« ナガコガネグモ♀♪ | Main | 可愛い子鳥さん(スズメ・コゲラ)♪ »

March 27, 2013

巨大アメザリほか♪

ここ数日の作品です♪

130324a

今作はアメザリとしては過去最大サイズの約40㎝オーバー。
腕を伸ばしたら50cm超えしますが、それでは配送に困りますので、どうにかして縮めました&更に縮めたい気分です・笑

それにしても……、置き場所がない(。>0<。)

130317

オオヒラタシデムシ
いわゆる森の掃除屋さんの一種で御座います。
顔が可愛いのですが、恥ずかしいとのことですので、アップには致しませんでした(*^-^)!

130319

アオオサムシ
緑色のままにしておけばいいのに、余計なことをして赤を加えてしまったもんだから~中途半端な色にcoldsweats02

次回は~

簡単にサクッと系を予定しております♪

« ナガコガネグモ♀♪ | Main | 可愛い子鳥さん(スズメ・コゲラ)♪ »

切り折り紙」カテゴリの記事

Comments

オサムシの顔はどのように切ってあるのだろうと思いました。
作品の置き場所に困りますね。貸し倉庫を借りなければ・・・・・。
きちんと整理しないので、切り方さえいいかげんになっています。もう一度切りなさいといわれても・・・・どこから切るのだったけ?ばかりになりました。
型紙を作ったものはそのまま切ればいいですが、一気に切った物は切り方を忘れてしまいます。なんども切るしかありませんが・・・。情けない・・・。

☆middle60様

オサムシの顔は1ピースで切り抜いたのちに
触角、顎系各種パーツを分断して
最終的に組み立てて仕上げてあります。
※目は別パーツ

私も基本的にはほとんどの場合、一気に作って(型はあまりに気にせず)忘れてしまうことが多いですが(笑)、その方が常時新しい形を模索出来て面白いかもしれませんね♪

ただ、気に入った作り方の場合は忘れないように途中の段階で写真を撮っておくこともあります。
※写真を撮り忘れることも多いのですが・笑

あくまでも私見だけど、赤と黒のコントラストがちょっと強すぎるような。写真ではよく分からないけど黒を使ってるなら、黒は使わない方がリアル感が増すのでは。

☆今さま

有難う御座います♪

おっしゃることに同感です。
実は赤だけで仕上げた作品もあるのですが、単純にリアルさという意味では間違いなくリアルです。
※たとえ手抜きで作っていても

今回は巨大化&従来にない表現方法を試したために黒を取り入れて有ります。
紙としては黒を使っていませんが、赤い紙に裏から黒で着色して透かしの技法を取り入れているのですが、頭胸部及び鋏が予想以上に黒が強くなってしまいました♪

リアルさよりもカッコ良さという意味ではこれもありかなと思いますね~

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ナガコガネグモ♀♪ | Main | 可愛い子鳥さん(スズメ・コゲラ)♪ »

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ