« きまぐれ脳の集い♪ | Main | ムカデ脳が止まらない(^-^; »

May 31, 2012

ムカデさん&ミズスマシさん♪

120530

最近はまっている?のが
渦巻きムカデさんsmile

フナムシさんはこだわりが強過ぎて
かえって意欲が湧かないため後回しということで……

今日はミズスマシさんを仕上げてみました♪

感覚としては極小ゲンゴロウな具合でしょうか~

その後、ミズスマシにしては触角が長かったため、
短くカット致しました。
※画像はカット前

脚も調整が必要かな~

後は背中の点刻が重要なのですが…

小さすぎて見えんcoldsweats02

こういう小さい個体は

そのままでは作品になりませんので

ちょっとした小細工が必要です。

小細工?

実際には小細工の方が遥かに難易度が高かったりするんですけれどもcoldsweats01

よし( ̄ー ̄)

水草も作ろうsmile

ついでに

気泡(尾につけるための)も作れれば素敵です♪

※虫よりも水草がメインになりそうです・笑

« きまぐれ脳の集い♪ | Main | ムカデ脳が止まらない(^-^; »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

あのムカデさんが渦を巻くだけで、可愛く見えたりアートっぽく見えたりすることは不思議に感じます。
あと、ミズスマシ君がムカデをねらっているゴキブリに見えてしまいます。
どうも「我流さんのつくる黒い虫=ゴキブリ」という回路が、大脳の中にできているようです。

☆いこまる様

渦巻きムカデさんは作っていて楽しい&色々な可能性を感じますので当面ハマってしまいそうで御座います・笑

一方、ミズスマシ君は完全に失敗といいますか…
シンプルなものをらしく仕上げる難しさに久々に直面致しました。

ひとまず、ミズスマシ君は保留して
より大きく、作りやすいゲンゴロウ君に方向転換する予定です。

i生きてますが、全身不調というところ。そんななかでも皆様の活躍をしり元気を出そうとしています。「「みずすまし」はついに体内に発泡スチロールをいれちゃいました。
「裏手彩色」なるものに興味を持ち、版画を彫ってみました。ブログにもアップしています。 経文の中に良く見るとクワガタムシが張り付いています。「虫は紙に隠れる」と同一コンセプトの作品にしようとしています。題材が英文から自分で彫って摺った経文になります。親友の僧侶に、ひっくり返しだろうが誤字だろうがいっこうに構わないとの助言を受けやりたい放題にやっています。版木ができれば何枚でも摺れるので、試し刷りが溜まってしかたありません。

☆middle60様

色々と興味が出て、しかもそれを実行なさって素晴らしいですね♪
私は興味が出ても、なかなか着手しない性質なものですから、
気付いたら忘れていたなんてことも多々あります・笑

創作は時に
体調が優れないときにかえって力を発揮するということも御座いますが、
没頭能力が高まるほど、達成感と同時に
一気に体調に跳ね返ってくることが御座いますので
お気をつけいただければと存じます。

今回の作品も未知数で完成が楽しみですsmile

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« きまぐれ脳の集い♪ | Main | ムカデ脳が止まらない(^-^; »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ