« December 2011 | Main | February 2012 »

January 26, 2012

ネオ・ジャポニズム in タヒチ

120126
(タヒチにてのワークショップ用型紙及び作品です♪)

shineネオ・ジャポニズムinタヒチshine
~フレンチ ポリネシア タヒチ日本祭り 2012~
パペーテ市庁舎
1月30日(月)~2月4日(土)

展示作品:蝶風切紙
ワークショップ:切り折り紙

準備も最終段階に入っておりまして

新作どころか、ブログの更新自体が
停滞しておりまして誠に失礼いたしますm(_ _)m

いよいよ来週になりましたが
初の海外展を満喫して参りま~す♪

うぅ~

緊張してきたcoldsweats01
(初の飛行機に………)

January 20, 2012

心頭滅却せずとも湯もまた涼し♪

いやぁ~coldsweats02

冷た過ぎて

冬眠してしまいそうだわ\(;゚∇゚)/

おかげ様で

その冷たい手をお湯に浸しても

1秒程度ならば耐えられそうですわね♪

実際にレトルトカレーを取りだす時は
お湯に手を突っ込んで取り出しているのですが( ̄ー ̄)

(アホな前置きはさておきまして)

あっ

そういえば、
あと10日ほどでタヒチに行くんですね!

本年度の予定

初の海外でわからないことだらけ
準備もようやく本腰モードと

こ、これで間に合うのかぁ~

ま、なるようになりましょうsmile

タヒチもさておきまして

2月下旬の上野の森の作品が鬼門で御座いますのよねぇ~

120120a
(写真はポストカード用に提出した途中段階の作品)

当初は立体で考えておりましたが
様々な場所で実験してみた結果
とても部品が足りない・間に合わない

そう思い知ってしまいましたので
平面(半立体)で最終調整に向かおうかなと……

ただ、問題はどうやって展開・設置するかなんですよね

接着は避けたいけれども
接着しないとボロボロと剥がれ落ちてしまいそうですし~

120120b
(草っぽいものを群れで表現するって大変ですねcoldsweats01

平面で構成する場合(最初の写真)
10~20のパーツでそれなりの表現が出来たのですが

立体にしようとすると
70↑のパーツで組み合わせても上記写真(2番目の写真)
のようにしょぼい見た目になってしまうんですね。

これは作り手と致しましても痛すぎる……

では

70を超えたパーツを全て使って平面にしようとすると
今度は上手い具合にまとまらずに困ってしまうんですね。

では

「パーツを40程度に減らしてまとめれば」って
内なる声が他人事のように勝手なアドバイスを送って来るのですが

さぁ~ どうしましょ~

40のパーツで仕上げても
平面風にすると手持ちが厳しいサイズに仕上がりそうな予感w(゚o゚)w
(これは私の深奥に根付いている「洗練の極意」に反してしまう)

うーむthink

テーマは「生命系統樹」

これは1年前からイメージしていたことですので

そのひとつの答えをタヒチで発見出来ればいいかなぁ~と

あとは

「縫う」

時間との勝負になりそうで御座います。

January 14, 2012

久々の更新で御座います♪

いやぁ~coldsweats01

長いこと更新をサボっておりまして
失礼いたしました♪

サボって?

半分は本当で
半分は方便といったところで御座います。

おかげ様で色々なSNSを使用しておりますが
本気で全てに取り組むと中毒気味になりそうということで

本年度は個人的に勝手にPCと距離を置く期間を作るように致しました。

勿論、メール等メッセージ系は確認致しますが、
それ以外は脱PC状態を貫くように致しておりましたのね♪

本日より
ようやく復活…と言いますか

更新が停滞し過ぎることに不慣れなもので

ついつい戻ってきてしまったと
そんな具合で御座いますsmile

(本当は更新する記事及び作品のネタ不足だっただけcoldsweats02

120114
Yoshie☆beads様の「龍」を参考にさせていただきました)

そういえば、辰の作品が未公開でしたので
遅ればせながら掲載致しますね♪

とはいえ、私は可愛らしいセンスが不足しておりますので
Yoshie☆beads様の素敵な作品を参考にさせていただきました!
(ほぼ踏襲してしまっているような~)

ちょっと犬っぽさも兼ねたデザインにしたつもりですが~
いかがなものかthink

う~む………

そういえば

ここ数年の干支作品は

どうも

私のらしさが発揮されていないような気が致しますねgawk

余力があれば

センチピードラゴンをお披露目したい気もするのですが。

January 05, 2012

サソリ脳?いえ………♪

20120102

今はサソリ脳?

いえ、今は……

~脳解除状態のため
なーも御座いませんcoldsweats01

特に冬場は
私の特筆すべきアビリティである

「超低体温」+「冷え性」+「手荒れ」

これらが絶妙なコンビネーションで
発動してしまうものですから

私の腕も委縮気味で
なかなか制作モードに突入できず

とてもとても困ったちゃんなわけで御座いますcoldsweats02

ただ、今作は昨年末に誕生日プレゼント用に仕上げましたので

通常モードとは違った次元で

身体が動いてくれたものですから
思った以上にすんなりと仕上げることが出来ました。

やはり、愛情?をこめて創ると何かが違うのでしょうね♪
(勘違いされると困っちゃうわぁ~・笑)

やや一方的にプレゼントさせていただく形となりましたが

受け取ってくださったK様、ありがとうございましたsmile

さて

そろそろ「ユカリ」の続きを再会しないとね♪

January 04, 2012

本年度の予定♪

20120103

shineネオ・ジャポニズムinタヒチshine
フレンチ ポリネシア タヒチ日本祭り 2012
パペーテ市庁舎
1月30日(月)~2月4日(土)
展示作品:蝶風切紙
現地に行く予定で御座います♪

shine第17回 日本の美術~全国選抜作家展~shine
上野の森美術館
2月23日(木)~2月26日(日)
展示作品:意味不明&奥深い立体?切紙
※作品制作中…間に合うか?…間に合わせます!

shine世界芸術競技 in LONDONshine
第3回 美と平和の祭典 2012ロンドンオリンピック開催記念
ヘンリー・ムーアギャラリー(英国王立芸術大学院大学内)
5月1日(火)~5月4日(金)
展示作品:蝶風切紙
現地入りは難しくなりましたが作品に頑張って来てもらいます♪

shineデザインフェスタvol.35shine
ビックサイト
5月12・13(土日)
展示・販売予定作品:各種切り折り紙作品
オリンピックイヤーということもあり
ロンドン入りがほぼ無くなりましたが
その分、制作に力を注げるかも♪

上記を中心に

ジャイアントマンゴー様関連
Art to Link関連

などなど

織り交ぜて、展開していく予定で御座います。

未公表も含め
本年度は海外展も織り交ぜておりますが
今までの試行錯誤が

何かしらの実りになりそうな
そんな1年になりそうで御座います。

当初は小休止の年にしようと思っていたはずが
気がついたら何気に予定をいれてしまいました。

「何気に」

ええ……何気に( ̄ー ̄)

January 01, 2012

謹賀新年

20120101r

昨年は多くの

「つながり」に支えられて

素敵な一年を

過ごすことが出来ました

本年も皆様にとって

素敵な一年になりますよう

心よりお祈りしております

 平成24年 元旦

本年も宜しくお願い致しますhappy01

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ