« 心頭滅却せずとも湯もまた涼し♪ | Main | タヒチより戻りました♪ »

January 26, 2012

ネオ・ジャポニズム in タヒチ

120126
(タヒチにてのワークショップ用型紙及び作品です♪)

shineネオ・ジャポニズムinタヒチshine
~フレンチ ポリネシア タヒチ日本祭り 2012~
パペーテ市庁舎
1月30日(月)~2月4日(土)

展示作品:蝶風切紙
ワークショップ:切り折り紙

準備も最終段階に入っておりまして

新作どころか、ブログの更新自体が
停滞しておりまして誠に失礼いたしますm(_ _)m

いよいよ来週になりましたが
初の海外展を満喫して参りま~す♪

うぅ~

緊張してきたcoldsweats01
(初の飛行機に………)

« 心頭滅却せずとも湯もまた涼し♪ | Main | タヒチより戻りました♪ »

アートの力♪」カテゴリの記事

Comments

遂に来てしまいましたね・・・飛行機(^_^;)
とにかく気をつけて行って来てください
型紙には英語なんですね
これを見ると現実味が帯びてきます!(^^)!

☆なべさん様

ありがとうございます♪
遂に来てしまいました…飛行機coldsweats01smile

ドラゴンは確かに英語っぽいですね!
他は一応、フランス語にしてみました♪

現地はフランス語・タヒチ語が基本みたいですので、
ほぼジェスチャーでどうにかこなして参ります!!

いよいよですね!
タヒチから帰ってきたくなっちゃうんじゃないですか?(^^)

飛行機の中で切り紙できれば時間つぶしにもなるし、気がまぎれるのにねぇ、残念。

土産話を楽しみにしています!!

もうすぐですね~。
タヒチといえば、海。
海といえば、ユカリ。

だいじょうぶ!
何があってもユカリの霊が守ってくれますって。
お守りにユカリのかけらを持って行ってください。

楽しんできてくださいね~~。

☆しざーはんず様

ありがとうございます♪

あっという間に時間が過ぎてしまいそうですので、
現地ではあまり出歩かずにぼぉ~っと過ごしてこようと思いますsmile
(実際にどうなるかは未知数ですが・笑)

確かに機内で鋏が使えないのは残念ですね♪
初の飛行機でそれどころではない可能性もありますがcoldsweats02

面白い土産話が作れるよう励んで参ります!

☆hako様

確かにそうですね♪

お話をいただいた時点で持っていくつもりであったユカリを、準備が進むにつれて持っていくことを忘れかけておりました!

このタイミングで持参することを思い出させていただきまして誠にありがとうございますhappy01

帰って来た後には引き続き、ユカリの最終調整がありますので、
その構想も現地で練って参りたい次第で御座います!

行ってらっしゃい。 とにかく日本の紙工芸のナンバーワンの顔をして堂々と親切にふるまってきてください。
 それから飛行機へのハサミの持ち込みですが、「眉毛切りはさみ、鼻毛切りはさみ等の化粧用のはさみ、携帯裁縫セットのはさみ等の小さなはさみで刃の長さが4cm以下のハサミ」は機内持ち込みが可能です。私の使っているハサミはは先の長さが35mmで持ち込めました。飛行場や時期によって変わると思いますが、上の基準を満たしていれば持ち物検査をパスできる可能性が高いと思います。推測ですが、刃先のまるいハサミであればよりパスできる可能性が高いと思います。百均で小型のハサミを買ってダメもとでチャレンジしてはいかが。

いってらっしゃい。
タヒチっぽい作品期待しております。

☆川合工房様

ありがとうございます。
紙工芸日本ナンバーdogとして堂々と親切に踊って参りたい次第で御座いますsmile

また、ハサミ持ちこみのアドバイスもありがとうございます。
裁縫セットの鋏は取っ手が小さすぎて指が入らず、あきらめておりましたが、他に基準を満たしそうな鋏を発見出来ましたら、持ちこみチャレンジしてみたい次第で御座います。

現地でのワークショップで切り折り紙がどのような受け方をするのかも興味津津で御座います♪

☆いこまる様

ありがとうございます♪
タヒチっぽい作品を仕上げるためにも
私自身がタヒチアンっぽくならなければ
そうはならない!

そう言う意味でも
現地の方々を研究して参りたい次第で御座います(*^-^)

もうすぐタヒチに出発なんですね!

海外での展示、本当にすごいです。
どんな展示会になるのでしょう…ブログを楽しみにしています。

体調に気をつけて過ごしてきて下さい。

私もタヒチ行ってみたいです~

いよいよですね!
タヒチの空気にどっぷりと浸かったあとの作風も楽しみです♪
いや~、いいな~
カバンに入れて連れてって欲しい・・・

何はともあれ、楽しんで頑張ってきて下さいませ。

☆タッコ様

ありがとうございますhappy01

初の現地入りのため、
わからないことだらけで緊張しておりますが、
その緊張も含めて満喫して参りたい次第で御座います♪


☆とみたや様

ありがとうございます(o^-^o)

日本では冷た過ぎて冬眠しておりますが、
現地は温かいのでいくらか復帰できるかもしれません・笑!

私自身も現地の空気に浸った後の作風の変化を楽しみにしております♪

わぁ~タヒチなんて素敵♪
行ってみたいなぁ~(^0_0^)
体調気をつけて、楽しんでくださいね♪

いつ帰ってくるのか聞くのを忘れてました~。
音沙汰ないと(ありようがないですが)心配になってきます。

タヒチで鮫に食われていないだろうか。
ユカリにまみれて現地の人に収穫されていないだろうか。
想像していると、楽しく…いえ、心配が増してきます(笑)

これを読む頃はお帰りなさいですね~。
お疲れ様でした。

☆L♪様

ありがとうございます♪
本日、つい先程帰って参りましたhappy01

今回は「タヒチ日本祭り」というイベントで
大半の時間を過ごしましたので
観光気分はあまり味わえませんでしたが、

時間を忘れる貴重な体験が出来ましたsmile

いずれ機会があれば、
今度はイベントではない形で行きたい場所で御座います♪

☆hako様

ありがとうございますsmile
本日帰って参りました~♪

>タヒチで鮫に食われていないだろうか。
むしろ、サメ?を食べてました( ̄ー ̄)

>ユカリにまみれて現地の人に収穫されていないだろうか。
現地の方々もパワフルですが、私も日常の仕事柄、
多少抵抗できる術を持っているので大丈夫でした(*^-^)

色々と御心配おかけいたしましたが、
最大の不安の要因である飛行機も思った以上に安心して経験できましたhappy01

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 心頭滅却せずとも湯もまた涼し♪ | Main | タヒチより戻りました♪ »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ