« February 2011 | Main | April 2011 »

March 31, 2011

海藻達のワンダーランド♪

110331

震災後休園しておりました
葛西臨海水族園様が4月1日より再開園する運びになりました。

上記にともないまして
かねてより告知しておりました企画展

flair藻場・海のゆりかご──海藻たちのワンダーランドflair

ようやくスタートとなりますsmile

ですが、節電等のため
開園時間が短縮されること

(4月15日より通常時間に戻っているようです)

及び

以後、状況次第では急な休園も御座いますので
詳細は水族園様HPにて定期的に確認いただけますよう
宜しくお願い致します。

また、園内ではこの度の震災被害への義援金も
受け付けているということですので
御協力お願い致します。

<水族園様関連展示情報>

flair葛西臨海公園駅内展示flair
2月末より改札付近にて展示しておりますので
葛西臨海公園にお越しの際には是非ご覧いただけますと嬉しいです。

flair藻場・海のゆりかご──海藻たちのワンダーランドflair

会期:4月1日(金)~5月10日(火)

場所:葛西臨海水族園本館2階レクチャールーム

時間:9時30分~17時(入園は16時まで)
※節電等のため短縮しております。

まだまだ余震他、メディア等の情報内容もあり
心身ともに落ち着きにくい状況かとは思います。

そんなこともあり、ついつい弱気になってしまうことも
多々あるとは思いますが、そのこと自体は決していけないことではないと思います。

まずはその弱気を認め

それでも
その中で自分は何が出来るか

無理に頑張るのではなく
少しずつ出来ることから……

継続しておこなっていけると良いですね♪

March 25, 2011

巻貝さんと今後の予定♪

110325

見た目は簡単そうですが
少しこだわって作ると少々厄介な巻貝さん♪

作り方を発見するまでの時間は
それなりにかかりましたが
その甲斐あって
今後のヤドカリさんに役立てそうで御座いますsmile

今作も水族園様の企画展にて
展示済みで御座いますので
開園の際には是非とも探していただければ幸いです。

さて、以下は現在・以後の活動予定です。

<葛西臨海公園駅内展示>
2月下旬より当面の間、
作品を展示させていただいております♪

制作担当:しざーはんず様、なべさん様、私
場所:葛西臨海公園駅改札付近
期間:2月下旬~半年ほど?

地震にもどうにか耐えてくれております!

<藻場・海のゆりかご…海藻たちのワンダーランド>
葛西臨海水族園様にての企画展で御座います。

制作担当:しざーはんず様、なべさん様、私
場所:葛西臨海水族園 本館2階レクチャールーム
期間: 2011年未定~5月10日(火)

※現在水族園閉館中で御座います。
開園情報が入り次第報告させていただきます。

<GWこども企画(仮)>

詳細はまた後日報告させていただきます。

期間:4月下旬~5月上旬

デザインフェスタ33

現時点では平時通りに開催予定ということです。

今回も切り折り紙探検隊の皆様と合同で出展致します♪

ブースNo:G-134,135
(※斜め後ろGー147はしざーはんず様のブースですsmile

詳細は会期に近づいてから記載して参ります。

flair切り折り紙探検隊の皆様flair

近日中に出展者資料を送らせていただきます♪

<ブースの場所に関しまして>
今回も1階になりましたsmile
位置は前回が10時の方向だと致しますと
8時の方向となります。
ちなみに、今回は合同出展以来
初の両サイド挟まれた状態になりますので
レンタル備品の机のサイズを縮小する必要がありますねcoldsweats01

<レンタル備品に関しまして>

両サイドが囲まれておりますので
過去の机のレイアウトでは途中抜け出しが難しくなります。
(つまりは自由に遊びに行けませんcrying
よって、今回は机のサイズを縮小するか
配置を変えるなどして対処が必要で御座います。

レンタル備品の申し込み期間に少しゆとりが御座いますので
何か良い考えが御座いましたら宜しくお願い致しますm(__)m

March 24, 2011

水族園企画展搬入

110324a

報告が遅れましたが
月曜日に搬入第一陣を終了して参りました。

これに
しざーはんず様の大作2点が加わることで
正式な搬入完了となりますねsmile

今現在は水族園様が閉園中のため
まだ見ていただくことができませんが

この度の企画展は面白いですよ~o(*^▽^*)o

そのため是非とも会場に足を運んでいただきたい
そういう意味も兼ねて画像を大幅にぼかしてあります♪

海藻マニアは勿論のこと
多くの皆様においても
藻場(海藻)の大切さを学べる良い機会になると思います。

もしもこれを機に海藻切紙が欲しいという方が
いらっしゃればオーダーメードも受けちゃおうかなぁ~
(欲しい方いらっしゃるのかしらんcoldsweats01

なんて思ったりして( ̄ー ̄)
額に入れて
学名なんか記載したら

なかなか面白いかも♪
極めてレアな一品となりそうな気もいたします!

余談はさておきまして

また水族園の開園等が決まりましたら

すぐに報告させていただきますので

楽しみにしていてくださいね(*^-^)♪

flair藻場・海のゆりかご…海藻たちのワンダーランドflair

しざーはんず様
なべさん様
との合同展示となります。

【会場】 
葛西臨海水族園
本館2階レクチャールーム

【会期】
2011年未定~5月10日(火)

現在水族園閉館中で御座います。
開園情報が入り次第報告させていただきます。

March 19, 2011

水族園企画展延期のお知らせ♪

110319

まずは

長らくご無沙汰しておりまして失礼いたしましたm(_ _)m

復帰第一弾として

本当はとある巻貝さんに登場していただこうと思ったのですがcoldsweats01
私の再現力があまりにもユニーク過ぎたため
見た目が○ン○風になってしまいましたので画像は自粛させていただくことに致しました(^-^;

それから

報告が遅れまして誠に申し訳御座いませんが

かねてより告知しておりました
flair葛西臨海水族園にての展示が延期flairとなっております。

今現在は閉園中
開園につきましては未定で御座います。

また、既に展示させていただいております
葛西臨海公園駅内展示も
もしかしたら地震の影響で破損している可能性も御座います。
(明日、確認して参ります…先週は閉鎖されておりましたので)

以上、また詳細がわかり次第
再度告知させていただきますが宜しくお願い致しますsmile

ですが、
いつ開園出来てもいいように明後日21日(月)に
延期で伸びていた展示作業をおこなって参ります。

今回の展示に際しまして

水族園様
設営担当の業者様
合同展示の皆様

この度の企画展関係者みんなが地震の影響を多く受けている中での展示となるため
もしかしたらスタート時点では万全の態勢ではない可能性も御座います。

ですが、皆様
現在の状況下で出来ることを最大限に尽くしてくださっております。

そのことにお礼を申し上げるとともに

今後も作品等を通して私達だからこそ出来ることも多いと思いますので

みんなで一緒に列島に元気を分け与え
母なる大地に回復のオーラを注ぎましょう!!

明後日の準備があるため、
以上にて失礼いたしますが

また明日以降

私のアホブログは従来以上に
バカ解放して邁進していきたい次第で御座いますので宜しくお願い致します!

だとすれば……

本日の自粛作品公開もありってことですよねsmile

まぁ、少しまともに見える撮影方法で上手く
載せたいと思います♪

March 13, 2011

私は無事で御座います♪

お電話くださった皆様
メールをくださった皆様
コメントをくださった皆様

心配してくださった皆様

御連絡をいただきまして有難う御座いました!

まだまだ余震が続いておりますのでお気をつけてお過ごしくださいね。

被災地の皆様の無事を祈っております。

以下、知り合い作家様が
災害時に役立つ情報を掲載してくださっておりますので
リンクさせていただきます。

なべさん様のブログより
岡本様のブログより

なべさん様、岡本様
有り難い情報をどうも有り難う御座いますm(__)m

March 10, 2011

ニクハゼ×3

110308a

本日はニクハゼさん♪

細かい生態はわかりませんので
(一応、軽く下調べはしておりますが……)
詳細は説明致しませんが

上から

♀(普通色?)

♀(婚姻色)

計3体仕上げました♪
二番目に仕上げた一番上の個体さんが
極めてビミョ~な感じじゃのgawk

いやぁ~いま思えば

駅展示作品は「おまかせ致します♪」ということを
途中で水族園様側から言っていただいたこともあり
かなり自由に好き放題に制作させていたきましたがsmile

企画展の作品は全て指定制作物のため
こういう機会でもない限り
おそらくは作ることはなかったであろう
様々な生物を仕上げるきっかけを与えていただきまして
これはこれでとても有り難い経験で御座いますねhappy01

本日は以上♪

最後にシンプルな大型アマモさんを20~25本用意する必要があるのですが

作業スペース30cmほどの場所で

2メートル以上のものを仕上げるというのは
思った以上に作業がはかどらないものですねcoldsweats02

よって、土日ではまかなえない可能性が大ですので
今日明日中で出来る限り進めておきたい次第で御座います♪

まぁ、土日を家でじっとしていれば可能かもしれませんが
色々と探検も必要ですから・笑!

March 06, 2011

おさかな抱えたサザエさん♪

110306a

おそらく、この時間は別の作業に専念致しますので
久々の予約投稿となります♪

設定時間は18時30分で御座います( ̄ー ̄)

本日も引き続き3月中旬より展示の作品となっております。

それぞれ
サザエさん
ウミナメクジさん
ニクハゼ♂さん
で御座います。

尚、今現在制作中のものは
全て制作指定生物で御座いますので
ほぼ全てがチャレンジ作といっても過言ではない状態で御座いますの♪

特にさかなさんは
寄席芸用の金魚さんは別として真面目に作ったのは初めてなんですね~

よって、考えるよりも先に腕を動かして
感覚を慣らしている状態といったところでしょうか?

110306b

そして、本題のサザエさんで御座いますが、
巻貝としてしっかりと巻かれているように仕上げることを課題としておりましたので
まぁまぁ及第点といったところで御座います。

まぁ~、巻けていなければ
藻屑を貼りつけて誤魔化そうと思っておりましたが……
巻けましたのでそのままでいいかなぁ~とそんな具合で御座います。

反省点といたしましては既定のサイズに調整したことで
巻きが多くなって、らしさが減少してしまったところです。

また、本当はもう少し棘を太くするなどの加工していきたいところでしたが
こだわりは無制限のため控えることに致しました。
(棘が少し大袈裟なので控えめにカットするかもしれませんcoldsweats01

これで残りは

ニクハゼ♀×2
チグサガイ
アマモ×20

となりますが
問題はチグサガイさん♪

見た目で判断すると痛い目に合うとはまさにこのお方のこと。

ですがハイレベルのシンプルと向き合えることは
ある意味で嬉しいことでも御座いますので
しばしにらめっこしながら別の作業に移行致します。

March 03, 2011

オオワレカラ♂

110303a

次の制作に入る予定で御座いましたが
イメージした作り方が大型化に適さないことがわかり
ちょっと困った状態~coldsweats02

そこで気分転換にオオワレカラ♂を仕上げました♪

オオワレカラ
アマモ色バージョンで御座います(*^-^)
サイズは胴体部で約25センチ。
ですが、触角等があるため実際には40センチ級に見えます。

とはいえ、期限がかなり厳しいこともあり
内心「作りたくないなぁ~」と逃げ腰で御座いましたが

いこまる様の有り難いアドバイスによって
ピコーンflairと面白いイメージが浮かびましたので
昨日、一気に仕上げました。
やはり意欲があると腕の動きも迅速になりますね♪

いこまる様、ありがとうございましたhappy01

今回は扱いにくいトレーシングペーパー(トレペ)ではなく
タント紙で仕上げました♪

やはり、タント紙は扱いやすいですね!
トレぺで仕上げる時の5倍速~10倍速で作業が進みましたsmile

あまり動かすと、紙がヨレヨレになってしまいますが
一応、7つの節の内、5つは可動式で御座います。

110303b

色の影響かまさにナナフシ感全開ですが
まぁ、ウミナナフシ以上にナナフシ風の生物ですから
これはこれで大丈夫でしょう。
節もちょうど七つですし・笑♪

あとは♀の時は優しさの雰囲気を出したいことと
ポーズの都合もあり、鎌が活きておりませんでしたが

今回は鎌解放状態で御座います!

やはり糊づけがしやすいと作業も楽しいですね~

これで次のウミナメクジを仕上げて
面倒組に入っていきますが

ウミナメクジは……

シンプル過ぎてある意味困ったちゃんで御座いますねcoldsweats01
真面目に作っても真面目に見えないのです・笑♪


<展示情報>

flair葛西臨海公園駅内展示flair

flair藻場・海のゆりかご…海藻たちのワンダーランドflair

この度の駅展示変更はこの企画展への伏線で御座いました♪

こちらも駅展同様

しざーはんず様
なべさん様
との合同展示となります。

【会場】 
葛西臨海水族園
本館2階レクチャールーム

【会期】
2011年3月17日(木)~5月10日(火)
会期期間中、終日展示しております。
ご自由にごらんいただけます♪

今現在はこの展示に向けて制作中で御座います。

March 02, 2011

ツノモエビ(巨大編?)

110302

本日は巨大化したツノモエビさんで御座います……
奥の試作が約5.5
手前のものが5.5、6.0
アピールポイントは目ですが~
小さ過ぎてわからん♪

巨大化しても小型なのでございますcoldsweats01
(1.5㎝を基準として約4倍サイズ)

どうやらこのエビ様は
まだ詳細が分かっているほどに調査されていないらしく
資料もなかなか思う通りに集まりませんでした。

重要なサイズもまちまちで

0.5センチ~5センチまでと言った具合で御座いました♪

基準が5センチの場合には作り直しが必要なのですが……
ただ、その場合には周囲の作品とのバランスが。

やはり、実物を見ないと実感が湧きませんねcoldsweats01
時間的に厳しいですが、
水族園にいたような記憶がありますので
今週土曜日にでも確認してくるかもしれません。

ですが、来週は見通しがつかないので
出来る限り土日は制作に専念したい気も致しますね~♪
水族園に行ってしまうと
あれもこれもと別のところでついつい長居してしまいそうな気も致しますので・笑。

まぁ、なるようになります。

あとは、○○○さんが愉快になれるかどうかも気になって参りました♪

March 01, 2011

オオワレカラ♀+子供たち♪(巨大編)

110301a

次の展示作品は全て実寸×2、或いは×4
というサイズで仕上げておりますので
今回も大型となっております♪
(今回は4倍サイズです)

大型化するとシンプルな形のものほど
形を取りにくくなることは承知しておりましたが

案の定、オオワレカラさんもそうで御座いました。

また、当初はボンドの着きやすいミタント紙で制作予定だったところを

とある余計なことを企んでしまったがために
接着に時間を評してしまう少し厚めのトレーシングペーパーに変更してしまったことも加わり少々時間がかかりましたがようやくの完成となりましたsmile
(時間の大半は接着に要しておりますcoldsweats01

そして、最後に
子ワレカラさん達を接着したのですが
こちらは20数匹全ての接着に5分ほどしか要しておりません。

なぜかって?
軽いからsmile

尚、子ワレカラさん達は
かなり前に全て仕上げてありましたので今回は接着のみ♪

ここでひとつ問題が……

前回のモクズショイさんはまぁいいのですが

今回のオオワレカラさんは他の作品と混ぜて持参することが出来ないため

大型のケースに入れて隔離して運ぶ必要がある

ということは

持ち運びにくいcoldsweats01

う~むthink

当初は持ち運び安さ&軽量化をモットーとしていたはずが

どうも先日のアホンダワラ以降感覚がマヒしてしまったようで御座いますね♪
(しかも強風で大幅に破損するしcrying

次は巨大にしても小型の2種を先に仕上げたいと思います。

<展示情報>

flair葛西臨海公園駅内展示flair

flair藻場・海のゆりかご…海藻たちのワンダーランドflair

この度の駅展示変更はこの企画展への伏線で御座いました♪

こちらも駅展同様

しざーはんず様
なべさん様
との合同展示となります。

【会場】 
葛西臨海水族園
本館2階レクチャールーム

【会期】
2011年3月17日(木)~5月10日(火)
会期期間中、終日展示しております。
ご自由にごらんいただけます♪

今現在はこの展示に向けて制作中で御座います。

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ