« May 2013 | Main | July 2013 »

June 14, 2013

いきものさがそう!『紙ワンダーランド』 in アンデルセン公園

Andersen1_2

いきものさがそう!
『紙ワンダーランド』 in アンデルセン公園

アンデルセン公園に棲むいきものしっている? 自然いっぱのアンデルセン公園にはたくさんのいきものが生息しています。 3人の切り紙職人がハサミと紙だけでつくりだすアンデルセン公園に棲むいきものたち。 さあ~みんなも公園のいきものたちを探してみましょう。

切り紙職人のお仲間である
しざーはんず様なべさん様と私の3人の作品が展示されておりますsmile

【場所】
ふなばしアンデルセン公園内 子ども美術館

【会期】
平成25年6月15日(土)~8月4日(日)

【開館時間】
9時30分から16時
※土・日・祝7月20日~8月31日の全日は17時まで・最終日は15時まで展示

【休館日】
毎週月曜日(7月15・22・29日は開館)

happy01会期中にワークショップもありますhappy01

<<ワークショップ(作ってみよう!『チョキ折りアート♪』)>>
いろいろないきものたちの型紙を準備しています。
チョキチョキ切って 折ったり 貼ったり 生き物の形にしていく立体切り紙に挑戦してみよう!

<ワークショップ日時>
2013年7月6日(土)・7月20日(土)・7月27日(土)
時間①10:30~12:00 ②13:00~14:30
場所:第2展示室(チラシと違います)
定員:各回30名
対象:小学生以上
費用:300円
申し込み:5月1日(水)より子供美術館にて予約受付
℡:047-457-6661
※空き状況により、当日参加も可能です。
持物:いつも使っているハサミ(紙・工作用)
※詳細はこちらにて宜しくお願い致します!

長い期間の展示となりますので、
興味が御座いましたら是非お越しいただけましたら幸いです♪

在廊予定に関しましては
基本的には7月6日(土)・7月20日(土)・7月27日(土)の
ワークショップ日のみの予定で失礼いたしますm(_ _)m

June 05, 2013

カマキリ発生&ヘビ♪

6月中旬より開催のアンデルセン公園用作品で御座います♪
準備もラストスパートの段階に入っております。
作品はある程度揃いましたので、あとは設営・発想に向けての準備に入ります。

詳細はこちら↓
いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園


130527

<カマキリ発生>
着色しなければ良かった
一個一個大きくすればよかった
単体でみれば脚を省略した方が見た目の上ではリアルにできたかも……
などなど反省点は多々御座いますが、
発送・設置を踏まえてある程度の自由度を持たすことができたことは◎

130604b

<ヤマカガシ>
初めてまともに作ったヘビのため、試行錯誤の跡が随所に残っていて恥ずかしいですが、短い時間の中でこなせたことは評価できるかな~と、そんなところです。

130603

<アオダイショウ>
今作はリアルさよりもイメージ重視。
巻きつけている棒が1メートルですので、約80センチほどの高さですが、上下15cmほどは伸縮自在ですので高くすることも低くすることも可能で御座います。

ちなみにそのままでは巻きつききれずすべってしまいますので、ワイヤーで固定しております。他、棒を支える土台に現在は応急でガムテープを使用しておりますが設置時には強風対策(入口設置)等、強度を踏まえる必要が御座いますので今から各種検討して参る次第で御座います。

作品製作はひとまず、ここまでかなぁ~

余力があって気が向けば多少追加するかもしれません(*^-^)

June 02, 2013

ドジョウほか、魚×3♪

6月中旬より開催のアンデルセン公園用作品で御座います♪
準備もラストスパートの段階に入っております。

詳細はこちら↓
いきものさがそう!「紙ワンダーランド」inアンデルセン公園

130531

<ドジョウ>
余力があれば作ろうと思っておりましたが、ないのに仕上げてしまいました……
模様を全て切り貼りしてしまったため、見た目以上に制作時間がかかってしまいましたcoldsweats02
時間をかけるほど微妙になる…私の傾向・笑

130526a

<ヌマチチブ>
スズキ目ハゼ科の魚さんで御座います。
貼る作業が多くて時間がかかった割には完成度がイマイチになってしまいましたが、途中で制作中止の可能性があったことを思えば、まぁ、どうにか形になって良かったです(^-^;

130526

<モツゴ>
コイ目コイ科モツゴ属の淡水魚の一種で御座います。

いや~、やや困りましたね~
最近切り貼り系の作品ばかり作っているものですから、折りの集中力の無さが半端なくてこまっちゃっております。
ひとまず落ち着いたら、久々に1ピース糊付けなしの原点に戻って感覚を取り戻さないとね~そんな今日この頃で御座います♪

以前は折りまくりが私の真骨頂だったのですが(^-^;

カマキリ大量発生は次回
他はヘビ系を予定しております。

以上で最後になるかな~

おしゃべりな動物たち♪

  • Drug
    haco様とのコラボ写真です。 haco様の可愛らしい感性が加わることで新たなるいのちを宿したミニ立体君たち♪

切り折り紙(切り折り紙)

  • ニセハナマオウカマキリ(我流式)
    形を切り抜いた紙に折り(織り)という祈りを込めて仕上げる立体切紙。 人呼んで「切り折り紙」。

夢想生物大百科(壱)

  • 生きている化石
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。 いわば「夢想と現実」。 こちら(Ⅱ)は夢想世界に生息するクワガタムシ以外の口頭無形…荒唐無稽をもじった私的造語)な生物を中心に紹介しています。

夢想生物大百科(弐)

  • ダモクレスオオカブトムシ
    あちらの世界とこちらの世界は表裏一体。いわば「夢想と現実」。こちら(Ⅰ)は夢想世界に生息する奇天烈なクワガタムシを中心に紹介しています。
My Photo
無料ブログはココログ