t-kdayo.cocolog-nifty.com > 夢想生物大百科(壱)

ジャングルバード

ジャングルバード

夢想世界に生息する、というか或る意味では夢想世界そのものであるといっても過言ではない鳥、その名も「ジャングルバード」。
その背中には多くの生態系が宿っているという。

せっかく鳥なのだから、本当は大きく上空に羽ばたきたいのであろうが、この鳥が羽ばたくことは滅多にないという。

それもそのはず、別名「ヒクイドリ」とも呼ばれるこの鳥は、先ほども書いたように、その背中に多くの命を宿しているのである。
この鳥が本気で羽ばたくということは、視点を移せば、多くの命を振り落としながら上昇するということを意味する。

しかし、この温厚なジャングルバードも時として竜巻状に上空に羽ばたくこともある。
それはその背中に棲む生物が、あまりにも傍若無人な振る舞いを行った場合であるというのだが、それはおよそ15秒間ほど続くという。

その名も「ダウンバーストシンドローム」、ということは「ストレス」に関係しているのか?
まあ、それはさておき、
その後のヒクイドリは反省を兼ねてか、一定時間低空飛行しながらあのブラシ状の翼で夢想世界をクリーンにしているとも言われているのだが、クリーンも一歩間違えば……。

あっ、それからもうひとつ、
ヒクイドリと言われている理由があるのですが、
これについては想像にお任せします。

ちなみにこの鳥の鳴き声は、
「アーソウ」だそうですよ。

なるほど……

※時間がかかった割にはお粗末な調査報告になってしまいました、ごめんなさいね。

| トップページ |