« 久々の更新で御座います♪ | Main | ネオ・ジャポニズム in タヒチ »

January 20, 2012

心頭滅却せずとも湯もまた涼し♪

いやぁ~coldsweats02

冷た過ぎて

冬眠してしまいそうだわ\(;゚∇゚)/

おかげ様で

その冷たい手をお湯に浸しても

1秒程度ならば耐えられそうですわね♪

実際にレトルトカレーを取りだす時は
お湯に手を突っ込んで取り出しているのですが( ̄ー ̄)

(アホな前置きはさておきまして)

あっ

そういえば、
あと10日ほどでタヒチに行くんですね!

本年度の予定

初の海外でわからないことだらけ
準備もようやく本腰モードと

こ、これで間に合うのかぁ~

ま、なるようになりましょうsmile

タヒチもさておきまして

2月下旬の上野の森の作品が鬼門で御座いますのよねぇ~

120120a
(写真はポストカード用に提出した途中段階の作品)

当初は立体で考えておりましたが
様々な場所で実験してみた結果
とても部品が足りない・間に合わない

そう思い知ってしまいましたので
平面(半立体)で最終調整に向かおうかなと……

ただ、問題はどうやって展開・設置するかなんですよね

接着は避けたいけれども
接着しないとボロボロと剥がれ落ちてしまいそうですし~

120120b
(草っぽいものを群れで表現するって大変ですねcoldsweats01

平面で構成する場合(最初の写真)
10~20のパーツでそれなりの表現が出来たのですが

立体にしようとすると
70↑のパーツで組み合わせても上記写真(2番目の写真)
のようにしょぼい見た目になってしまうんですね。

これは作り手と致しましても痛すぎる……

では

70を超えたパーツを全て使って平面にしようとすると
今度は上手い具合にまとまらずに困ってしまうんですね。

では

「パーツを40程度に減らしてまとめれば」って
内なる声が他人事のように勝手なアドバイスを送って来るのですが

さぁ~ どうしましょ~

40のパーツで仕上げても
平面風にすると手持ちが厳しいサイズに仕上がりそうな予感w(゚o゚)w
(これは私の深奥に根付いている「洗練の極意」に反してしまう)

うーむthink

テーマは「生命系統樹」

これは1年前からイメージしていたことですので

そのひとつの答えをタヒチで発見出来ればいいかなぁ~と

あとは

「縫う」

時間との勝負になりそうで御座います。

« 久々の更新で御座います♪ | Main | ネオ・ジャポニズム in タヒチ »

アートの力♪」カテゴリの記事

Comments

縫うのなら任せてください!
せっかくなので、ユカリを着た我流さんが展示されるというのはどうでしょう・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

☆hako様

>縫うのなら任せてください!
本当にお願いしてしまいそうで御座います( ̄ー ̄)

>せっかくなので、ユカリを着た我流さんが
>展示されるというのはどうでしょう・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

それは名案ですね♪
実は私も少しは妄想していたかも……

上野の森は神聖な場所なので厳禁ですが、
いずれはユカリを纏ってみたい気も致しますsmile

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 久々の更新で御座います♪ | Main | ネオ・ジャポニズム in タヒチ »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ