« July 2011 | Main | September 2011 »

August 28, 2011

9月の参加イベントで御座います♪

clovercloverclover第19回 8.15国際平和美術展clovercloverclover

110830
~芸術文化を通した国境のない視点からの平和希求~

<会場>
愛知芸術文化センター
愛知県美術館ギャラリー(8F G室・J室)
愛知県名古屋市東区東さくら1-13-2

会期:8月30日(火)~9月4日(日)
   10:00~18:00※最終日(日)は16:00まで

在廊日:8月30日
※10時30分頃~13時頃までは確実に在廊予定しております。

当日は出展者関係の用事で常時移動している可能性も御座いますので
(13時頃までは出来る限り会場におります)
お越しいただけます場合には、可能な範囲でお越しいただける時間帯を教えていただけますと有り難いです。

ご連絡いただきましたら、別の場所に移動していた場合にも
最優先で会場に戻りたい次第で御座います。
(15分前後の移動時間をいただきますが御了承願います)

宜しくお願い致します。

名古屋での展示は初ですが、
もしも興味が御座いましたら是非お越しいただけますと嬉しいですsmile

続きまして

cloverclovercloverCHIPS 2011@横浜赤レンガ倉庫clovercloverclover

110914

私はショップスペースにての参加となります。
展示・販売作品:小型切り折り紙作品

<会期>
2011年9月14日(水)-9月20日(火)
10:00-20:00(入場は閉場30分前まで、17日(土)・20日(火)は17:00閉場)
※入場無料

<会場>
横浜赤レンガ倉庫1号館2FスペースA・B・C
http://www.yokohama-akarenga.jp/access/

土曜日にはワークショップも予定しております♪
今回はハンドテラピーの第一人者で切り折り紙探検隊の元気印アッキー様のハンドテラピーと合同で開催致します。

<ワークショップ:開催日 17日(土)>

我流切紙人&大杉明子 (切り折り紙 / ハンドテラピー)

参加費:切り折り紙:300円 / ハンドテラピー:1,000円

flair切り折り紙flair
蝶々や金魚などをチョキ折りしながら、切り折り紙を体験していただきます。簡単なのに超リアル!そんな作品を一緒に作ってみませんか♪

flairハンドテラピーflair
肘から指先にかけてマッサージをおこなうことで筋肉疲労を取り除くと共に、何げ無い会話をしながら心身リフレッシュ致しましょう♪

興味が御座いましたら是非宜しくお願い致しますsmile

それから

9月17日(土)には
flairCHIPSパーティーflair
(※前日までに要予約)も御座います!
<ご予約・お問い合わせ>info@giantmango.com 090-5504-6580

18:30-20:30 参加費2,500円

アート、音楽、ダンス、ライブペイントなどのパフォーマンスや、
ケータリングによるフード&ドリンクを楽しみながら幅広く交流できる場を提供します。

私も2年前に一度参加致しましたが、作家さん同士の交流や
なかなか日常体験できないようなパフォーマンスを満喫できたりと
素敵な非日常を是非体感してみませんか?
勿論、私も今回参加致します。

もしも、パーティーに興味を持っていただきましたら
気兼ねなく私まで一報いただければと存じます。
※当方で予約手続きを代理で行うことも出来ますので♪
メール・ツイッター・ブログコメントにてお気軽に宜しこですsmile

August 25, 2011

出展者紹介(公開済み)♪

Df34a

flair切り折り紙探検隊の皆様flair
(デザインフェスタ合同出展の皆様♪)

つい先程、出展者紹介資料の提出を済ませました。

<以下、26日追記>

本日26日(金)、公開を確認致しました。
内容はこちらで御座います。

一部顔が載ってしまっておりますが御了承願います。
(私を除いて、美男美女だから大丈夫でしょうsmile

また、内容に関しまして
何か感じたことが御座いましたら教えていただければと存じます。
今回は修正不可ですが以後に役立てたい次第で御座いますm(__)m

<追記は以上>

まず、ひとつお詫びが御座いますが、
トップ画像(上記画像)を正方形にする必要があったため
皆様の作品を正方形に圧縮させていただきましたm(_ _)m

作品の本来の姿を掲載できずに失礼いたしましたが
ご了承宜しくお願い致します。

また、紹介文等は
当方にてかなり好き勝手に書いてしまった部分も御座いますが、
こちらに関しましてもご理解のほど、宜しくお願い致します。

おそらくは自分の箇所以外はそれなりに真面目に書いたつもりでは御座いますが………

いや~coldsweats01

なんせ風邪薬の影響か
単なる動き過ぎによる疲れか
はたまた両方か

異様に眠くなった状態で作業してしまっていたものですから~

正直、何を書いたのか記憶が御座いませんcoldsweats02

ま、毎度のことですので

説得力があり過ぎて申し訳御座いません( ̄ー ̄)

またデザインフェスタのサイトに反映され次第報告させていただきますが

宜しくお願い致します。

どうか悪ふざけをしていませんように♪
(ま、許容範囲でしょうsmile

August 24, 2011

再びダイオウ登場♪

110821
(なんとなく蝉の幼虫みたいです♪)

先日のダイオウサソリに続いて

ダイオウつながり…という意味では御座いませんが

ダイオウグソクムシを仕上げました。

なぜ、このタイミングでダブルダイオウなのか?
それは秘密です( ̄ー ̄)

本当は手の平サイズで仕上げたかったのですが、
それではダイオウではなく、ただの具足虫になってしまうということで……

ちょっと大型になってしまいました。
ですが、これでも実物の小型サイズ相当なんですね。

110822

使用紙はクラフト紙。
使い勝手は使い手次第の紙ですが、
私はニスを塗ること前提で使いやすいと感じます。

脚を少し大きめにすることで
いかにも動いている様子を表現したかったのですが
これはちょっと大きすぎたかなcoldsweats01

まぁ、可愛く仕上がったから
これはこれで良しといたしましょう♪

前回のヘラクレスに続いて
少し気に入っているため手元に残しておきたい…そんな気持ちも
少しあったものですから

公開せずに手元に残してしまおうと……
(公開は巣立ち前提のため)

いや、そんなんいかん!

てなわけで、公開を決心致しました。

(…ということは、公開していない力作が室内に溜まってる?)
(いや~、力作に限って家出するのだよcoldsweats02

余談は以上。

flairflairflair切り折り紙探検隊の皆様flairflairflair
(デザインフェスタ出展の皆様♪)

出展者資料の提出期限が8月30日までとなっておりますが、
提出用画像は過去の画像で宜しいでしょうか?

もしも変更が必要な場合にはお手数おかけいたしますが
今月23日(火)頃までにご連絡いただきたく存じます。
(川合工房様、タニチャン様、変更の場合にはご連絡宜しくですm(_ _)m)

尚、今回はなべさん様が別ブース出展となりますので
なべさん様画像のところにアッキー様のハンドテラピー画像を入れます。
(レイアウトは私の任意で配置致しますが御了承願います)

その他、期限の都合も御座いますので、
私の任意で記入させていただく部分も多数あると予想されますが
この点に関しましてもご了承宜しくお願い致します。

資料提出は出来れば25日頃までに完了させたいと考えております。
(月末は愛知へ向けての準備他、時間が取れ無い可能性大で御座います)

sandclock明日25日帰宅後(夕方7時~8時頃)に申し込みを済ませます。
変更点等御座いましたら、それまでにご連絡宜しくお願い致します。

そして

flairflairflair第19回 8.15国際平和美術展flairflairflair

会場:愛知芸術文化センター

会期:8月30日(火)~9月4日(日)

現時点では8月30日のみ在廊出来る予定で御座います。

ただ、当日は出展者関係の用事で常時移動している可能性も御座いますので
お越しいただけます場合には、
可能な範囲でお越しいただける時間帯を教えていただけますと有り難いです。
宜しくお願い致しますm(__)m

ほぼ確実に在廊出来るであろう時間帯は
午前10:30~午後1時頃を予定しています。

※DM(招待券)があと5枚ほど御座いますので、
名古屋周辺にお住まいの方で興味が御座いましたら
是非ご連絡いただければと存じます。
(コメント・メール・ツイッター等経由で気軽にどうぞ♪)

ツイッターは「@garyukirigami」で検索できます!


August 20, 2011

ダイオウ&各種告知です♪

110819
(久々のリアル型ダイオウサソリ君♪)

本日、柏の工作教室にてお会いさせていただいた皆様
楽しいひとときをどうも有難う御座いましたsmile

また、何かの機会お会いできることを楽しみにしております♪

さて、本日は久々に仕上げましたダイオウサソリ君で御座います。

従来のサソリは原則1ピース仕様がほとんどで御座いましたが、
今作は初の多ピース前提仕上げで御座います。

ただ、折り込み度合いが極めて高いため、
むしろ、1ピースを解除しないと作る気になれない…今は…

そんな毎日が続いておりますので
当面は多ピース前提で制作して参りたい次第で御座います。

余談は以上
以下、各種告知・報告となります。

まずは

flairflair切り折り紙探検隊の皆様flairflair
(デザインフェスタ出展の皆様♪)

出展者資料の提出期限が8月30日までとなっておりますが、
提出用画像は過去の画像で宜しいでしょうか?

450
(こちらが過去の画像で御座います)

もしも変更が必要な場合にはお手数おかけいたしますが
今月23日(火)頃までにご連絡いただきたく存じます。
(川合工房様、タニチャン様、変更の場合にはご連絡宜しくですm(_ _)m)

尚、今回はなべさん様が別ブース出展となりますので
なべさん様画像のところにアッキー様のハンドテラピー画像を入れます。
(レイアウトは私の任意で配置致しますが御了承願います)

その他、期限の都合も御座いますので、
私の任意で記入させていただく部分も多数あると予想されますが
この点に関しましてもご了承宜しくお願い致します。

資料提出は出来れば25日頃までに完了させたいと考えております。
(月末は愛知へ向けての準備他、時間が取れ無い可能性大で御座いますcoldsweats01

そして

flairflair第19回 8.15国際平和美術展flairflair

会場:愛知芸術文化センター

会期:8月30日(火)~9月4日(日)

現時点では8月30日のみ在廊出来る予定で御座います。

ただ、当日は出展者関係の用事で常時移動している可能性も御座いますので
お越しいただけます場合には、
可能な範囲でお越しいただける時間帯を教えていただけますと有り難いです。
宜しくお願い致しますm(__)m

※DM(招待券)があと5枚ほど御座いますので、
名古屋周辺にお住まいの方で興味が御座いましたら
是非ご連絡いただければと存じます。
(コメント・メール・ツイッター等経由で気軽にどうぞ♪)

ツイッターは「@garyukirigami」で検索できます!

August 19, 2011

親子で立体切り紙工作を作ろう♪

110820
(画像の型紙はなべさん様より拝借致しました♪)

いよいよ明日は

なべさん様の立体切り紙教室が開催されます♪

flair県立柏の葉公園 緑の講習会flair

smile第10回「親子で立体切り紙工作を作ろう」smile

なべさん様のお手伝いとして
私もお邪魔させていただきます♪

日 時 : 8月20日(土) 13:30~15:30

場 所 : 県立柏の葉公園  公園センター2階会議室

定 員 : 親子20組 ※お子さんは小学生以上

材料費 : 500円

申込み : 7/5(火)9時より受け付けます(先着順)
お電話か管理事務所にお越しの上、お申込みください。
※有料講習会のため、材料調達のためのキャンセル期限を設けています。

詳細はホームページの連絡先までお問い合わせください。

場所的にお近くの方じゃないと難しいかと思いますが、よろしくお願いいたします♪

夏休みの工作に是非お試しいただければと存じますnote

※告知内容はなべさん様のブログより大幅引用させていただいております。

August 17, 2011

私の制作傾向って?

110817
(ここ数日はなぜかコノハムシ脳になっておりました♪)

実は私も良く分かっておらんのですcoldsweats01

最近は
小物しか能がない人
とか
甲殻類系・古代生物・ゴッキーに特化した人だと思われておりますが、

過去の作品を久々に懐古してみることで

私自身も気分新たに制作を楽しみたい次第で御座います。

以下、過去の作品の思い出をテキトーに綴ります。
内容がないのは毎度のことですのでご勘弁をcoldsweats01

flair神樹蚕flair

これは4年前ほどでしょうか?
知人に蛾は作れる?って聞かれて、まぁ…とテキトーに丁寧に作った一品で御座いました。
今は着色が面倒で作りませんが、オーダーがあれば作るかもしれません一品で御座いますね♪

flairユカタンビワハゴロモflair

これは3年以上前にユカタン半島の話題が出た際に流れで作って!ということになった一品。
いま思えば、かなりの無茶ぶりでしたが、私は無理とは言えない性質で御座いますので喜んで制作♪
そもそも、ユカタン半島の話題が出るって面白い人たちで御座いますねsmile

flairハルキゲニアflair

こちらも上のユカタンの話題が出た場所にて作ってみて~と言われたはものの
なんじゃこりゃ~……でも、出来ますよと制作。
いま思えば、今作が私の古代生物制作の発端となった一品で御座いました。
やはり、あの場所は刺激的な場所で御座いますので再び集結してみたいもので御座いますね♪

flairスズムシflair

今作はただ単に「バッタ系はつくれないんですか?」と
作れなそうな前提でいわれたことにカチンときて制作。
でも、そう言ってきた人とはそれ以来合う機会が無く、適当な言いがかりの無責任さに多少の怒りはあれども、
それを原動力に変える機会を与えてくれて有難うな一品。

ただひとつ言っておく

私達はこだわらなければなんでも出来るんです。

あっ、いかんですねぇ~coldsweats01m(_ _)m

色々と思いだしていたら久々に喜怒哀楽の感情が戻って参りました♪

以上はどうでもいいのですが

いま思えば

私の制作の原動力は自分が作りたい物をつくるというよりも

きっかけを頼りに

没頭するか・しないか

あとは私の気分次第ということころでしょうかね( ̄ー ̄)

………

さて

久々にダイオウあたりでも真面目に作ってみようかしらん♪

flair今週のイベントflair

clover県立柏の葉公園 緑の講習会clover

第10回「親子で立体切り紙工作を作ろう」

こちらの講習会では、なべさん様のお手伝いとしてお邪魔させていただきます♪

日 時 : 8月20日(土) 13:30~15:30

場 所 : 県立柏の葉公園  公園センター2階会議室

定 員 : 親子20組 ※お子さんは小学生以上

材料費 : 500円

申込み : 7/5(火)9時より受け付けます(先着順)
お電話か管理事務所にお越しの上、お申込みください。
※有料講習会のため、材料調達のためのキャンセル期限を設けています。

詳細はホームページの連絡先までお問い合わせください。

場所的にお近くの方じゃないと難しいかと思いますが、よろしくお願いいたします♪

August 14, 2011

ひっそりとブリキGちゃん参上♪

110814
(興味ある方はクリックして拡大画像にしてくださいな♪)

個人的には可愛いと思うのですが

いろいろと事情が御座いますので

ひっそりと
(ツイッター告知も致しません!)

更新致します( ̄ー ̄)♪

今回は気に入った着色スプレーが見つからなかったため

初の試みで着色を行いましたが
思いの外、いい感じの色が出来てホッと一安心♪

この方法は以後も使えそうで御座いますsmile
まぁ、面倒では御座いますがcoldsweats02

August 13, 2011

久々のヘラクレス♪

110813a

どうも最近は

サソリ脳も解除
百足脳も解除
G脳も解除

海藻脳は解除したら今後の予定が困るので辛うじて……

そんな具合でかなり微妙なモチベーションでは御座いますが

ヘラクレスを依頼していただいたので

ちょっくら、久々の甲虫脳へ♪

110813f

うん

かなりご無沙汰していたヘラクレスさんですが、
今回は多ピース前提で仕上げて見ました。

リアルさも残しつつ
重量感を維持して
それでいて、少しメカっぽい♪

後ろ足の付節が少し太めですが、
これは意図的なので全体的に見れば
まぁ、及第点といったところで御座いますsmile

あとは完全に乾いてから各種調整に入ります。

サイズは実物大型個体級と私にしては
珍しく大きくしてしまいました。

使用紙は画用紙(黒)、タント紙(橙)、クラフト紙(甲)

このサイズでニス有りの場合は
個人的には画用紙が一番向いているような気がいたします。

本日は以上♪

次は、こちらも依頼をいただいております

ブリキゴッキーちゃんsmile

ふふ( ̄ー ̄)

ゴッキーちゃんねo(*^▽^*)o

flairflair緑の講習会 第10回「親子で立体切り紙工作を作ろう」flairflair

こちらの講習会では、なべさん様のお手伝いとしてお邪魔させていただきます

日 時 : 8月20日(土) 13:30~15:30
場 所 : 県立柏の葉公園  公園センター2階会議室
定 員 : 親子20組※お子さんは小学生以上
材料費 : 500円
申込み : 7/5(火)9時より受け付けます(先着順)
※お電話か管理事務所にお越しの上、お申込みください。
※有料講習会のため、材料調達のためのキャンセル期限を設けています。

詳細はホームページの連絡先までお問い合わせください。

August 08, 2011

ありがとうございました♪

110808a
(銀座での出展作品)

先週1週間

銀座・汐留にて開催しておりましたイベントに
お越しくださった皆様

そして

汐留のイベントに誘ってくださったなべさん様

楽しいひとときを有難う御座いましたhappy01

110808c
(汐留での出展作品)

また何かの機会にお会いさせていただけることを楽しみにしておりますsmile

flairflair今後の予定(今月)flairflair

flair緑の講習会 第10回「親子で立体切り紙工作を作ろう」flair

こちらの講習会では、なべさん様のお手伝いとしてお邪魔させていただきます

日 時 : 8月20日(土) 13:30~15:30
場 所 : 県立柏の葉公園  公園センター2階会議室
定 員 : 親子20組※お子さんは小学生以上
材料費 : 500円
申込み : 7/5(火)9時より受け付けます(先着順)
※お電話か管理事務所にお越しの上、お申込みください。
※有料講習会のため、材料調達のためのキャンセル期限を設けています。

詳細はホームページの連絡先までお問い合わせください。

flair第19回 8.15国際平和美術展flair
(展示作品:蝶風切紙1点)

会場:愛知芸術文化センター

会期:8月30日(火)~9月4日(日)
(現時点では8月30日のみ在廊出来る予定で御座います)

※DM(招待券)があと10枚ほど御座いますので、
名古屋周辺にお住まいの方で興味が御座いましたら
是非ご連絡いただければと存じます。
(コメント・メール・ツイッター等経由で気軽にどうぞ♪)

ツイッターは「@garyukirigami」で検索できます!

August 04, 2011

今週の出展♪

110804a

shine今現在開催中shine

flair第12回ユニグラバス色紙展flair

様々なジャンルの作品にユニグラバスオリジナルの色紙額を付けて展示しております。
私は蝶風切紙1点(↑写真)を展示しております♪

<<会場>>

ギャラリー ユニグラバス銀座館
東京都中央区銀座8-12-11第2サンビル1F
TEL.03-3545-5947

<<会期>>

8月1日(月)~8月6日(土)※私の出展会期です。
(展示企画自体は20日まで開催)

<<時間>>

11:00~18:00(最終日~16:00)/日曜休廊

<<在廊予定>>

8月6日(土・最終日):14時頃~16時頃

※下記汐留のイベントと掛け持ちですが、
場所が近いため15分ほどで行き来可能です。
ご連絡いただければ直ぐに飛んで参ります(地上経由ですがcoldsweats01

そして、もうひとつ♪

110804b

flair汐留博覧会(汐博)2011 「アートマーケット」flair

参加予定作品:立体作品…サソリ中心になりそうですなります♪
瓶詰めが間に合った個体を持参して
残りは9月のCHIPS※に回す予定です。
※後日、報告させていただきます。

<<会期>>

8月6日(土)~8月7日(日) 11:00~18:00

6日は上記展示と重なるため、もしかしたら不在時間が多いかもしれません…が、
展示会場が近いですので、ご連絡いただければ直ぐにでも駆けつけますね♪
(直ぐにと言いましたが、15分ほど時間をいただくと思います)

なべさん様、お手数おかけいたしますが宜しくお願い致します。

<<場所>>

汐留シオサイト 汐留公共地下歩道内

<<出展者>>

なべさん様、私(なべさん様の御厚意にて参加させていただきます)


<<ブース名:場所>>

なべさんの切り紙創造堂:E-4

「チャリティアートマーケット」は8月6日(土)~8月21日(日)の16日間行われますが、そのうちの2日間の出展となります

興味が御座いましたら是非お越しくださいね♪

皆様とお会いできることを楽しみにしておりますsmile

August 02, 2011

汐博用作品準備中♪

110802
(画像の作品は大型作品で、小さいものはそれなりに揃える予定です)

またまたサソリばかりではないかぁ~coldsweats01

えっ、まぁ、そうですけど………

ムカデはめんどいし

ゴッキーちゃんは自粛気味だし

古代生物は飽きてきたしcoldsweats01
※要望があれば復活致しますよ!

海藻はイベントには不向きなので~

しょうがないのです( ̄ー ̄)

以上、どうでもよいひとりごとはさておきscorpius

flairflairflair今週の展示flairflairflair

flair第12回ユニグラバス色紙展flair現在開催中smile
(展示作品:蝶風切紙1点)

会場:ギャラリー ユニグラバス銀座館

アクセス

会期:8月1日(月)~8月6日(土)※私の出展会期です。
(展示企画自体は20日まで開催)

時間:11:00~18:00(最終日~16:00)/日曜休廊

詳細は過去の記事にて♪

続いて

flair汐留博覧会(汐博)2011 「チャリティアートマーケット」flair
(参加予定作品:立体作品…サソリ中心になりそうです)

日 時 : 8月6日(土)~8月7日(日) 11:00~18:00
※6日は上記展示と重なるため、もしかしたら不在時間が多いかもしれません。
※なべさん様、お手数おかけいたしますが宜しくお願い致します。

場 所 : 汐留シオサイト 汐留公共地下歩道内

出展者: なべさん様、私(なべさん様の御厚意にて参加させていただきます)

「チャリティアートマーケット」は8月6日(土)~8月21日(日)の16日間行われますが、そのうちの2日間の出展となります

8月7日には体験会も行う予定です

詳細はまた後日、お知らせ致します♪
興味が御座いましたら是非遊びにお越しくださいね~smile

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ