかないのですが
次回はもう少し数を揃えて更なるカンブリアトークに花を咲かせたいもので御座いますねsmile

次回予告(あって無いようなもので御座いますがcoldsweats01

もうそろそろ図鑑とにらめっこすることにも飽きて来ましたので
次回は定番のミニミニ君は別として
もう少し大型の作品たちに関しましては
ほぼ全て「我流カスタム型(私の好みにアレンジされた形)」で準備してみようかな~と画策中で御座います。
まぁ、あまり期待しないで楽しみにしていてくださいませ~

最後に

改めてこの度のお礼を申し上げるとともに

また、どこかしらで皆様とお会いできることを楽しみにしております(*^-^)

November 04, 2010

デザインフェスタVOL.32

101104

明日は更新致しませんので
本日が最終告知となります♪

いよいよ、
待ちに待ったデザインフェスタVOL.32が明後日となりました!

flairflairflairデザインフェスタvol.32flairflairflair

今回も「切り折り紙探検隊」の皆様と合同で出展致します(*^-^)♪

☆開催日・時間☆

11月6日(土)・11月7日(日)
時間:11:00 - 19:00

☆場所☆

東京ビックサイト 西ホール全館

☆参加メンバー☆

川合工房様(両日※6日は15時ごろまで)
なべさん様(両日)
タニチャン様(両日)
わたくし♪(両日)

☆ブース№☆

shineE346,347(1階、10時の方向です)shine

今回もまた皆様とお会いできることを楽しみにしております

November 02, 2010

イベント等展示作品

flair今現在メールアドレス移行中ですflair

従来のアドレスも今年中は同時開通しておりますが、
来年初め目処に新アドレスに完全移行致します。

その件で知り合いの皆様には新アドレス移行の報告メールを出させていただいております。
基本的に私は大幅な一斉送信を致しませんので
少し時間がかかってしまいますが
まだ届いていない皆様にはしばしお待ちいただければと存じます。
宜しくお願い致します。

☆返信くださった皆様ありがとうございますsmile

さて、以下はどうでも良い内容となりますので
興味のある方のみ見ていただければと存じます♪

101101

この中の古代生物さん達及び金魚さんは7月の「葛西臨海水族園」様にての展示でも活躍していただきました作品で御座います。

まず、金魚さんに関しては水族園でお客さんに紛れて、観賞してくださる皆さんを観察していた際に

「この金魚可愛い~、買いたい~」

そうおっしゃってくださっていた方がいらしたことを今でも覚えているため
個人的には愛着を持っている作品で御座います。
(販売するかは未定)

一方の古代生物さん達に関しましては、かなりマニアックなため販売しても意味がないと思い封印しようと思っておりましたが、一応今回のデザインフェスタには持参いたします。

パッケージには
2010年1月~4月 「みえこどもの城様」にて展示
2010年7月 「葛西臨海水族園様」にて展示
とでも表記しておけばプレミア度が増すかしらん♪と少々こざかしいことを考えてはおりますが、誰もそんなことには興味を持たないだろうと個人的には思っております。

よって以後は表舞台には出さないでしょう。
本気のマニアの方々が来てくださる場所限定用として以後は活用していく予定です。
(本気で欲しそうな方がいらした場合のみ販売するかもしれません)

そして、最初から販売する気が無いのが

ネプチューンオオカブト我流カスタム です。

今作は1月~8月というかなり長期に渡って
みえこどもの城様にて展示していただいた作品なのですが
制作当初はあまり気に入っていなかったものの
展示から帰還後に手入れしたら結構気に入ってしまったのです。

加えて、私の気質からして今後は当分ネプチューンは作らないであろうことを考えますと……
そう簡単に手放す気にはなれないというのも本音で御座います。
それ以上に初の大型展示の機会をいただいた中での記念作品であるということも大きな要素かもしれませんね♪

本気で欲しそうな方がいらっしゃれば別ですがthink
そういう方は出会った瞬間にわかりますので、いずれそういう方にお会いできる日を楽しみにしております。

101102

こちらの中では
エラフスホソアカクワガタさんが展示帰還作品です。

完成度は……

おそらく写真よりも実物の方が良く見えると思います。
販売に関しましては保留。

などなど……

本当は準備に時間を割きたいところですが

腕の慢性疲労が激しく
制作する調子とは程遠いため

ついつい

長駄文を展開してしまいました。

加えて
告知もめんどいという
なんとも好い加減な内容で失礼いたしますが

本日は以上にて

おさらば致しますm(_ _)m

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ