« March 2012 | Main | May 2012 »

April 25, 2012

カンブリア生物①♪

120424

アノマロカリス各種

オパビニア

定番作品です♪

各種

カラーバリエーション
表情を変えて

もう少し数を揃えたいと考えております♪

その中から販売用として問題ないと
判断したもののみを各種イベントに持参いたします。

う~むthink

本当はコルク瓶用作品として
もっと小型化したかったのですが
かなり大きくなってしまいましので
ケースを探す必要が御座いますね。

何を作るにしても
入れ物の大きさを踏まえて
ひとまわり小さめに仕上げないと
バランスを崩してしまいますので

その辺りの感覚も
ボチボチ修正していきたい次第で御座います。

flair5月参加の展示・イベントflair

デザインフェスタvol.35

Loufreasy VOL.7

今回も皆様とお会いさせていただけることを楽しみにしております♪

April 22, 2012

ムカデさんはここまで♪

120419a
(トビズムカデ:学名:Scolopendra subspinipes mutilans)

体長約20cm(触角、最後尾の脚除く)※大型個体実寸+α
使用紙:画用紙(個人的にニスとの相性が良く感じるため)

現状で出来る限り折り込んで仕上げました♪
(21対×2×4節+胴節+顎節+触角節など)

より厳密に観察したら更に節があるのですが、
今回はここまで♪

このような作り方をするときには
普段よりも多めに資料を見るのですが

特に顎付近など
写真や資料だけではわかりにくい部分は

実際に手にとって観察したくなりますね~
(怖いので遠慮しますが)

あとは技術との相談で
どこまでできるか…といった次第になります。

※ゴッキーちゃんは余裕で手に取りますがsmile

ムカデさんはここまでにして

次は

カンブリア生物(小型・中型作品)
ザリガニ(お手頃作り込み型)

このあたりを目処に
他は気分次第で仕上げて参ります♪

<5月参加の展示・イベント>

デザインフェスタvol.35

Loufreasy VOL.7

今回も皆様とお会いさせていただけることを楽しみにしております♪

April 18, 2012

ムカデ脳ぼちぼち始動♪

120417

前回に続いて、度々ムカデさん登場♪

もしかしたら、しばらくムカデさんが続くかもしれませんが
その場合にも宜しくお願い致しますsmile

今現在はキモさを求めて模索中といった感じで御座います。

小さいと可愛いさの代償としてグロさが軽減されてしまいますし、
折りを多用し過ぎると機械的になり過ぎて、これまたキモさ軽減してしまう……

その辺りを踏まえて今作を仕上げましたが

実は上記先入観って
自分が勝手に作り上げたもので実際には

仕上げ具合次第ではいくらでもどうにかなるものなのだと思いますね。

そこで鍵となるのが着色による濁しの技術になる予定ですので、
次回作はその辺りを踏まえて全脚蛇腹で挑戦してみようかなぁ~なんちゃって♪

ただし、この全脚蛇腹ムカデを作ってしまうと

デザインフェスタ用作品のラインナップがおそらく半減してしまいそうな予感coldsweats01

それは困りますので

いっその事、当日会場で仕上げるのもありかなぁ~と
(あっ、でも8月の個展に向けて海藻も作りたい!)

などなど

なるようになりたい次第で御座います♪

<次回の出展イベント>

flairデザインフェスタvol.35flair

flair今後の出展等予定flair

本年度もどこかしらで皆様とお会いさせていただけることを楽しみにしております♪

April 15, 2012

久々の更新です♪

120414

小型作品はそれなりに揃いそうですので、
そろそろ中型作品でも作って参りましょう♪

で最初に作ろうと思ったのがトビズムカデなのですが……

折りを省略するはずのところを無駄に折り込んでしまったり、
折る予定のところを面倒で折るのを止めてしまったりと、

中途半端な完成になってしまいましたthink

ですが久々に折りの作業を多めにおこないましたので
徐々に折り脳を回復していきたい次第で御座います。

以下、今後の予定をリンクしております♪

flair本年度の予定flair

April 05, 2012

デザインフェスタ合同出展の皆様♪

120405
(今回はアクセサリー系を増やすかもsmile

デザインフェスタvol.35

flair切り折り紙探検隊の皆様flair

本日レンタル備品の申し込みを致しました♪

T-232 会議用テーブル/Table (3,360円×1=3,360円)
※SIZE W1800×D600×H730
T-234 会議用テーブル/Table ( 2,520円×1=2,520円)
※SIZE W1200×D600×H730
C-370 折りタタミ椅子  (630円×6=3,780円)

Total → 9,660円(4人分割で負担となりますが宜しくです♪)

内容は従来の形を基本と致しましたが、
椅子を2脚追加で申し込みしております。
宜しくお願い致しますm(_ _)m
※ブースの幟(旗)に2脚使用のため

それから、5月上旬に次回(vol.36:11月頃予定)の申し込みが始まりますので、
こちらも解禁と同時に申し込み致します。

shine以下は「vol.36:11月頃予定」の内容となりますshine

ブースは従来通り2ブース。

メンバー構成は現時点で
これまでと同様

川合工房様、タニチャン様、私

+α(デザインフェスタ参加希望の方がいらした場合)

で考えております。

全国の切り折り紙愛好家の皆様の中で
是非とも一緒に参加してみたいという方が御座いましたら
当ブログのコメント等に気軽に書き込んでいただければと存じます♪
※次回(11月)の合同参加希望者がいらっしゃれば宜しくお願い致します。

ではでは~

残り約1カ月となりましたが
最後の追い込みを楽しんで参りましょう(*^-^)

April 02, 2012

本年度の予定(2012・メモ用)♪

本年度の予定を個人的に把握するという意味も兼ねてメモります♪
一年間かけて追記・リンク等して参りますので、
興味が御座いましたらご覧いただければ幸いです(*^-^)
スケジュール(カテゴリー)

flair1月~5月(告知済みのもの)flair

shineネオ・ジャポニズムinタヒチshine
フレンチ ポリネシア タヒチ日本祭り 2012
パペーテ市庁舎
1月30日(月)~2月4日(土)
展示作品:蝶風切紙
※終了致しましたhappy01

shine第17回 日本の美術~全国選抜作家展~shine
上野の森美術館
2月23日(木)~2月26日(日)
展示作品:意味不明&奥深い立体?切紙
※終了致しましたhappy01

shine第二回 RED BULL BOX CART RACEshine
葛西臨海公園(東京都江戸川区臨海町六丁目)
2012年3月17日(土)12:00~17:00(予定)
内容:自作カートによる坂道レースshine観戦無料shine
※終了致しましたhappy01

shine世界芸術競技 in LONDONshine
第3回 美と平和の祭典 2012ロンドンオリンピック開催記念
ヘンリー・ムーアギャラリー(英国王立芸術大学院大学内)
5月1日(火)~5月4日(金)
展示作品:蝶風切紙
現地入りは難しくなりましたが作品に頑張って来てもらいます♪

shineデザインフェスタvol.35shine
東京ビッグサイト西ホール全館
5月12・13(土日)
展示・販売予定作品:各種切り折り紙作品


5月:L o u f r e a s y(渋谷)

6月:正方形展(りんごや)

7月:国際平和美術展(IPARC EXHIBITION HALL:カンボジア王立芸術敷地内)

8月:~華蝶風月~我流切紙人諸行無常展(Gallery mu)

10月:国際平和美術展(東京ドームシティ)flair

11月:デザインフェスタvol.36

12月:つながり☆六華展

etc……

今年も様々な出会いに感謝致しますhappy01
あとは各展示に向けてモチベーションを高め・維持して参ります!

活動履歴♪(メモ用)

20120326a
(蝶風切紙~つながり~『飛翔』)

ここまでやってきたことに対して

まだまだ全然だめじゃんgawk

そう思いことで発破をかけることもありですが

へぇ~、何気にこれだけこなして来たんだhappy01

そう少し褒めることも大切な気がいたしました。

それがこれまで関わって来てくださった皆様への感謝となり

そしてこれからの希望となる!!

これまでの活動を改めて海藻……
あっ、いえ、回想してcoldsweats01

懐かしむと同時にメモとしてここにまとめてみました。

私事で恐縮ですが、
興味が御座いましたらご覧いただければと存じます(*^-^)

<毎年出展(年2回)>
デザインフェスタVol27~Vol36(東京ビックサイト)
デザインフェスタVol37出展予定

<2008~2010>
フリーマガジン『buzzlog(バズログ)』掲載
我流切紙展~百華蝶乱~(喫茶ギャラリーりんごや・根津)
第62回 日本アンデパンダン展(国立新美術館・六本木)
雑誌LIP09に掲載
蝶風展(空色カフェ・桜台)
きって・おって・アート展(みえこどもの城) 
ティラミス-春2010- (アートコンプレックスセンター)
マイマイ新子と千年の魔法(ポストカードデザイン協力
ART-BOX社 現代美術アーティストファイル(美術誌掲載)
現代美術アーティストファイル出版記念展
チョキって・折って紙のアート展(葛西臨海水族園)
葛西臨海公園駅内展示装飾協力(葛西臨海水族園・葛西臨海公園駅) 
CHIPS2010(横浜赤レンガ倉庫)
ソニーマガジンズ社 パチパチ9月号(音楽雑誌にて掲載)
第4回 GINZA de ART(クオリア銀座画廊) 
Metro Art : The Shop Vol.2 (東京サンケイビル) 
空色どうぶつえん♪ (空色カフェ・桜台)

<2011>  
ニューイヤーアート展(品川プリンスホテル)
COLORS2011~クオリア銀座画廊選抜展~(クオリア銀座画廊)
葛西臨海公園駅内展示装飾協力(葛西臨海公園駅・葛西臨海水族園)
藻場・海のゆりかご──海藻たちのワンダーランド(葛西臨海水族園)
HEART for Japan第一弾(デザフェスギャラリー)
親子でツクロウ!アソボウ展(恵比寿三越)
HEART for JAPAN第四弾(クオリア銀座画廊)
第12回ユニグラバス色紙展(ユニグラバス銀座館)
汐留博覧会(汐博)2011「アートマーケット」
第19回 8.15国際平和美術展(愛知芸術文化センター)
第19回 8.15国際平和美術展(ナイロビ国立博物館・ケニア)
Art to Link vol .2 (ギャラリーricco・恵比寿)

<2012>
ネオ・ジャポニズムinタヒチ(パペーテ市庁舎・タヒチ)
第17回 日本の美術~全国選抜作家展~(上野の森美術館)
第2回 Red Bull Box Cart Race(装飾協力・葛西臨海公園)
ぶらり途中下車の旅出演(JR京葉線)

<今後の予定2012~更新flair
5月:デザインフェスタvol.35(東京ビックサイト)
5月:世界芸術競技 in LONDON(ヘンリー・ムーアギャラリー)
5月:L o u f r e a s y(渋谷)
6月:正方形展(りんごや)
7月:海外展(IPARC EXHIBITION HALL:カンボジア王立芸術敷地内)
8月:個展予定(代々木公園方面)
10月:国内展(東京ドームシティ)

etc……

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ