« デザインフェスタ用作品① | Main | いよいよデザインフェスタVOL33♪ »

May 09, 2011

ミニクワちゃん♪

110509

デザインフェスタvol.33に出展致します。
詳細はこちらにて♪

本日は蝉の幼虫を仕上げましたが納得できず……

初心に返ってクワガタさんを作りました♪

このサイズで仕上げるコツは
バランスを取るために裏型(腹部)も折り込むこと

個人的な見解ですが
小さい物を作るときほど
見えないところが大切なのだと思います

だってぇ~
誰も見ないじゃん……

いえ、見てくださる方は見てくださるのです♪

今作の反省点

①少し大きくなってしまったこと

予定していたケースに入らなくなってしまったため
最適なケースを探す必要があります

②ピンセットを扱うのが下手になってしまった

これは仕方がないことですが
指が震えると細かい作業が難しくなるんですね♪
だからといって、やらないのではなく
出来る限りはやるのですがsmile

③ミヤマに見えない!

やっぱりミヤマは難しいですね。

などなど

反省点は多々御座いますが
やっぱりミニミニ君は作っていて楽しいですね(*^-^)

ただ……

今まであれだけたくさん作ってきた

サソリ、ザリガニ、カニ等の甲殻類系(ミニサイズ)が今は作りにくいのです。

切ることは出来ても
折りが冴えない……

やはり、ミニ作品の神髄は折りにあるような気も致しますねthink

« デザインフェスタ用作品① | Main | いよいよデザインフェスタVOL33♪ »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

こんばんは(^^)/
ミニクワちゃん購入させて頂きますよ!
小さくてもお腹の中まで綺麗に作っているからポーズも決まるんですよね。

今回も前日から、お世話になります。
我流さんとお会い出来ることをとても楽しみにしてますね。

腹部もですか。私には到底・・・・。
手相も拝見できますね(笑)
ピンセットはクラフト用ですか。

☆タニチャン様

こんばんは(*^-^)♪
ミニクワちゃんもタニチャン様とお会いできることが楽しみと言っております!

天気予報によりますと
明日明後日は雨の様子ですが、
金曜日と週末はおさまりそうな気配ですね。

今回も3日間御一緒出来るということで
私も今からワクワクしております♪

☆middle60様

手相を見られてしまいまして
少々恥ずかしゅうございます・笑。

ピンセットは特に何用かわからないのですが、
100均のものではなくて、もう少し先端が細くて
カーブしているものです。

価格は400円くらいのものですので
細かい作業に必須の割にはお買い得なピンセットちゃんで御座いますhappy01

すっかりご無沙汰しております。
次はデザインフェスタですね。
今年は昨年以上にお忙しそうですね♪

それにしても何と小さなクワガタ。
チビクワガタやオニクワガタの
原寸大くらいじゃなかろうかと思いますが、
相変わらずな精密さ。

デザフェス、もうすぐですね。
楽しみです♪

タミヤのクラフトツール 精密ピンセット ストレートタイプ
ものすごく使いやすいです。一ミリ幅の紙を筒状に出来るようなものも欲しいのですが。用途に応じて色々手に入れました。

精密な工作が難しいためか?私はミニはパッと見た雰囲気や可愛さを考えちゃいます。細部は削れるだけ削ってしまいます。

☆とみたや様

こちらこそ、ブログには毎日伺いながらも
コメントを御無沙汰失礼しておりますm(_ _)m

ワークショップ等に使用していた紙の切れ端がかなり溜まっておりますので、再び小物中心の生活となっておりますcoldsweats01

小型化する際には
小さくても種別が判定できるようにこだわって作りますが、そこが結構難しいですね♪

今回、とみたや様はデザインフェスタにいらっしゃいますか?
お会いできる場合には再びお話させていただけることを楽しみにしております!

☆middle60様

私はストレートタイプのピンセットはまだ折りに使ったことが御座いませんが、面白そうですね!
むしろ、カーブしている現行のものよりも使いやすいかもしれません。

>私はミニはパッと見た雰囲気や可愛さを考えちゃいます。
>細部は削れるだけ削ってしまいます。

私も同様ですので、削っている細部も結構あります。
その中で、種別判定が出来るくらいにはこだわって作っておりますが、写真として映えるのは雰囲気重視の作品かもしれませんね♪


Post a comment

(Not displayed with comment.)

« デザインフェスタ用作品① | Main | いよいよデザインフェスタVOL33♪ »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ