t-kdayo.cocolog-nifty.com > 夢想生物大百科(壱)

アルマジーロ

アルマジーロ

夢想世界の夢歯類ユメクイ目アルマジーロ科の生物です。
地球のアルマジロとは違い、夢想世界の「アルマジーロ」はその名の如く、防御用に特化せず攻防一体型なのです。
(ちなみに、アルマジロとはスペイン語で「武装したもの」を意味するのだそうです)

ほらっ、あの尾を見てください!

あの鋭いハンマートゲトゲ攻撃を想像してみてください。
まるでアンキロサウルスのような尾を持っているではありませんか。

アンキロサウルスとは、
アルマジロ風の恐竜で「装盾(そうしゅん)類」というグループに属し、そのハンマー状とげ付きの尾を使って、ティラノサウルスの脚ですら粉砕したかもしれないという恐るべき装飾恐竜です。
(装飾ではなくて、草食です。意図的に間違えました)

話は「アルマジーロ」に戻りますが、
とにかくあのハンマー状の尾を振回して、自分ごと飛んで行ってしまうという、ハンマー投げの選手ですら驚いてしまうような戦法を取っているのです。

その飛行速度は、
あの弾丸シュートで有名なスティーブン・ジェラード選手の放つシュートがクリーンヒットしたときと同等か、それ以上のスピードを持つといわれます。
(ジェラード選手はプレミアリーグのリバプールに所属)

これほどに凶暴なアルマジーロですから、夢想人は乱獲することが出来ずに困っているといいます。
(地球のアルマジロは人間には無力で、食用にされたり、楽器の一部にもされているそうです)

他の夢歯類の生物には、
「オオアリクイナ」や、「ナマケナサイ」などが存在するということを夢想人生物学者に聞いたことがありますが、真相は定かではありません。

ところで、
「夢歯類」ってどんな歯を持っているのでしょうかね?

地球のアリクイは貧歯類といって、本当に歯が無いといいますけど、「夢の歯」とは一体どんなものなのか、各自で想像してみてくださいませ。

※過去ブログより(一部変更有)

トップページ |