« December 2010 | Main | February 2011 »

January 29, 2011

COLORS③

Colors02

今回の展示にて
「非売品」表示の作品が多数の中
蝶風切紙を購入したいと言ってくださった皆様

誠にありがとうございましたhappy01

様々な理由から非売品設定にはしておりますが
一部「応相談」作品も御座いますし

本気で私の作品を想ってくださっている方には
是非ともと考えておりますので
その場合には気軽にご連絡いただけますと有り難いです。

ただ、私は今後もお気に入り作品に関しましては
「非売品」設定を継続していきたい次第で御座いますので
承知いただければと存じます。

なぜ「価格表記」をおこなわないか?

複数理由はありますが

ひとつは
「衝動買いを避けたい」ということ

もうひとつは
「欲しい・購入したいという方とは是非とも対面、お話をさせていただきたい」

あとは
欲しいけれども金銭的に難しいという方にも
交渉可能ですよという暗黙の意味も兼ねておりますことなどが理由で御座います。
(暗黙なので、いちいち表記いたしません)

やはり、
場合によってはそれなりの金額になってしまう作品は
念には念を
本当に
どうしてもという方の手元に巣立っていくことが

作品にとっても
私にとっても
一番嬉しいことだと考えておりますので

たとえ

ややこしい奴だと思われても
めんどくさいなどと言われても
この不器用で決して商人向きとは言えないスタイルは大事にしていきたいと思っております。

まぁ、私は純粋作家(切紙人)だと自負しておりますので、
このスタイルを続けている限りは信じていただきたい次第で御座います。

あと……

いずれは
本当に蝶風切紙を想ってくださっている方には
オーダーメードという方法も考えている次第で御座いますので

興味を持ってくださっている方は
是非とも今後お会いできる際にはお声をかけていただきたいと思いますsmile

以上

こういう堅苦しいことはそうそう言及することではないため
本記事を持って最後…かどうかはわかりませんが
以後、改めて書くことは滅多にないと思います。

最後に

本日のshineおまけshine

110129b
(ハバノリ風切紙)

これが噂の高級海苔のハバノリさんですか♪

うん

ですが……作者の技量不足でまずそうで御座いますねcoldsweats01

確かに

こういう味気ないものに味付けをして仕上げるというのは
本当に難しいものです。

January 28, 2011

COLORS②

Colors04
(COLORS展示作品より)

今作は今回唯一の
影なし作品で御座いました。

ですが、面白いことに
そのおかげで他の作品が反射しており
展示の雰囲気がなんとなく伝えることが出来るという

思わぬ効果を発揮してくれましたね(*^-^)♪

まぁ、それはどうでもいいことなのですが

今回の展示は
蝶風切紙
立体作品
双方を合わせて相当数展示出来たということが
個人的にはかなり光栄なことで御座いましたね♪

銀座という場所柄
また、私の変な立体作品を置きたいといってくださる画廊様は滅多に御座いませんので、
もしかしたら、こういうスタイルの展示(画廊における)は最初で最後になるかもしれません。

画廊ではないのですが、
唯一、私のアホさを開放できる空間があるとしたら……

初の個展をさせていただいた
りんごやさんくらいかなぁ~と思っています。

余力が出来たら、
是非とも再び展示させていただきたいなぁ~と妄想ばかり働かせておりますが
果たしてどうなることでしょう♪

その頃には昆虫や甲殻類には飽きて

我流華草シリーズにでも漂流しているかもしれませんねsmile

そうなりますと

ますます私の頭のおかしさが解放されそうで楽しみですgawkthinkcoldsweats02bleahsmile

shineおまけshine

110128a
(まだまだこれから♪)

今作は1本約45センチ前後。
それに短めのもの
長めのものを相当数合わせて
組み合わせると面白いことになるのでは~と実験中なのですが……

あと3倍は最低でも必要かなと
少々眩暈気味で御座いますね( ̄Д ̄;;

まぁ

いずれは「フェニックスの尾」にでも
なってくれるだろうとでも思えばいくらかは作る甲斐もあるのですが……

January 26, 2011

COLORS①

Colors01
(先週の銀座の展示作品より)

普段は変なものばかり公開しているため

こいつ頭がおかしいんじゃないかと

そう思われるのは大歓迎ですが

一応、別の面も見ていただきたいなぁ~と

まぁ、そんなところで御座いますので

ブログでは久々に蝶風切紙の登場となりますsmile

えぇ~っと、

何か書くことがあったのですが、
忘れてしまいましたのでcoldsweats01

また次回の記事にて続きを書きたい次第で御座いますm(_ _)m

あっ、思い出した!!

ですが……

時既に遅し。

January 25, 2011

嵐の前の静けさ

110124a
(ウミゾウメン再び……)

ただ単に作るのではつまらないと感じまして

「手」の要素も加えて仕上げました。

グロテスク感抜群な微妙な仕上がりになりましたね♪

110124b
(ヒラフサノリ風)

こちらは上記の「ウミゾウメン」さんと同じ「目(~目~科)」の海藻さん
ですが、見た目はかなり違いますね。

しかも私が「花」風に仕上げたものですから尚更で御座います。

110124c
(イワヒゲ再び……)

こちらは先日のものに手を加えて「ヒゲ」の名に恥じないものに改良いたしました。

また、なんでもかんでも光を当てればいいというわけではないことも
承知しておりますので、今回は普通に撮影。

やはり、ごつごつしたものは下手に光を当てない方が良さそうで御座いますね♪

本日は以上で失礼いたしますが

次回は再び百足脳を解放して

それなりの作品を仕上げようと思います♪

January 23, 2011

再び海藻脳へ……

110122b
(撮影:hako様…クオリア銀座画廊にて)

いやぁ~、さすがhako様で御座いますねsmile

私の作品を最も自由自在に遊んでくださる~

あっ、いえ、失礼

もっとも活き活きした表情を写真という方法で
切り抜いてくださるのがhako様なのですが、

今回も会場に展示してある作品を
ささっと取り上げては

なぜか壁に一本だけささっていた釘を見つけ出して
そこに海藻君を固定して

即興で撮影してくださりました♪

毎回思うのですが、

私の即興切り折り紙よりも
hako様の即興撮影の方が遥かに凄いのでは~と

その度に感心・感激しております。

過去にも度々コラボ作品を手掛けていただいておりますが

flairテントウ虫君の夢flair

この動画作品は何度見ても飽きませんねsmile

以上、

真面目な話題はここまで。

再び海藻脳に戻ろうと思いますが……

むぅ~~~

制作意欲が戻らんcoldsweats01coldsweats02crying
これはヤバしで御座いますが

そんな言い訳をしていても何も始まらないので
とりあえずは腕を動かして

再び海藻脳を取り戻したい次第で御座います。
よって、本日はリハビリ海藻にて失礼いたします。

110123a
(カヤモノリ風)

相変わらず手間をかければかけるほど
手抜き感が抜群なところが実に愛らしい海藻君で御座いますわね♪
これで100本くらいはあると思うのですが、
まだまだボリューム感が足らない……

う……

気が遠くなる作業ですが、
今後に控える少し真面目なホンダワラ系
及び
ちょい真面目に取り組むであろうコンブ系
に挑むためにも

この程度でへこたれるわけにはいかんのです(* ̄ー ̄*)

110123b
(イワヒゲ風)

あ、これは普通に撮影した方が良かったかも……

イワヒゲらしさを表現するために
1本1本折り目を加えて強度補強してあります。

よって、刺さりますぜよshine( ̄ー+ ̄)shine

現時点で約50本。
まだまだボリューム感が足りません。

よ~し!!

あと50本追加いたしますよ~scissors

クオリア画廊選抜展…ありがとうございました♪

110122c

会期中にお越しくださった皆様
会場にてお話させていただいた皆様
作品を直に触れて楽しんでくださった皆様

直接会場にはこれなかったけれども
行きたかったなぁ~と思ってくださった皆様

非売品表記で申し訳御座いませんでしたが、
作品を購入したい・欲しいといってくださった皆様
(応相談作品も御座いますので気軽にご連絡いただければと存じます)

今回の選抜展にてご一緒させていただいた皆様

クオリア画廊(世界文藝社)の皆様

この度は幸せなひとときを御一緒させていただきまして
誠にありがとうございましたhappy01

きっと皆様とは再びどこかしらでお会いできますので
その時を楽しみにしておりますねsmile

January 18, 2011

クオリア銀座画廊選抜展開催中(追記)♪

flairflairflairCOLORS 2011~クオリア銀座画廊選抜展~flairflairflair

本日より開催中で御座います♪

今回の展示では
上岡 秀拓様
宮尾 茉穂子様
と御一緒させていただいております。

詳細はこちらにて

クオリア銀座画廊入口はこちら

110118a

まず、本日お越しくださった皆様

お話させていただいた皆様

楽しい時間をどうも有難う御座いましたhappy01

いやぁ~
自称無口で今までは通してきましたが
どうも信じてもらえないみたいで困りますねcoldsweats01

本当に普段は無口なので御座います。

それが

場の雰囲気によっては豹変してしまう……

ただ、それだけなのです。

110118b

明日明後日は申し訳御座いませんが在廊出来ません。

次回は金曜日の14時30頃~の在廊となりますが、

私の代わりに上記写真の立体生物君達が皆様との交流を楽しみにしておりますので

是非とも直に触れて可愛がってあげてくださいね♪

えっ、何々~
壊れるのが怖いから触れないですって?

無問題で御座います。

そんなにやわなものを私は作りません。
万が一壊れた場合には
全て私の力不足ということなので全責任は私が負います。

そういうわけで御座いますので、
ご自由に触れて
楽しんでくださいねsmile

※蝶風切紙は撮影では上手く伝わりませんので
是非とも会場にてご覧いただければと存じます。

<19日追記>

私は今現在「海藻脳」という実におめでたい病気?を患っているのですが、
以後も3月中旬ごろまでは症状が回復しない、
或いは、回復されたら困りますので

毎日1つは海藻を制作するべし

などという、実にあはれなノルマを課すことにいたしました。

よって本日の海藻切紙

110115

今作は種類特定はしておりませんが、
複数種類の海藻を兼ねることが出来るという
なんともマルチな作品なので御座います。
(横着な作品とも言われております)

手間暇かけて手抜きをするという

言葉だけを見れば何とも意味不明な作風で御座いますが、

今現在、このようなものを5組ほど制作中で御座いますので

集合状態になれば

それなりに

賑やかな雰囲気になるのではないでしょうかと思いますね♪

それを

枯れ木も山の賑わい

という……

January 17, 2011

クオリア銀座画廊

flairflairflairCOLORS 2011~クオリア銀座画廊選抜展~flairflairflair

いよいよ明日よりスタートとなります。

本日は最後の搬入を終えて
あとは画廊様におまかせ状態で御座います♪

展示に関した情報等
詳細は前回の記事にて♪

そこで 
なのですが

クオリア銀座画廊様の入り口がわかりにくい場合もあるかと思いまして
本日入口を撮影して参りましたので
参考にしていただければと存じます。

アクセス等はこちら♪

110117a

明日は今回の展示に関する標識が出ていると思います。

110117b

この先のエレベーターで3階まで上がってください。
エレベーターを降りて右斜め前が会場となります。

flairレセプションパーティーflair

開催初日である明日18日(火)
15時頃よりレセプションパーティーが御座います。

人数制限は特にないと思いますので

明日お越しいただける場合には
是非とも一緒に参加していただければと存じますsmile
(明日は14時頃より在廊予定です)

それでは会期中に皆様とお会いさせていただけることを楽しみにしております♪

January 14, 2011

COLORS 2011~クオリア銀座画廊選抜展~

3nin2011dmomote2

3nin2011dmura

flairflairflairCOLORS 2011~クオリア銀座画廊選抜展~flairflairflair

今回の展示では
上岡 秀拓様
宮尾 茉穂子様
と御一緒させていただきます。

shine会場shine

クオリア銀座画廊
東京都中央区銀座2-3-2 エイコー銀座ビル3F

shine日時shine

2011年1月18日(火)~1 月22日(土)

午前11:00~午後6:00 ※最終日22日(土)は午後2時まで

現時点では以下の在廊を予定しております。

18日(△…2時頃~)
19日(×)
20日(×)
21日(△…2時頃~)
22日(○…最初から最後まで)

shineアクセスshine

JR線 有楽町駅 京橋口 徒歩3分
地下鉄有楽町線 銀座一丁目駅 4番出口 徒歩1分
地下鉄銀座線  銀座駅 A13出口 徒歩5分
地下鉄丸の内線 銀座駅 C8出口 徒歩4分
地下鉄日比谷線 銀座駅 B4出口 徒歩5分

マップはこちら

shine展示内容shine

蝶風切紙と立体作品の展示をさせていただきます。

蝶風切紙は綺麗系作品を中心に
そして
立体作品は「なんじゃこりゃぁ~」

そんな内容になるのではないでしょうか♪

今回も新たなる「つながり」に出会えることを楽しみにしております。

海藻脳之宴(1月14日)

とりあえず、
蝶風切紙の額装は完了いたしました♪

現時点で10点用意いたしましたので
最大で10点の展示となります。

あとは会場の展示スペースとの兼ね合いで
数点減らすかもしれませんが
せっかく用意したので出来る限りは全て展示できると嬉しいですね♪

立体は……

果たしてどうなるのか?
私も会場にて展示するまで予測できませんcoldsweats01
こちらは月曜の搬入まで継続で制作の予定です。

んなアホな~

直前まで制作が完了していないなんて
頭がどうかしているとしか思えんな~

以上は来週開催の展示に関してで御座いました。
後ほど真面目に告知用の公開をいたします。

さて、最近は更新をサボっておりましたので
写真のみで失礼いたしますが

一気にいきますよ~( ̄ー ̄)

110112a
(アオサ系風切紙)

いや~、どう見てもこれは私の腕向きの作品とは思えん……
ですが面白いことは面白いのです♪

110113a
(クロミル風切紙)

う~む、やはり切りが少ないと手抜きになってしまうような~
い~や、だからこそ難しい時もある
ですが、今作はしかるべき時が来れば真価を発揮するのです♪

110113b
(フトジュズモ風切紙)

いやぁ~♪
単体では寂しい……
とはいえ、群れはめんどい………
とりあえず、現時点で2個体?
これまた切紙向きとは思いたくない一品で御座いますね。

110114
(シオグサ系風切紙)

簡単だけれども
手間だけは異様に要するという…
なんとも時間搾取な作品ちゃんで御座いますね♪
現時点で約半分、
もう少し賑やかになっていただきませう予定で御座います。

※数時間後に完成いたしましたので写真を交換いたしました。

ふぇ~

少し休憩して
来週に備えたいと思い………

うぬぅ~馬鹿を言え!!

これからが本番じゃpout

ふぁ~いgawk

January 11, 2011

只今展示準備佳境中♪

110111

まだまだ続くよ~ムカデ脳smile

そんなことしている暇はないでしょう~てぇ~♪

いいんです!
これも展示させていただくつもりですので( ̄ー ̄)ニヤリ

(果たしてこんなんでいいのだろうか……)

名付けて

「百足脳之宴」

うん、我ながら面白そうなタイトルだと思う……
いや、そうでもないかも。

な~んてブログを書いている暇は本当はないはずですので
本日もこのあたりで退散いたします
m(_ _)m

flairflairflairCOLORS 2011~クオリア銀座画廊選抜展flairflairflair
※選抜展にてご一緒させていただく上岡様のポータルサイトにリンクさせていただきました。

蝶風切紙と立体作品の展示をさせていただきます。

蝶風切紙は綺麗系作品を中心に
そして
立体作品は「なんじゃこりゃぁ~」

そんな内容になるのではないでしょうか♪

shine日時shine

2011年1月18日(火)~1 月22日(土)

午前11:00~午後6:00 ※最終日22日(土)は午後2時まで

現時点では以下の在廊を予定しております。

18日(△…2時頃~)
19日(×)
20日(×)
21日(△…2時頃~)
22日(○…最初から最後まで)

今回も新たなる「つながり」に出会えることを楽しみにしております。

January 07, 2011

18日からの展示に向けて

110107a
(フシツナギ:雰囲気重視型)

今現在、18日から開催される展示に向けて
各種制作等準備をおこなっております。

加えて、少々体調不良気味なことも御座いまして
誠に申し訳御座いませんが

いただいたメールの返信等の
遅れが生じてしまっております。

この点につきましてお詫びを申し上げますとともに
お返事等につきましては
少し時間を作れる土日にさせていただきたいと思いますので
御了承いただけますと有り難いですm(_ _)m
宜しくお願い致します。

110107b_2
(食べれません…って、誰も食べようとは思わんね♪)

今回展示いたします作品は
「蝶風切紙」
「立体切紙」

点数は未定ですが合わせると
それなりの数になりそうな気がいたしますsmile

まず、蝶風切紙ですが
額装展示に慣れていないため
(インスタレーション向きなんですcoldsweats01
選考及びタイトル等の貼りつけ
額の準備などなど……
かなり難航しておりますが、
今後に向けてかなり勉強になっておりますsmile

次に
立体切紙ですが
切り折り紙スタイルの作品(こちらはあえて超小型作品を予定)と
最近の得体のしれない作品を織り交ぜての展示になると思われます。
(どうなるのかまったく予測が出来ませんcoldsweats02

ですが、画廊展示作品の常識の枠にとらわれない
面白い展示に出来そうな予感もいたしております。

101225

flairflairflairCOLORS 2011~クオリア銀座画廊選抜展~flairflairflair

蝶風切紙と立体作品の展示をさせていただきます。

蝶風切紙は今回限定用作品を中心に
そして
立体作品は「なんじゃこりゃぁ~」

そんな内容になるのではないでしょうか♪

watch日時clock

2011年1月18日(火)~1 月22日(土)

午前11:00~午後6:00 ※最終日22日(土)は午後2時まで

現時点では以下の在廊を予定しております。

18日(△…未定)
19日(×)
20日(×)
21日(△…午後から?)
22日(○…最初から最後まで)

今回も新たなる「つながり」に出会えることを楽しみにしております。

※明日以降はブログの更新が難しいため、
告知中心の内容になると思いますが御了承宜しくお願い致します。

January 05, 2011

紫蘇蝶を目指して…なんちゃって♪

110101b

タイトルは半分冗談ですので
真に受けないでくださいね♪

……ということは
半分はまともに考えているということになりますね( ̄ー ̄)ニヤリ

紫蘇蝶はさておき

紫蘇鳥は案外簡単に出来そうな気も~

ただし、
今現在は優先順位としてやるべきことが山積みで御座いますので、しばらくは封印かな。

110101c

ですが、腕慣らしは必要で御座いますので

しばし、このような意味不明系で誤魔化して行きたい次第で御座います。

さて、本日のムカデ風切紙は「マツモ」さん♪

110101e

こういう海藻があるのですが、
似たような海藻がたくさんあり過ぎてようわからんというのが正直なところですね。

今現在12本

これではなんとなく物足りない気もいたしますので

もう12本くらいは追加したい気もいたしますねcoldsweats02

January 03, 2011

謹賀新年

110101a

あけましておめでとうございます♪

昨年は多くの「つながり」に支えられて
有り難き時間の多くを過ごさせていただきましたhappy01

本年も素晴らしい一年を作り上げていきましょうfuji
宜しくお願い致します。

そして

ニューイヤーアートにてお会いさせていただきました皆様。
年末年始のお忙しい中をどうも有り難う御座いました。

中でも、
初日に切り折り紙体験をしてくださったY君♪
そして御家族の皆様。
3日間立ち寄ってくださっただけでも感激ですのに、
親切にお礼のお手紙と心のこもった素晴らしい作品までもいただきまして、どうも有り難う御座いましたsmile
一生の宝物として大切にいたします!

そして、そして、
準備を含めて、会期中も半端ではない労力を共にしてくださったなべさん様
今回のニューイヤーアート展は勿論ですが、昨年は多くの場面において助けていただきまして誠に有難うございましたsmilehappy01shine

flairデザインフェスタ合同出展の皆様flair

本日、出展者資料を送信させていただきました♪

以下の画像を資料といたしました。

450

毎度のことながら
一度送信してしまうと最後ということで
ミスが無いかどうかと
少々ビビっておりますが

まぁ

なるようになるでしょう
なってください
なるしかないっしょ♪

そんな心境で御座います。

それでは

本年も

へんてこりんな脳を更に暴走させて
より可笑しな・ふざけた・アホな

だけれども

どこかしら魅かれるものがある

そんな作品を手掛けていきたい次第で御座いますので
どうかお手柔らかに宜しくお願い致しますm(_ _)m

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ