« April 2011 | Main | June 2011 »

May 29, 2011

今後の予定(110529)

110529

予定は色々と決まっているのですが

なかなかモチベーションがついて来なくて
少々困った最近では御座いますcoldsweats01

とはいえ
何かしらの作業をすることで
どうにか徐々にでは御座いますが

回復に向けて誘導している現状で御座います

以下、今後の予定をざっと書いてみることで
いくらか気分が乗ってくることを祈って♪
(詳細はまた後日改めて記載致しますsmile

☆6月後半~:チャリティーアート展示即売会…作品済み
(蝶風切紙を一点、全額寄付)

☆8月前半:銀座にて展示…制作模索中(難航)
(蝶風か?海藻風か?或いは………)

☆8月下旬~9月上旬:名古屋にて展示…作品済み
(蝶風切紙一点、過去作ですが最上級の洗練作です)

☆11月上旬:デザインフェスタ…楽しみです♪
(小型作品が用意できなければ、居るだけかもcoldsweats02少し冗談です・笑)

☆11月中旬…アフリカの博物館にて展示…作品済み
(上記、名古屋にての展示と同作です)

☆来年2月下旬:上野にある美術館にて展示…制作模索中(極難航)
(得体の知れない物を予定しておりますが、日常モードでは制作不可なため変更も視野に)

ざっと、こんな具合に予定を入れてしまってありますが
余力次第では隙間を縫って何かしらの予定を追加する可能性も高いです。

あっ、いえ、きっと追加いたします。
上記予定は全て消耗が激しいため、少し気分転換系のイベントも追加できると楽しそうですねsmile

以上、

個人的な予定で誠に恐縮でございましたが

本日を機に

少しずつペースを回復していきたい次第で御座いますo(*^▽^*)o

May 21, 2011

改めてデザインフェスタ♪

110521

今週は日常モード時の体力消耗が激しく
なかなかブログの更新まで手が回っておりませんでしたが

改めて
デザインフェスタにてお会いさせていただいた皆様

素敵な時間をどうもありがとうございましたhappy01

この楽しい時間の余韻に浸っているお陰様で
こうやって毎日を楽しく過ごさせていただけているんですよ~♪

えぇ~っと

何を書こうと思っていたのかしらん♪

あっ、忘れた……

正確には面倒ということで(笑)

今回のブースの雰囲気を載せてみました!

ねっ♪

我が切り折り紙探検隊のブースは皆様和気藹藹と
実に愉快な雰囲気でしょう(*^-^)
(残念ながら私は写っておりませんが( ̄ー ̄)

次回もこのような雰囲気のブースになっていることだと思いますので
11月を是非とも楽しみにしていただければと存じます♪

また皆様とお会いできることを楽しみにしておりますねsmile

May 16, 2011

DF33終了致しました♪

110515a
(私は写っておりませんよ♪)

合同出展の皆様
会場にてお会いさせていただきました皆様

素敵な時間を共有させていただきまして
誠に幸福なひとときをありがとう御座いましたhappy01

本日はこれにて失礼いたしますが
また、本日(明日)以降

詳細の報告をさせていただきますね♪

May 12, 2011

いよいよデザインフェスタVOL33♪

明日は更新できませんので
本日がデザインフェスタ直前最後の更新となります。

その前に、約一カ月展示していただいておりました
葛西臨海水族園の展示も10日にて終了致しました。

お越しくださった皆様
水族園の皆様
この度の企画展にて御一緒させていただきました皆様

ありがとうございましたhappy01

また、なべさん様、アッキー様
昨日は搬出に伺えず失礼いたしましたが
搬出作業をしていただきまして誠にありがとうございましたm(_ _)m

そして……

いよいよデザインフェスタも明後日になりましたね♪

flairflairflairデザインフェスタVOL33flairflairflair

会期 : 2011年5月14日(土)~5月15日(日)

時間 : 11:00-19:00

場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館

ブース№ : G-134、G-135 (1階の8時の方向で御座います♪)

以下マップの赤丸印付近です。

110512a
※1階マップの半面のみで御免なさい♪
(今気付きましたが、スキャンせずにDFサイトの画像を拝借すれば良かったですねcoldsweats01

ブース名: 切り折り紙探検隊

<<合同出展者>>
川合工房様…切り折り紙
なべさん様…立体切り紙
タニチャン様 …感銅
アッキー様…ハンドセラピー
謎の人物G(私の代理出展予定)…???

ハサミックアートのしざーはんず様 がG-147で出展されます。
※我々のブースのほぼ裏側となります。

今回も色々な方々とお会いできることを楽しみにしておりますsmile

110512

今現在、作品の最終調整に入っております♪

年々作品数が減少しておりましたが、
今回はもしかしなくても過去最少数の作品で参加させていただく形になりますことを御了承お願い致します。

画像は先日のクワガタさん達ですが、
嬉しい誤算及び私の小手先マジックによって
どうにか当初仕様予定の小型ケースに収納することが出来ました(o^-^o)!

まだ確認しておりませんのでわかりませんが
作品総数は合計で多くても30点はいかないと思います。
(100点前後用意していた過去が異常だったのですcoldsweats01

そして今後も作品数は減少の傾向必死で御座いますが
皆様とお会いできることが私のデザインフェスタの目的で御座いますので
まあ、作品はおまけとでも思っていただければ幸いです。

尚、画像に写っているテントウムシは非売品で御座います。

今作は「お金では買うことが出来ない価値」を求めて仕上げますので
腕の状態及び制作意欲が十分過ぎる時でないと仕上げることが出来ない一品で御座います。

そのため、日頃お世話になっている方へのお礼としてのプレゼント他
特殊な機会にしか御披露目することはないと思います。

ですので、良くお会いさせていただいている知人の方
或いは
多くの作品を購入してくださった方の中で
希望の方が御座いましたら是非おっしゃっていただければと存じます。

今回は確実に間に合いませんが
機会を見計らってお渡しできる日を楽しみにしております♪

May 09, 2011

ミニクワちゃん♪

110509

デザインフェスタvol.33に出展致します。
詳細はこちらにて♪

本日は蝉の幼虫を仕上げましたが納得できず……

初心に返ってクワガタさんを作りました♪

このサイズで仕上げるコツは
バランスを取るために裏型(腹部)も折り込むこと

個人的な見解ですが
小さい物を作るときほど
見えないところが大切なのだと思います

だってぇ~
誰も見ないじゃん……

いえ、見てくださる方は見てくださるのです♪

今作の反省点

①少し大きくなってしまったこと

予定していたケースに入らなくなってしまったため
最適なケースを探す必要があります

②ピンセットを扱うのが下手になってしまった

これは仕方がないことですが
指が震えると細かい作業が難しくなるんですね♪
だからといって、やらないのではなく
出来る限りはやるのですがsmile

③ミヤマに見えない!

やっぱりミヤマは難しいですね。

などなど

反省点は多々御座いますが
やっぱりミニミニ君は作っていて楽しいですね(*^-^)

ただ……

今まであれだけたくさん作ってきた

サソリ、ザリガニ、カニ等の甲殻類系(ミニサイズ)が今は作りにくいのです。

切ることは出来ても
折りが冴えない……

やはり、ミニ作品の神髄は折りにあるような気も致しますねthink

May 08, 2011

デザインフェスタ用作品①

flairデザインフェスタVOL33flair

会期 : 2011年5月14日(土)~5月15日(日)

時間 : 11:00-19:00

場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館

ブース№ : G-134、G-135 (1階の8時の方向で御座います♪)

ブース名: 切り折り紙探検隊

<<合同出展者>>
川合工房様…切り折り紙
なべさん様…立体切り紙
タニチャン様 …感銅
アッキー様…ハンドセラピー
謎の人物G(私の代理出展予定)…???

ハサミックアートのしざーはんず様 がG-147で出展されます。
※我々のブースのほぼ裏側となります。

以下、現時点で参加予定の作品を紹介させていただきます♪

110508a

個人的に一番決まった!と思っている作品なのですが
数回のイベントをこなして唯一手元に残っている精密型サソリ(黒)さんで御座います。

今作クラスは1ピース作品、織り込み多数というハイレベル仕様のため
腕のしびれが回復しない今現在は制作を自粛しております。

そのようなことも御座いまして、
今回のデザインフェスタを最後に今作は以後、販売用には致しません。
また、今後は当面、このクラスのサソリ※は制作出来ない見通しで御座いますので
もしも運命的出会いというほどに気に入ってくださる方がいらっしゃれば
是非とも飼い主になっていただければと存じます。

※甲殻類、カブトガニ等、多数折り込み式節足動物は以後、
当面各種イベントでの販売は控える予定で御座います。
例外としてオーダー注文等が御座いましたら喜んで制作させていただきます。

110508b_2

オパビニア×2(このサイズでは以後、当面制作中止予定)
ノコギリクワガタ
ムカデ

110509c

サソリ×?(10点ほどは用意出来ると思います)
アノマロカリス×1
マルレラ×2

110509d

その他、小物をこれから仕上げていきたい次第で御座います♪

デザインフェスタでは初登場のカエルさんをとりあえず4点仕上げましたが
早々飽きてしまいましたcoldsweats01
可愛いのですが…なんとも私向きではないような気がいたしましたもので・笑。

あとは完成度が納得出来れば

蝉の幼虫(瓶型)あたりも仕上げたい予定で御座います。

他は完全に気分次第のため
私自身もまったく予測が出来ませんsmile

May 05, 2011

親子でツクロウ!アソボウ展終了致しました♪

本日にて
約2週間に渡って開催しておりました
恵比寿三越様にての

親子でツクロウ!アソボウ展が終了いたしました。

会場までお越しくださった皆様♪
切り折り紙体験をしてくださった皆様♪
作品を購入してくださった皆様♪

今回の企画に携わってくださった皆様♪
恵比寿三越の皆様♪

関わってくださった全ての皆様
ありがとうございましたhappy01

またお会いできる日を楽しみにしておりますsmile

本日は画像が無いので、
この度展示していた蝶風切紙に至るまでに
試行錯誤していた作品群を融合して載せることに致しました。

101121

ただひたすらに

流麗な線の融合を求めて……

May 02, 2011

親子でツクロウ!アソボウ展②

110417a
※イベント詳細はこちらにて

5月29日(金)より本日5月1日(日)まで
切り折り紙ワークショップをおこなっておりましたが
本日にて終了致しました♪

P4300236

来てくださった皆様どうも有難う御座いましたsmile
今回は子供の日企画ということで多くの子供さんと長い時間を過ごさせていただきましたが、やはり私の精神年齢が低いのか、子供さん達の精神年齢が高いのか……そんなことはどうでもいいほどに和気藹藹と楽しい時間を過ごさせていただきました。

今回は私にしては珍しく
大型作品君達にも帯同してもらいましたが
やっぱり大型君は人気者ですね♪
加えて、自由に触って遊んで良いよ~という私の寛大さアホさも相まって
かなり自由に遊んでいただきました!

なぜか小さい女の子に巨大ムカデさんが人気なのにはいつも驚きますが
加えて、ベニズワイガニ君も美味しそうと言っていただけたのは個人的に嬉しかったです。
食べれそうですって・笑。
じゃあ、茹でますので食べてみてくださいな~( ̄ー ̄)

それから、私の過去の記事より本日5月1日が誕生日ということを知って
プレゼントも持って来てくださった皆様、
素敵なサプライズをどうも有り難う御座いましたsmile

私のワークショップは本日で終わりとなりますが
明日以降も他の方がワークショップを開催しておりますので是非お楽しみくださいね♪

110429a

今回の私の展示・販売作品はこのようなラインナップで御座います。

蝶風切紙(額)※今回限り
蝶風切紙ストラップ
切り折り紙作品

同じ台に
田中良平様の素敵・怪し・カッコ良し作品も一緒に展示してありますよ♪

尚、反省点でも御座いますが、
今回はワークショップ担当の2名で販売担当も兼ねております。

そのため、
2名共にワークショップの対応等に追われている際には
展示・販売作品の対応に向かえない状況もあると思います。

もしも展示・販売作品に興味を持っていただけた場合には
気兼ねなくワークショップをしている人に声をかけていただければと存じます(*^-^)

御手数おかけしますが宜しくお願い致します♪

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ