« September 2011 | Main | November 2011 »

October 30, 2011

デザフェス用作品③♪

またまたどうでも良過ぎる話ですが~

髪を切ったら風邪が悪化してしまいましたweep

お陰様で

本日は外出を極力減らすことが出来ましたので
色々と作業が進むという意味では◎

結果オーライで御座いましたsmile

では引き続きデザフェス用作品に参ります♪

111029a
(画像がほぼ実寸です)

極小カブトガニ(現時点で3個体)…どうにか3体仕上げました♪

サソリモドキ×2…サソリモドキ脳解除のため、以上♪

ヤドカリ2号…もう数体いますが、サイズが微妙♪

111029b
(画像がほぼ実寸大)

ハルキゲニア(小)…もう一体いますが、入れ物探し中♪
※もう少し大きめの個体×3体も準備中

オパビニア×3…今現在、脳状態ですが量産してもね~♪

古代カンブリア生物系は他に

ケリマチェラ(アノマロカリス風変則形態生物)×2
レアンコイリア×1
三葉虫風×複数

制作済みで容器探し中♪

三葉虫はカンブリア系購入者プレゼント用にするかも~

111030
(クリックで拡大されます)

アノマロカリス×3…初の展示方法を試みました♪
※サーロン型(尾が長い)も1体ありで容器探し中

ハルキゲニア(もう一体あり)…こちらも初めての容器をお試し~♪

ううぅ~bearing

鼻がつまって呼吸困難のため本日は以上にて退散致します~m(_ _)m

flair今後の出展予定・詳細flair

デザインフェスタvol.34
11月13(土)・14日(日)
ブース : E-127・128 ブース名「切り折り紙探検隊」

第19回 国際平和美術展
11月16(水)~19(土)
「ナイロビ国立博物館(ケニア)」にて蝶風切紙を展示致します。

Art to Link vol2
東日本大震災の復興を支援する若手アーティストによるチャリティ展♪
12月12日(月)~18日(日)

上記リンク先にて詳細を記載しております♪

☆告知用☆ 第19回 8.15国際平和美術展

110830

clover国際森林年記念clover

~自然から平和を育む~

WORLD PEACE ART EXHIBITION 2011

第19回 8.15国際平和美術展(日本→ケニア)

~芸術文化を通した国境のない視点からの平和希求~

<<会場(日本)flair終了致しました♪>>

愛知芸術文化センター
愛知県美術館ギャラリー(8F G室・J室)
愛知県名古屋市東区東さくら1-13-2

会期:8月30日(火)~9月4日(日)
   10:00~18:00※最終日(日)は16:00まで

会場を準備してくださった皆様
会場にてお会いさせていただいた皆様
会場にお越しくださった皆様
作品に興味を持ってくださった皆様

happy01ありがとうございましたhappy01

引き続き

場所をケニアに移しての展示となります。

<<会場(ケニア)>>

ナイロビ国立博物館

会期:2011年11月16日(水)~19日(土)

今後の予定等、各種事情により
現地入りは出来ませんが展示関係者の皆様
お手数おかけいたしますが宜しくお願い致します。

flair今回展示作品の「蝶風切紙」に関しましてflair

今後も数か所で展示予定のため、
現時点では公開致しませんが御了承下さいませ。

※図録(非売品)には掲載しておりますので知人の方で興味が御座いましたら教えてくださいね♪お会いできる際に持参致します!

October 27, 2011

デザフェス用作品②♪

そういえば~

どうでもいい話ですがcoldsweats01

「我流さん」などのような
我流名で呼んでくださる方々の前と

本名で呼んでくださる方々の前では

多少、人格を変えているのかもしれないなぁ~と
ふと思いました。

我流名で呼んでいただける環境下の私は
なんとな~く「3時間置きにアホになることがある」

一方で本名で読んでいただける環境下では
普段と変わらず
「あまりオモローないcoldsweats02

ま、ほんとに
どーでも良い話なんですけれどもねsmile

では

本題に入ります。
※多少重複あるかも~

111023

七星天道…非売品(オーダー等専用作品)

タマムシ1号…実物よりの濃い緑で仕上げました♪

タマムシ2号…個人的な好みで薄い緑で仕上げています♪

ヤドカリ1号…希少性は高いと思います♪

111024

先日も公開しておりますサソリモドキで御座いますが

ミニ版も3体仕上げました♪

キャー~♪
キモ可愛い~~♪♪

111025

かなりマニアックなウデムシさんも2体ミニ版で制作♪

こちらもキモ可愛いわぁ~o(*^▽^*)o

極小オパビニア
極小アノマロカリス
ミニ版ベニシオマネキ

大Gちゃん♪
※リアルさは微妙ですが、作品としての完成度は◎

本日は以上で御座います。

本来はカンブリア生物を載せる予定で御座いましたが

展示方法がまとまりませんので
まとまり次第載せる予定で御座います。

次回は……

気分次第のため

何が登場するかわっかりませ~んcatface

デザインフェスタ告知はこちらにて宜しくお願い致します!

October 22, 2011

デザフェス用作品①♪

本日は久々にカブトガニを作っておりましたが

どうも最近は折りの作業が鈍っておりましてcoldsweats01

途中で断念してしまいましたweep

小指の爪サイズのカブトガニを……

そのようなこともありまして
最近は制作を減らして

販売用作品の容器入れ中心の作業だけで
ほぼ時間を使い尽くしてしまっております。

以後、デザインフェスタ当日まで

順を追って
販売予定作品を掲載していきたい次第で御座います。

では参ります♪

111021a
(サソリモドキ×3)

このサソリモドキさん達は
今回の私の予定作品の中では
ダイオウサソリ(現時点で1点仕上がり)に次いで大きい作品となります。

気持ち的にはもう少し作りたい気もいたしましたが
サソリ脳が解除されてしまいましたので
当面は作らない(作る気にならない)予定で御座います。

111021b
(定番復活♪)

ここ数回のデザインフェスタでは作品数が減少していた小型ザリガニ君で御座いますが、久々に復活しそうな具合で御座いますsmile

今回は調子よく量産出来そうな雰囲気がありますので
このまま腕が言うことを聞いてくれた場合には

骨折価格※にての大放出もあるかも~
※出血大サービス系の造語です。

そういえば、夢想生物や私の造語が
時々、検索用語として引っかかっておりますので
何だか嬉し恥ずかし複雑な気分で御座いますねthink

111022a
(勇者専用系♪)

下手な解説は不要!

価格は少し高めに設定予定ですが
その価値は自信を持って保障出来るキモカワ系作品群♪

特に「G」は私の看板作品で御座いますので必見で御座います……

ギャーギャー叫ばれてしまうと近所迷惑なため
基本的には隠しておいて

「キャー、見たい~、可愛い~~」

と言ってくださる勇者様限定で封印解除の予定で御座います( ̄ー ̄)

111022b
(ホタル系♪)

毎回実寸サイズで仕上げていることもあり

無視されがちな作品群で御座いますが
(小さすぎて、何だかわからない)

私が

「ホタルですよ~」

と余計なひと言を加えることで
ようやく気付いてもらえるという

作り手といたしましては
なんとも微妙な気分

その点

タマムシ君達は見た目で得してるわねぇ~♪
※次回登場予定

本日は以上で御座います。

デザインフェスタ告知はこちらにて宜しくお願い致します!

October 16, 2011

レンタル備品申し込み致しました♪

111015

作品数はそれなりに揃いましたので

ひとまず小休止して

ケース入れ作業に入りたい次第で御座います……

小物はさておきまして
中途半端なサイズの作品をどの容器に入れようかなぁ~っと

複数の方法が浮かんでしまうためにかえって
迷ってしまいますぅ~

見た目重視型にするか

取り出し可能型にするか

ハッタリ型にするか
※これは私のポリシーに反しますので極力避けたいわ♪

まぁ、なるように致しますo(*^▽^*)o

flair切り折り紙探検隊の皆様flair

以下の内容にて
レンタル備品を発注致しました。
基本的には従来のままで御座います。

このまま行きますので宜しくお願い致します。

T-232 会議用テーブル(いつものテーブルです)×1

T-237 会議用テーブル(上記テーブルの幅2分の1型)×1
※今回は両サイドが埋まっているため、脱出口用意のためサイズをひとつ下げました。

C-370 折りタタミ椅子(毎度お世話になっております)×4

以上で御座います。

一カ月後が楽しみですねsmile

sunsunsunデザインフェスタvol.34sunsunsun

日程 : 2011年11月12日(土)~11月13日(日)

時間 : 11:00-19:00

場所 : 東京ビッグサイト 西ホール全館

ブース : E-127・128 (1階12時の方向で御座います)

我々切り折り紙探検隊の紹介ページはこちら

なべさん様(ブース:E-107)の紹介ページはこちら

しざーはんず様(E-278)の紹介ページはこちら

今回も皆様とお会いできることを楽しみにしておりますsmile

October 12, 2011

ヤドカリと愉快な仲間たち♪

111012

昆虫好きな人は面白い

へぇ~( ^ω^ )

切り折り紙(切紙系)作家は変わり者が多い

確かにo(*^▽^*)o
※私は除く( ̄ー ̄)!

ゴッキー♪好きな人には純粋な人が多い

なるほど(* ̄ー ̄*)

蝶風切紙が御縁で知り合った方は綺麗な人が多い
(男性女性関わらず)

納得(o^-^o)

古代生物に詳しい人は…調査中

以上

あらゆる脳が解除されて
腕がサボりがちなため

テキトーなことをつぶやいてみましたsmile

いやぁ~

書きたいことは山ほどあるのですが

それは全て

夢想世界へ温存しておきますthink

※告知系は来週あたりから真面目に取り組んでまいります!

October 10, 2011

ウデムシだぁ~い♪

111010a

作り手泣かせの腕虫君

余程にマニアックな方に出会わない限り
興味すら持ってもらえない

つまりは売れ残り決定濃厚でありながら

その形状ゆえに
専用ケースを探し求めに右往左往

111010b

長すぎて…
これだけで空間の大半を奪ってしまう
※間の使い方次第では化けるのですがcoldsweats01
なんとも作り手泣かせな触角(第一歩脚)

ケース代
往復運賃も考えると
明らかに作らない方が無難な子ではあるのですが

わたしゃぁ~

こういう子を大切にしていきたいのです♪

ところで

カンブリア脳はどーした?



残念ながら解除されてしまいましたweep

でも

作りかけのハルキは仕上げる予定ですので

まだ復活の余地は御座います

以上

な~んだか~

最近は記事を書くのが極めてメンドイノデス┐( ̄ヘ ̄)┌

October 06, 2011

デザフェス資料届きました♪

111006
(カンブリア脳小爆発♪まだまだ続く予定smile

本日デザインフェスタの出展資料が届きました♪

flair合同出展者の皆様flair

近日中に資料郵送させていただきますね♪
準備出来次第、ブログにて報告させていただきますので
もう少しお待ちくださいませm(_ _)m

そして皆様注目のブース№で御座いますが

E-127・128

1階12時の方向で御座いますsmile

1階中央アトリウムからの通路正面脇の場所ですので
なかなか◎なのではないでしょうか♪

<デザインフェスタHP内の出展者紹介より>
我々切り折り紙探検隊
なべさん様
しざーはんず様

本日もカンブリア脳状態が持続中のため

このあたりで失礼いたしますね~smile

今回の出展作品は

サソリ系
古代生物(カンブリア系)

このあたりを中心に

甲虫系を織り交ぜたラインナップになりそうで御座います。

あとは……

勇者専用コーナーを設けて

ゴッキー等も久々に復活させようかな~( ̄ー ̄)

勇者専用コーナーはポテンシャルが高いで御座いますよo(*^▽^*)o

October 04, 2011

アノマロカリス♪

111003

本日は

アノマロカリス3個体

オパビニアで御座います♪

アノマロカリスは

文献を見ていると様々な個体が御座いますが

今回は

基本的なタイプ(カナデンシス)
尾が長いタイプ(サーロン)

を参考に仕上げて見ました

過去は1ピースにこだわっておりましたが
今回は尾と顎をあえて色を変えて仕上げております

先日に引き続き

カンブリア脳状態が活性化しておりまして……

記事を書くのが極めて面倒という
実に制作向きな脳状態となっておりますので

本日も以上にて失礼いたしますm(_ _)m

次回は

アレンジを加えたアノマロカリス

ヨホイア

レアンコイリア

このあたりのカンブリア生物を予定しておりますsmile

October 02, 2011

カンブリア脳復活♪

111002

久々に古代生物脳(カンブリア紀)が復活したしました♪

作り方はいたってシンプルながら
手間は何気にかかってしまうものでして……

まぁ、めんどいわぁ~と

避けて参りましたが

作り方を少し変更することで
気分的にも楽に仕上げることが出来るようになりましたsmile

気まぐれな脳状態が解除されない内にある程度作り溜めておかないとね~♪

てな訳で御座いまして

本日は以上にて失礼いたします。

次はアノマロカリスとヨホイア

ケリマチェラ

そして

ピカイア…は微妙かなぁ~think
マニアック過ぎるものね♪

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ