« April 2012 | Main | June 2012 »

May 31, 2012

ムカデさん&ミズスマシさん♪

120530

最近はまっている?のが
渦巻きムカデさんsmile

フナムシさんはこだわりが強過ぎて
かえって意欲が湧かないため後回しということで……

今日はミズスマシさんを仕上げてみました♪

感覚としては極小ゲンゴロウな具合でしょうか~

その後、ミズスマシにしては触角が長かったため、
短くカット致しました。
※画像はカット前

脚も調整が必要かな~

後は背中の点刻が重要なのですが…

小さすぎて見えんcoldsweats02

こういう小さい個体は

そのままでは作品になりませんので

ちょっとした小細工が必要です。

小細工?

実際には小細工の方が遥かに難易度が高かったりするんですけれどもcoldsweats01

よし( ̄ー ̄)

水草も作ろうsmile

ついでに

気泡(尾につけるための)も作れれば素敵です♪

※虫よりも水草がメインになりそうです・笑

May 29, 2012

きまぐれ脳の集い♪

120528

やる気はなくとも

図鑑をテキトーに眺めて

ま、作ってみっか~と

きまぐれで仕上げた立体君達♪

気合いは足りない半面

リラックスして仕上げていることも手伝ってか

愛嬌はかえって上手い具合に出ているような気も致しますねsmile

flair6月の展示予定でごわす♪flair

正方形展

虫愛でる1日

詳細はリンク先にて宜しくね(*^-^)

May 28, 2012

虫脳になれぬのならば…ならなければいい♪

120527

ラフリジーの展示も本日にて終了致しました♪

会場を一緒に盛り上げてくださった皆様
ありがとうございましたhappy01

次は正方形展ですが
こちらはどうにか作品が仕上がっておりますので

問題はその次に控えている

虫愛ずる一日の作品の準備で御座います。

一緒に展示させていただく
なべさん様としざーはんず様が虫脳絶好調な中

私はと言いますと……

いやぁ~

なんとも困ったちゃんcoldsweats01

今発動可能なのは

ムカデ脳とサソリ脳

そんなんじゃ~
虫から少しはみ出してしまっているじゃないかcoldsweats02

かといって無理をして虫を作っても
それでは愛でてるとはいえんがなぁ~

じゃ、私は堂々と

はみ出し者で勝負をすればいいじゃないか( ̄ー ̄)

そういうわけで御座いまして

次は

フナムシちゃん♪

このあたりが面白そうでございますねsmile

May 21, 2012

Loufreasy vol.7 搬入完了♪

いよいよ明日開催となります

Loufreasy vol.7

当日の流れで御座います♪

ご案内とお願いです♪

※詳細はリンク先の記事にて宜しくお願い致します。

本日、搬入を済ませて参りました♪

120521

このような雰囲気で展示してありますよ~smile

結局、販売用作品は

ムカデ中心…といいますか、
ほぼムカデというなんとも勇気あるラインナップで御座います!

flair展示は日曜日までありますが、販売は22日(火)のみですflair
(会期中販売の作家様もいらっしゃいます)

以上、展示に関しましてはここまで

以下はかる~く

Gallery Conceal への道順を画像にて案内させていただきます♪
(地下鉄銀座線にて渋谷駅下車の場合)

ギャラリーのマップはこちら

JR渋谷駅方面の出口より右側に向かいますと……

Guide2

三井住友銀行が御座いますので
そこで右折していただき…

Guide3

しばらく歩いていただきます。

Guide4

そして、到着♪

後はこの奥に階段が御座いますので

お手数おかけいたしますが

4階まで上がっていただくと会場になります。

flairflairflairflairflair

あとは明日を迎えるだけで御座いますね♪

私は他の仕事との兼ね合いで
オープニングの時間には間に合わない予定で御座いますが

18時頃には到着出来るように動きたい次第で御座います。

それでは、明日お会いさせていただけることを楽しみにしておりますね~smile

shine入場の際には♪shine

私の名前を出していただきますと
関係者割引にて1000円(1ドリンク付き)となりますのでお忘れなく~
※通常1500円→関係者割引1000円
※名前は作家名でも本名でもどちらでも構いません

May 16, 2012

Loufreasy vol.7

デザインフェスタの次はこれに参加致します!

“ 楽しい ” をカタチにする場所 “

flairLoufreasy vol.7flair

音楽やダンス・お笑いライブやマジックショーなど、10組以上のパフォーマーによるライブパフォーマンスと

写真・絵画・フラワーアート・キャンドルアート・書道・アクセサリーやファッションなど、25組以上の様々なアーティスト達による作品展示

いやぁ~
盛りだくさんな内容ですね~o(*^▽^*)o

ですが
個人的には

作品がほぼない状態ですので
今から急いで制作して参りますhappy01coldsweats01

【会期】

5月22日(火) 17:30 ~ 23:00
(何時にご入場頂いても何時にお帰りになられても、再入​場も自由です)

【場所】

渋谷『Gallery Conceal

JR渋谷駅から徒歩5分のギャラリー・カフェ
tel 03-3463-0720

Door(一般入場) ¥1500/1drink
shineDicount(関係者割引) ¥1000/1drinkshine
※私の名前を出していただくと「Discount」になります。
(尚、作家名でも本名でもどちらでも構いません)

【楽しいを形にするって?】

以下、結構なが~くなりますが、
ラフリジーさんのサイトより引用させていただきます。

『美術館とかアート展とか、一度は見に行ってみたいんだ​けど、画廊とかギャラリーとかって何か敷居が高いイメー​ジがあって、なかなか入る勇気がでないんだよな~』 『ダンスとかマジックショーとか、お笑いライブとかプロ​の舞台・演劇とかって、生で観られる機会がなかなかない​から、そういう機会があったら是非見に行ってみたい』 『色んな人と会ったり、色んなものを観たり、とにかく楽​しいことが大好き』 そんな皆様 お待たせ致しました!!!! 東京・渋谷にあるギャラリーカフェで 音楽やダンス・お笑いライブやマジックショーなど、10​組以上のパフォーマーによるライブパフォーマンスと 写真・絵画・フラワーアート・キャンドルアート・書道・​アクセサリーやファッションなど、25組以上の様々なア​ーティスト達による作品展示 『興味はあるんだけど、なかなか触れるチャンスがない』 そんなコンテンツを、全部一度に楽しめるイベントを不定​期で開催中 毎回200人以上にお集まり頂いている Loufrea​sy (ラフリジー) がお届けする一夜限りのエンタ​ーテイメント&アートの祭典 『 Loufreasy VOL.7 』

5月22日(火) 開催します!!!!!

今回注目は、5/​9に、あのAKB48と同じキングレコードから、マスコー​ラスグループとしては日本で初めてフルアルバムをリリー​ス、メジャーデビューを果たす、『Be Choir(ビークワイヤー)』

自分たちが本当に大好きな『歌う』ということ

それを本当に心から楽しんで

全身で表現するその姿で

多くの人を感動させ続けている『Be Choir(ビークワイヤー)』

そのステージ、必見です

何かお目当てのパフォーマンスや展示にターゲット絞って​、それを楽しみに来てくれる方も

色んな人と話して、色んなものを観て、普段では味わえな​い新鮮な刺激を味わいたい方も

『よく分かんないけど何となく楽しそうだから、とりあえ​ず行ってみっか』な方も(笑)

『Loufreasy』 に来れば

必ず

新しい『出会い』や『発見』があるハズです

…のだそうです・笑

まぁcoldsweats01

興味が御座いましたら

是非お越しいただいて

一緒に空間を満喫致しましょう♪

May 14, 2012

デザインフェスタ終了致しました(追記)♪

120513
(2日目の準備の様子です)

デザインフェスタ終了してしまいました♪

今回も色々な方と交流させていただき
とても充実した2日間を過ごすことが出来ましたhappy01

合同出展の皆様・お仲間の皆様
お疲れ様でした♪

お会いさせていただいた全ての皆様

ありがとうございました~o(*^▽^*)o

111104b
(今回の看板作品1号「カブトガニちゃん♪」)

今回で8回か9回連続の出展になりますが
※8か9のどちらかというのは確定なのですがcoldsweats01

改めて、会場でお会いさせていただきました皆様には
言葉では表現できないほどの力をいただいておりますhappy01

初出展の時から来てくださっている皆様

カンブリア生物の話題がきっかけで毎回来てくださっている皆様

ミニ作品のコレクター(飼い主)になってくださっている皆様

ムカデ、ゴッキーの話題で盛り上がってくださった皆様

毎回、楽しみにしているんですよと言ってくださる皆様

フェイスブックやブログでのつながりで来てくださっている皆様

お会いさせていただいている全ての皆様

多くの励みに支えれれているお陰様で
私はこれだけ長期に渡って参加できているのだと確信しております。

今思えば、
私はかなり無口だったと思うのですが
回を重ねる度に少しずつ

会話が楽しくなり(*^-^)

今では自称無口が通じないほどになってしまいましたsmile
(平時は相変わらず無口気味なのですが……)

このまま書き続けると永遠に終わりませんので
このあたりで終りに致しますが

次回も既に申し込んでありますので

もしもお越しの際には是非とも気兼ねなく声をかけてくださいね~
長いおしゃべり大歓迎で御座いますので♪

また何かの機会に皆様と再会させていただけることを楽しみにしておりますo(*^▽^*)o

May 12, 2012

デザインフェスタ1日目終了♪

120512a

☆デザインフェスタ開催中☆
flairブース:E107,108 ブース名「切り折り紙探検隊」flair

本日お会いさせていただいた皆様

貴重な時間を共有させていただきまして
誠にありがとうございましたhappy01

私の制作スタイル上

決して万人向けとはいえない作品達で御座いますが

そのような中

飼い主になってくださった多くの皆様
重ねてお礼申し上げますsmile

それでは

また明日

お会いさせていただけることを楽しみにしております♪

※毎度のことながら、良いアングルから撮影出来ませんでしたcoldsweats01

デザインフェスタvol.35(告知用)※常時追記

開催日が近づいて参りましたので
終了まで今記事をトップに致します♪

世界芸術競技 in LONDON(5月2日更新)

ぼちぼち制作中♪ (5月2日更新)

サソリモドキ(5月4日更新)

ムカデキーチェーンだよ♪ (5月5日更新)

明後日はデザインフェスタ♪ (5月10日更新)

Df35a

flairデザインフェスタvol.35flair

いよいよデザインフェスタ♪ (5月11日更新flair

【開催日時】

2012年5月12日(土)・13日(日)
11:00~19:00

【開催場所】

東京ビックサイト 西ホール全館

【入場料】

<当日チケット>
1日券:1000円
両日券:1800円

<前売りチケット>

1日券:800円
両日券:1500円

チケット詳細はこちらにて♪

【ブース№】

切り折り紙探検隊(我々):E-107,108(両日)

しざーはんず様(お仲間):E-118(両日)

なべさん様(お仲間):E-120(両日)

【出展内容(予定)】

川合工房様>
切って折るだけの王道切り折り紙作品の実演を中心に
あっと驚く作品の販売も予定しております。

タニチャン様>
癒しの力を持つ銅板によって生み出された
感銅昆虫を各種サイズにて販売予定しております。

Yukiko様>
自作絵本「クマッタナ」にまつわる
クマ関連グッズの展示・販売を予定しております。

<我流切紙人(私)>
全てが謎のため、当日直に確認宜しくお願い致します( ̄ー ̄)

デザインフェスタは非日常の世界を味わえますので、
私達のブースのみならず、未知なる世界を体験してみたい方は是非会場にお越しいただければと存じます♪

慣れないうちは多少疲れるかもしれませんが、
一度味わってみると病みつきになるかもしれませんよ!

今回も皆様とお会いさせていただけることを楽しみにしておりますsmile

※以後、徐々に追記していくかもしれません♪

May 11, 2012

いよいよデザインフェスタ♪

ついにやって参りましたデザインフェスタ♪

準備も大詰めとなり
あとは明日を待つのみとなりつつありますが

最後に今回の残りの作品群をさらっと
載せて参ります!

120511a

画像では見にくいですがm(_ _)m

ムカデ×4
サソリモドキ×4
ウデムシ×2

奇妙系3人衆で御座います♪

ウデムシはあまり作らないレア系作品で御座いますので
興味が御座いましたら是非手にとってご覧くださいね~

120511b

ん、まぁ~、普通の面々

オパビニア×2
ハルキゲニア×1
メタリフェルホソアカクワガタ×1(レア)
ギラファノコギリクワガタ×1
ゴッキーちゃん×1(非売品にするかも)
オバボタル×1
ベニボタル×1

120511c

今回の中心作品群で御座います♪

取り出し可能作品が多く、
撮影等にもっとも自由が効く作品達です。

クモ
ザリガニ
サソリ

そんな面々たち。

120511d

最後に少数用意致しました

アクセサリー系の皆様♪

入れ物に適した個体にする必要性から

今回は

ムカデさんとサソリさんのラインナップとなりました。

以上

あと30分で明日ですね♪

それでは明日

皆様とお会いさせていただけることを楽しみにしておりますsmile

May 10, 2012

明後日はデザインフェスタ♪

いよいよデザインフェスタが明後日となりました♪

準備はラストスパートに入っておりますので

撮影出来たものをさらっと載せて参ります。

120510a

真ん中奥の「赤と黒のサソリ」(デザインフェスタ用画像に使用)以外は販売予定で御座います。

120510b

こちらは全て販売予定です♪

ザリガニさんはリアルさと可愛らしさを上手く共存出来たかな~
ただ、今後あまり作らないかもしれませんので早いもの勝ちになると思いますsmile

あとは瓶系作品を中心に揃えてありますが明日載せる時間があるかなぁcoldsweats01

それから、過去作にも言えることですが

取り出すことが出来る作品は

全て自由に撮影してブログ等に載せていただいてまったく問題御座いません。

むしろ大歓迎ですsmile

更には

ジオラマを作る際に使っていただいたり
箱庭療法に使ったりなど使用範囲は多種多様だと思いますので

購入してくださった皆様の独自の方法で使っていただければと存じます。

コラボ写真も大歓迎!!

Chocolate_crab
(参考:hako様とのコラボ写真)

私には作品を可愛らしく
或いは
カッコ良く撮影する感性がありませんので

感性は普通の物事と違って、努力すればいいものではないのです。 むしろ、この場合の下手な努力は正反対の方向へ自身を向かわせる……そんな気も致します。 なんとなく。by我

よって

興味が御座いましたら

是非コラボしていただければ幸いですsmile
また、御連絡いただければより嬉しいです♪

May 06, 2012

ムカデキーチェーンだよ~♪

120505

ムカデキーチェーン仕上がりました♪

今回は計4つ。

納得できなかった極小ムカデが2体御座いますので、
キーチェーン購入者の方で欲しい方先着2名様へのプレゼントにさせていただく予定です(*^-^)

それにしても、
ムカデ脳時に出来るだけ多めに仕上げていて良かった~

本日、実演の機会をいただいた際に
腕が思った以上に弱っているのか
しびれ&むくみが半端なかったものですからcoldsweats01

当面超小型作品各種は出来ない具合ですねcrying

ただ、だからこそ出来ることもありますので

状態に合わせて作り分けしていけば良いだけです♪

明日はほぼ使えないので……

あとは月曜のみかな
準備の追い込みが出来るのは~

なるようになります(*^-^)

May 04, 2012

サソリモドキ♪

120504a

今回のサソリモドキは、この一体のみの参加になりそうです♪

サイズは大きめに
カッコいい系を目指して制作

120504b

今回はラメ入りニスを使用せずに

ラメの光沢感を織り交ぜました♪

ラメ入りニスのラメよりもキメが細かいため
ナチュラルな光沢感を出せて◎smile

以上、準備時間がかなり切迫しておりますので
これにて失礼いたします。

May 02, 2012

ぼちぼち制作中♪

120502

そういえば、ここ数年間は
ゴールデンウィークの感覚がまったくないような~coldsweats01

ばりばり動いてはいるのですが
作品はといいますと……

てへへぇ~な毎日で御座いますcoldsweats02

余談はさておきまして

昨日誕生日で
ちょうど、ロンドンでの展示も開催日で御座いました♪

私は誕生日をうっかり過ぎてしまうことも多かったのですが

今年はフェイスブック上で多くの方々からお祝いの言葉を頂戴致しまして

久々に

「あぁ~誕生日なんだ~」

と嬉し恥ずかし有り難い一日で御座いましたsmile

改めて

嬉しい言葉の数々をくださった皆様

happy01ありがとうございましたhappy01

作品はといいますと………

いよいよ来週な割には

マイペース過ぎるような気もいたしますね♪

土日に、実質土曜日しかないのですが
とりあえず、パッケージ作りをしてみて

現状を把握した上で

最後の一週間で出来る限りの追加をおこなう!

それで参りま~すo(*^▽^*)o

世界芸術競技 in LONDON

120501a

flair第3回 美と平和の祭典 2012ロンドンオリンピック開催記念flair

【会場】
ヘンリー・ムーア・ギャラリー
(英国王立芸術大学院大学内)

【会期】

5月1日(火)~5月4日(金)

【展示作品】

120501b

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ